2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 晩ごはん〜 | トップページ | かぼちゃングル〜 »

2013年6月29日 (土)

今日のお弁当&虫歯体質とさようなら♪

今日のお弁当
今日は刈谷にいきました。おいなりさんをお重に詰めたお弁当持って。
おいなりさん、蛇腹きゅうりの醤油漬け、ミニトマトのひじきマリネのせ。

家族全員そろって、歯医者に♪

私は治療中、主人はかぶせたものが取れたので、娘と息子は検診に。

娘も、息子もきれいとほめられて◎
私は、子供のころに砂糖漬けだったので、神経をとってしまった歯がたくさんあって。。
でも刈谷の先生に何とか残してもらって、やってるんですが。
先生が、「よくこの状態でぐらつかずにのこってるよ~。(歯磨きが)よくできてるね。」って
おどろかれたんですが。
正直、子供が生まれてから歯磨き時間が減ってます。
先生に、「食生活を変えたせいだと思います」って言いました。
先生「どういう風に?」
私「砂糖をやめました。あと、塩とか醤油とかをしっかりとるようにしてます」

先生は、「(深くうなずいて)、それは子供たちにとってもいいね。」
「そのまま大きくなったらきっと、神経とか手を付けずにすむから、」ともおっしゃってました。

ほんと、砂糖をやめると、虫歯ができやすい体質ともさようならできました。
虫に刺されて化膿する体質もさようなら。

化膿したり傷があるときは、甘いものをやめて、塩分おおめにとるといいと思います。

娘と息子には、フッ素も断ってます。
塩素とフッ素は毒なので、体に入れないでほしいと思っています。
フッ素は食後のお茶でいいと思っています。(もちろんフッ素入りの歯磨き粉とかも使ってません)

虫歯菌をうつさないように、赤ちゃんにキスをしない人も多いのかもしれないですが、
キスをしなくて、砂糖の入ったものを与えるより、
キスもハグもして、砂糖なしのおやつを与えてあげてほしいな♪って思っています。

また、そんな話もつぶのかぜにいらしたら話をしたい♪って思っています。
ランチ会、料理教室、お子様お持ちの方も多いので
いろんな話をしましょうね♪


お弁当は、刈谷の主人の両親の家で食べました♪
父が、娘と息子が来るからと、スイカをちょっと早いけどって畑からとってきてくれてました。
初スイカ!おいしかったー。ほんとにおいしかった。
全員で、スイカ半分あっという間に食べてしまいました♪
残りの半分と、畑の野菜たくさん持たせてくれました。

本当にありがたいなーって思います。
仲良くできて幸せ。
冗談も楽しく言って。
子供たちも楽しそうで、私もちょっと仕事もできたし♪

そうそう。私は、大内美智子さんのF.ひふみさんの青豆と切り昆布を炊いたものを持って行きました。青豆も美味しいんです~。

今日は、そんな感じのしあわせな日でした♪

« 晩ごはん〜 | トップページ | かぼちゃングル〜 »

つぶつぶお弁当。」カテゴリの記事

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

わたしとつぶつぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/57689898

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお弁当&虫歯体質とさようなら♪:

« 晩ごはん〜 | トップページ | かぼちゃングル〜 »