2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

つぶのかぜ 今後の予定

つぶのかぜは、愛知県幸田町の自宅でつぶつぶ(雑穀)&オールベジで
自宅料理教室やランチ会を行っています。
ノンシュガー・オールベジのスイーツや天然酵母パンも♪


おかずクラス7月~・酵母クラス・スイーツクラスは
こちら 

ランチ会は、3名様以上で開催します。1800円~
ご希望の日程と人数をメールください。日程調整します。
おひとり様でもお気軽にお問い合わせください。

愛知県額田郡幸田町の自宅にて(JR三ヶ根駅より徒歩11分)

問い合わせ・申し込みは「ランチ会」で、メールください。

右のバーのところにあるメール送信からメール送れます。

メールアドレスは、watanabe-atsuko☆nifty.com  (☆を@に変えてください)です。

・お名前
・メールアドレス
・電話番号
・ご希望の日程
・質問または、コメントなど

よろしくお願いします。

お子様連れの場合は、年齢(または月齢)も教えてくださいね。

*すべての講座・イベントのキャンセルは、野菜の手配などがあるので
 3日前までにお願いします。
  2日前からはキャンセル料をいただきます。ご了承下さい


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

予定はこちら↓↓↓クリックしてくださいね。

http://namazu.txt-nifty.com/tubu/schedule.html

つぶつぶランチ会
大人1800円~ 子供500円

旬のお野菜と雑穀のお料理を楽しんでいただく会です。
ノンシュガー&オールベジです。
ランチとスイーツ+オーガニックティー付き。
アレルギー対応も致しますので、申し込みの時にご連絡ください。
4月から、3人以上でお申込みいただいて、日程調整したいと思います。
食べてみたいものがありましたが、相談くださいね。
甘酒カレー、つぶつぶ中華、高きびバーグなどなど。
せっかくだから豪華版が食べてみたいというかたも、ご予算も合わせて相談くださいね。
連絡お待ちしています。

2013年7月28日 (日)

主人の料理

主人の料理
主人から送られてきたメール

畑のパプリカを炒めたそうです〜。
携帯の写メなのに構図が素敵☆

見習わないと〜

畑のなすが20本位採れたそうです。

うちのなす
ほんとに美味しいんです。
無農薬無化学肥料、動物性の有機物も使ってません。
母が美味しいからビックリしてました。
畑をしてるなら是非とも
無農薬無化学肥料で
味が違うんですよ〜

買うのも信頼できるところから一度買ってみてください。まず、野菜そのものがピカピカしてますよ

中身のエネルギーもちがいますよ。

あんまりピカピカだから?、何になりたい?って聞いちゃうときも多いです。


写真のパプリカも主人に炒めてって言ったのかしらん

甘酒クッキー

甘酒クッキー
今日は子供たちと甘酒クッキー作りました

型抜きしたのは私が
レーズンくるみで丸めたのは子供たちが作りました

実家のレンジオーブンでもなんとか焼けることがわかって良かったです〜


夜は
地元のお祭りで大道芸の方に感動〜
息子もずっと真剣に見てました
人を感動させるために、たくさん練習されて舞台に上がるって大変なことで、それをしてくださったお陰で感動できて
息子と素敵な時間が持てて♪
ありがとうございます。
ファイヤーショーでした。

さてさて
今回は主人は帰省してません。主人の男の料理は、次の記事で!

2013年7月25日 (木)

杏仁豆腐です~

昨日は風邪をひいて発熱。
でも、優しい子供たちに囲まれて、おかげさまで、一日終わったー。
調子も少し良くなりました♪

寝る前が一番調子悪くて、クッションと布団と子供に頼んで持ってきてもらったり、お手紙書いてくれたり、うれしくて母感激♡
お姉ちゃんがいるから、ごはんも二人でちゃんと食べてくれたし~。
...
冷蔵庫にいろんな作り置きがあったので、ご飯作りとおやつに困らず、
(自分は食欲なくても、ね)よかったです。

画像は、左が私が作った杏仁豆腐、右が友人作。

20130724_2

ビワの種を使って、杏仁豆腐を作りました。
二人で試作。違うタイプで楽しかったです。どちらもベジです~。
杏仁の香り、ビワの種でできて、ビワ仁豆腐??
また作りまーす。今度ね。

今日は、滋賀に帰省します。
明日は大阪のあすわさんのイベントに行って、月曜日は滋賀のつぶつぶマザーのかおりさんの麹づくりの教室に参加しまーす。

 

2013年7月23日 (火)

びわの種で

びわの種で
杏仁豆腐作りました
びわの種で香り付け

甘酒と寒天と塩のシンプルレシピです〜
かかってるのはきび飴

友人にお届けでーす

2013年7月22日 (月)

夏休みスタート♪小豆バーとナスぴー味噌

20130722
朝ごはんに畑のナスとピーマンとじいちゃんの玉ねぎを炒めて豆味噌と麦みそとみりんでととのえた
なすピー味噌をのせて~。
大人気でした。またつくろうっと


今日は、暑いし「小豆バー」♪
20130722_2




もちろん、ノンシュガーです。
自家製の雑穀甘酒と小豆の塩煮を混ぜただけ~。

... あんこ好きの主人にも「これは小豆バーだね!」とお褒めいただき(*^_^*)
娘と息子も喜んで食べていました。

またまた、甘酒仕込んでます。今度は桃バーにしようかな(^^ゞ超贅沢~

甘酒簡単にできるので、雑穀パワーもとれるし、ビタミンもたっぷ
自家製雑穀甘酒作りましょう~

2013年7月20日 (土)

トマトともちきびのスープとラタトゥイユと

昨日の晩ごはんです~。20130719


畑で採れたトマト・なす・きゅうり・ピーマンがたくさんあります。
今日は、トマトともちきびのスープ♪

カメムシにすわれちゃったトマトちゃんで作りました。おいしー♡

料理教室に来てくださってる方に、つぶつぶネットショップでの注文ありますか?とメールしたら
いろいろ雑穀を注文と合わせて、「ハトムギがごはんと混ぜて炊けるのなら注文したいです」
とのことで、
炊いてみました♡
高きびと同じく、事前に吸水しておけば、炊飯器で炊く白米に混ぜて炊けます。
ハトムギも美肌効果期待できますね~。昨日はお茶もハトムギ茶+せいたかあわだちそうでした♪

(ハトムギ、妊婦さんはたくさん食べないほうがいいそうです)

ラタトゥイユとごはんあうーってみんなでもりもり食べちゃいました♪

畑のおいしいトマトは、焼き塩でサラダにしようかな~。
ピーマンは板麩と炒めようかしらん。

昨日は、近くの友人に誘ってもらって、ビワの種を拾いに行きました。
そうして、自生してるユキノシタも教えてもらって。分けてもらってきました。

ビワの種は子供たちと洗って。焼酎につけようかどうしようかな?って思ってます。
そのまま食べてもいいそうで、一つかじってみました。ちょっと大人味(^^ゞ。

図書館に行ったら、リクエストしていた「あいをよる おもいをつむぐ」がちょうど届いていて、さっそく夜中に読みました。
素敵な想いだな~って。想いを行動していくのが大事なんだとおもう。
がんばろう♡
うさとさんの服もみてみたく(着てみたく)なりました。


今日は、娘が幼稚園のキャンプです。
お母ちゃんと離れるのいやだ、お母ちゃんと寝るのが好きと言ってた娘が
キャンプが楽しみと早起きしてます。
ほんと、毎日成長してるなー、母ちゃん感動です。
私もがんばりまーす。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年7月19日 (金)

晩ごはんはじゅーじゅー?

昨日の晩ごはん。
一昨日に、畑の野菜でたくさんラタトゥイユをつくったので、冷製パスタにしようと思ったら、
息子は「ジュージューする(チャーハン作る)」と。

20130718
作ってる図。
材料は私が切って、入れてます。
弱めの火でゆっくりと炒めてます。


息子はチャーハン、私と娘は冷製パスタになりました♡
20130718_2


のきゅうりの塩もみ+畑トマト、ふのり、麻の実ナッツが添えてます。
息子のチャーハンもとってもおいしくできていて、分けてくれました。
「のぶくんつくったのねー」って。

食後に畑に行ったら、収穫かごいっぱいに野菜がとれて。
やっと冷蔵庫からになってきたのですが(^^ゞ。ありがたいことです~。

無農薬、無化学肥料で作っているとほんとにおいしくて、
しかもトマトは木で完熟してるとおいしいんですよね~。

次はきゅうりをおろしてうどんにしようかしらん。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年7月18日 (木)

畑の収穫

畑の収穫
晩ごはんを食べたあと、散歩がてら畑に。
中三日で収穫が大変な事に

子供たちに収穫してもらってる間に、草刈りを少しできてよかった

けど

かなりの草むら化してるので
なんとか毎日時間をつくりたいです

雨も降ってくれてありがたいです


今日は収穫かご一杯で
帰り道にかごの持ち手が壊れたのでした〜。 

2013年7月17日 (水)

ランチ会の感想いただきました♪

先日開催したランチ会の感想をSさんからいただきました♪

***

先日のランチ会では、大人数でお邪魔させていただきありがとうございました。帰 りがバタバタで、片付けがしっかりできず、ご迷惑をおかけしました。

 

ランチ、とっても美味しかったです。

個人的には、ズッキーニのフライ、たらもサラダ、スープが大好きでした。スープのおかわり、ありがとうございました。 

お友達は、つぶつぶってもっとあっさりしているイメージだったみたいですが、たかきびバーグはもちろん、他のも食べ応えがあって満足感が高くてびっくりしていました。

 みんな、美味しかった、来てよかった、おかずの参考になった、など言っていました。

 ぜひまたお邪魔させてくださいね。

 それでは、また美味しいつぶつぶ料理がたべられるのを楽しみにしています。


***

20130712

高きびバーグトマトソース煮込み、ひえのベシャメルソースがけのランチプレート

20130711
甘酒パフェ。高キビ粉入りの白玉も入ってます。




Sさんは、6月に酵母クラス「黒米粉のカンパーニュ」と「酵母スコーン」を受けてくださって、とっても美味しかったからをお友達を誘ってランチ会を申し込んでくださいました。

本を見て作ってみても「こんなんかな?」って方、結構おられるようです。
一度、つぶのかぜのランチ食べにいらしてくださいね。
3名様以上で開催ですが、1名様からでもお問い合わせください、ね。
日程調整しましょう~。

人気の高きびバーグでも
夏カレーでも♪
冷製パスタも♪

夏ならではのランチ会しましょう~。そうして、いろんな話をシェアしましょう♡




ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

厚揚げの炒め物。

冷蔵庫整理で、一品。

20130716

玉ねぎと人参を炒めて、塩をして、厚揚げも炒めて、油をちょっと足して高きび炒めて、
残っていたエスニックサラダのドレッシングで炒めました♪
仕上げに、麻の実ナッツをふって。

美味しくできて、大人気でした。子供たちは丼にしてました~。

高きびは炊飯器で、ご飯を炊くときに一緒に炊いたもの。
タンブラーを入れて、炊飯器で雑穀を炊けるんです。
きび、ひえ、あわ、たかきび炊けるんです。

エスニックサラダもおいしいので、また、お伝えしたいな~。




おろしきゅうりのせ揚げ出し豆腐

おろしきゅうりのせ揚げ出し豆腐
冷蔵庫整理の一品

残ってた豆腐に小麦粉をつけて、揚げて
醤油漬けの醤油をいれて
上に太っちょきゅうりをおろしてかけました。

大根なかったので、おろしきゅうりにしましたが
美味しかったです

2013年7月15日 (月)

名古屋に行ってきました&もちあわチーズ活躍♪

昨日は、朝から草刈りをして。

車の修理が終わった連絡をもらって、刈谷に行くのにお弁当を作って♪
受け取った後、名古屋の高島屋に。
子供たちの靴を買いに行きました。

シューフィッターさんに見てもらっているのです。同じメーカー同じサイズでも、足に合う形の靴とかあるので、みてもらっていると安心です。
娘が小さいときに、靴屋さんで測ってもらってたのですが、靴が合わなくて、、、
シューフィッターさんにみてもらうのが一番と思って、そうしています。みてもらうのはお金かからないので、おススメです♪

が。

会計を待っている間に、息子が迷子に。

気を付けないと、と言われて、私もそう思っていましたが、もう、迷子デビューです。

お父さんを探しに行ったみたいで、(お父さんとお姉ちゃんが違うところに行ってたんです)

どこかで電車のおもちゃでも見つけたのか?隠れてるのか?と探していましたが

リーバイスの売り場で捕獲していただいて、泣かずに、2歳と言えて、「お父さん探しに行く」と言えたそうです。
子供の成長に喜びつつ、私がちゃんと見れてなかったので、ごめんなさい&どこにも名前を書いたものがなかったので、これからは名前をしっかり書こうと思います。
けがもなくよかったです。

高島屋の方々にもさがしていただきありがとうございました。


そんなこんなで、帰宅後。

20130714

作ったご飯です。
7月のおかずクラスでも作ったもちあわチーズのピザ。
丸く延ばさずに、天板いっぱいに作りました。2倍量で。
それから、もちあわチーズ+ラタトゥイユで冷製パスタ。
大きくなった畑のきゅうりを小さ目の乱切りにして、梅酢+菜種油のドレッシングで。

ラタトゥイユとひじきのマリネ、もちあわチーズが冷蔵庫に入ってたので、
帰宅後、ごはん炊くより早く作れました♪

冷製パスタおいしいですよー。おかずクラスに来てくださった皆さん、ぜひ作ってみてくださいね。麺は、昨日は、普通に太いパスタしかなかったのですが、次回は細めで作ってみます~。

来月のおかずクラスは、もちきびオムレツです♪
また、作って画像アップしますね♪

読んでくださってありがとう。

2013年7月13日 (土)

7月のおかずクラスは、もちあわを炊いてピザ、グラタン♪

今月は、もちあわ。

もちあわは、鉄分が多くて女性にうれしい雑穀です。
はじめにもちあわの説明をして、

ゆるく炊いてもちあわチーズの作り方をデモ。
もちあわチーズで、ピザ、それから、グラタンをつくり。

この季節に簡単でおいしい料理をお伝えしました。

きゅうりの冷や汁
家に帰ってさっそく作りました、ってメールいただいてうれしかったです。
これ、ほんとにおいしいです。濃く作るとそうめんのつけ汁にも♪

それから、
ズッキーニのカツレツ。
ズッキーニ、ずいぶん手に入りやすくなりましたが、いつもラタトィユだったり、、、
でも、これ簡単にとっても美味しいカツに(*^_^*)
みなさん、ズッキーニのおいしさに驚いておられました。
一本で、豪華ですしね♪

写真ではみにくいですが、蒸し茄子のにらソースがけ。
これも、作っておられた方もまた新たな発見があったそうで。
よかったです。

つぶつぶ定番のひじきのマリネも、ポイントをお伝えしました。

試食のランチ。

20130711

ピザはこんな感じ。

201307112

ひじきがあうので驚いておられました(*^_^*)
一人一台ピザ台を実習していただきました~。

今月は、ちょっとリッチに甘酒パフェ。

20130711_2


土曜日は
20130713
寒天を作って、キビ飴をかけて、甘酒こしあんものせて
フルーツあんみつ。プルーンのコンポートものってます。

今月も楽しくさせていただきました。
ありがとうございました♪
皆さんにつぶつぶをしてよかったこととか聞きましたよ。
また、次に書きますね♡
私がつぶつぶをしてよくなったことも書きます~。
お楽しみに。


*8月の酵母クラス*
8/19(月)10:30~「ごぱん」「酵母deワッフル」予定です。

曜日を間違えていました。申し訳ないです。

*個性心理学とコラボ*
9月につぶつぶスイーツ&個性心理学やセラピーの方とのコラボを予定しています。
詳細が決まったらお知らせしますね。

*スイーツクラス和菓子基礎*
10月になりそうです。お待たせしています。
早く受けたい方がおられましたら、またメッセージくださいね。
砂糖を使わない、和菓子。
あんこ、甘酒こしあん、寒天、葛などをお伝えする予定です。

*酵母ケーキ受講希望の方がおられます*
受けてみたいという方がおられましたら、メッセージお待ちしています♪
とっても簡単に天然酵母を使って、作れます。
ホシノ天然酵母のおこしかた、発酵の基本、季節による発酵のことなどもおつたえします。

ランチ会しました♪

昨日は、お友達で申し込んでくださったランチ会でした♪
リクエストは高きびバーグ。

高きびバーグトマトソース煮込み、ひえ粉のベシャメルソースがけにしました。

20130712

大人のランチです、これにスープがつきました。

20130712_2

お子さんのプレートはこんな感じ。

大人5人、子供5人の参加で、皆さん吉村医院のママ友なので、お子様も同じくらいでかわいらしかったです♪

メニューは
<大人>
高きびバーグトマトソース煮こみ、ひえ粉のベシャメルソースがけ
蒸し茄子のマリネ。
豆腐のにらソースがけ。
人参梅煮。
アマランサス入りタラモサラダ風。
ラタトィユのもちあわチーズがけ。
蛇腹きゅうりの醤油漬け。
押し麦入りごはん。
バジルスープ。

<子供>
もちきびコーンごはん。
ひじきのマリネ+トマト。
高きびボール。
ズッキーニのカツ。

でした。スイーツは甘酒パフェ。今日は、白玉粉だけでなく上新粉も混ぜて、小さいお子様も食べやすいようにしました♡

みなさん喜んでくださって、うれしかったです(*^_^*)
高きびバーグのトマトソース煮込み、山梨のつぶつぶマザー宮川さんのところに習いに行ってよかった~。
バジルスープも人気でした(*^_^*)

ママたちといろんな話もできてよかったです。
予防接種のこととか、調味料のこととか。

出会いに感謝します♪

ありがとうございました。



2013年7月11日 (木)

おかずクラス

今日はおかずクラスでした。
もちあわをゆるーく炊くと、チーズみたいにとろーりとなります。

もちあわチーズと呼んでいます。

ピザ台を作って、もちあわチーズをのせたピザ、かぼちゃと玉ねぎともちあわチーズのグラタン、それから夏に美味しい野菜料理をお伝えしました。

今日の持ち帰りは、自作のピザ台。

簡単かつ、私がよく作っていておいしいと思うメニューにしました。
結構リピートしていただけるメニューだと思います♪一か月すぐ過ぎちゃうくらい(*^_^*)
夏休みにおこさまとピザ作りもいいですよね~。

受講者の皆さんも雑穀とかいろいろ買って帰ってくださいました。
うれしいな~。お料理苦手とおっしゃる方も、笑顔で参加してくださってます♪

盛りだくさんのおかずクラス。7/13(土)10:30~14:00も行います♪
気になる方、メッセージ、コメントお待ちしていますー。ね。

*次の酵母クラスは8月に「ごぱん」「酵母deワッフル」になりそうです。
酵母ケーキと酵母スコーン受講希望の方もおられます。
また、希望がありましたら、お知らせくださいね。

2013年7月 9日 (火)

アロマライフレッスンに行ってきました

アロマライフレッスンに行ってきました
岡崎のエッセンスーn.さんでアロマライフレッスン夏編受けてきました!

おもしろかった〜
たのしかった♪

温湿布して、
ルームスプレー作りました
どちらも自分でブレンドできるのでいいですね!

カードリーディングもして
おやつとお茶つき。

あれ!なんと友人が担当してました〜
うれしいリンクですね!

この前、試作中だって言ってたのは、このためだったのね(*^^*)

帰りの車で作ったルームスプレーシュッシュしましたよ!
いい香り〜

また自分でも作ってみようっと!

2013年7月 8日 (月)

あんみつ

20130707
昨日は暑かったですね~。

おやつはなんだか食べたくなって、あんみつ。
あんこはすぐにできる「甘酒こしあん」
スイーツクラスでもお伝えした「プルーンのコンポート」「甘酒アイス」
おじいちゃんのすいか
そして、埋もれてますが、下に「寒天」と「黒豆の塩煮」
が入って、「キビ飴」をかけてます~。

美味しかった(*^_^*)

おじいちゃんのスイカ、おいしくて、みんなでこの間、半分食べたのですが
(いつもは生の果物をそんなに食べないのですが、たまにはいいかと思って)
そうしたら、息子の耳が切れました。。。

なので、超小出しにして食べてます。
息子に内緒もなかなか難しいのですが。
すこーしだけ。

さて、今日は友人が遊びに来てくれます
&岡崎のessence-n.さんの講座も受けに行ってきまーす。超楽しみです♡

つぶのかぜでもアロマとか整体とか、セラピーとか来ていただいて、つぶつぶランチやスイーツ付きのイベントやりたいな♪って思ってます。

また、楽しみにしていてくださいね。


2013年7月 6日 (土)

畑の収穫♪ 畑のこと・野菜くずで作る土づくり

Photo

雨で2日畑に行ってなかったので、幼稚園に娘を送っていく途中で収穫だけしてきました。

きゅうり5本・なす4本・大玉トマト1個

つやつやぴかぴかです☆

この季節、きゅうり好きなんでしょうね、どんどんなります。きゅうりの寿命は意外に短いので、今を楽しみます~。本当においしいんですよ♪

無農薬・無化学肥料でやっていて、一番うれしいことは、「本当においしい。」

続けてる理由は、これです。

ちなみに「つぶつぶ」を続けてる理由も、「簡単・おいしい」が一番。


土に中には、生き物や微生物などがたくさんいて、農薬はもちろん、化学肥料でも死んでしまうそうです。
野菜も草も地上に出てる分と同じだけ土の中で根を広げています。
固ーい土のところでも草が耕してくれてるのです。枯れた後は、生き物や微生物が分解してくれて、フカフカ土に♪
いろんな本があると思うので、また興味があったら「不耕起」「自然農法」とかで調べてみてください。
いろんなやり方があるのだと思いますが。不耕起・無農薬・無化学肥料で、畑(家庭菜園サイズ)をして、土が変わっていくのを体験しました。美味しさも。

土を触っていると、気持ちが落ち着くというか、悩み事?もどこかに。
大地に流れていくのかも。
育つ姿、収穫する楽しみが味わえるし、草刈りも草マルチにするので、ありがたい資材確保だし♪

当たり前に土と太陽に感謝して、雨も降るとうれしくなるし♪

畑がなくても、庭の一角でも、プランターでも何かを育てるのたのしいです。
庭の方が、手間かからないですけれど。プランターは水やりが大事ですもんね。
バジル・しそ・にら・ネギとか手間かからないし、虫がつきにくいし、
買うと高いので(^^ゞ、家にちょこっと植えてると使いやすいです。
地味だったら、花と混植するのも☆
ミントもいいですね。ただミントは増えすぎるので、注意です。


我が家、新築なので、庭は赤土でカチカチです。
庭に穴を掘り、毎日出る野菜くずに米ぬかをまぶして、埋めてます。
そうしたら、だんだん良くなってきました。特に勝手口のあたり。
このままあちこちに埋めて、土ごと発酵させたいと思います♪
生ごみのコンポスト、段ボールコンポストや土のう袋でする方法をしたことありますが、
土があれば、そのままうめるのが一番楽ですね(^^ゞ。
基本ずぼらなので(^^ゞ手間がかからないほうが好きです。

あっと。
畑の話をしてるとうっかり長くなってしまいました(^^ゞ。

気負わずに、ちょっと小さいところから始めるのがいいと思います。

お料理も難しい料理より、にらソース・ひじきのマリネ・エゴマふりかけとか(^^ゞ

始めると楽しいので、つぶつぶ料理も畑の仲間も広がりますように~。


昨日は、夕食を早めにとって散歩がてら畑よって、収穫だけしてきました。
さらにきゅうり3本・ミニトマト8個・ピーマン2個・ししとう3個
すくなかぼちゃが一つ大きくなり始めました♪

夕食早く食べるの、気持ちがいいですね。
また、夕食後の散歩しようと思います♡

ではでは、読んでくださってありがとう。





2013年7月 5日 (金)

高きび入りジャージャー麺♪

暑くなってくると麺が食べたくなりますよね~。
昨日は冷麦にしました♪

20130704
主人の父が育ててくれた、トマトとごぼうを使ってジャージャー麺♪

炊飯器で炊いた高きび入りです♪

添えてるレタスは父からの、ルッコラはうちの花壇の物です。

たくさん野菜をもらって、さらに我が家の畑でもとれているので、野菜バブルです~

ジャージャー麺は子供たちも喜んでくれて♡うれしかったです。


*高きび*
おかずクラスでお伝えした炊飯器で炊くやり方です。
お伝えしたみなさん、やってみてくださいね。

昨日は、畑に行けず~、きっときゅうりが大きくなってると思われます!

2013年7月 4日 (木)

今月のおかずクラスは「もちあわチーズピザ」

もちあわチーズピザ。
昨日子供たちと作りました♪

私は、1単位で、娘と息子は1/2単位ずつ。粉と塩の入ったボウルを渡して、
お箸を持って、ぐるぐる、油も入れてぐるぐる、水を入れて、ぐるぐるして、捏ね捏ねして。

伸ばしてる?息子

20130704_2



出来上がった息子作の生地

20130704_3

車??

焼きあがった私作のもちあわチーズピザ
20130704_4

下焼きしたピザ台にひじきのマリネとトマトをのせ、もちあわチーズをかけて
再びオーブンで焼きます。

娘作のピザ台には、じゃがいもとシメジのソテーをのせて♪

ピザはおいしくて大人気でした♡ビールも飲みたいかも(^^ゞ

子供たちと一緒に作ると、遊んだ上に食べられて、美味しく楽しくいいですね♪
2歳の息子も一応つくれたので、夏休みにみんなでピザ作りいいなーっと思って

今月のおかずクラスは「もちあわ炊いて、グラタン、ピザ!」です

7/11(木)と7/13(土)10:30~14:00 参加費3500円 お子様500円です。


もちあわ、ゆるく炊くとびよーんってチーズみたいになります。
女性にうれしい雑穀で、鉄分多いんですよ。
味はほんのり甘くて、子供も女性も好きだとおもいます♪

ゆるく炊いたもちあわを使ったグラタン、とってもとっても簡単で、おいしいので、
ぜひぜひ、受講してくださいね♪

お申込みお待ちしています♪

***

酵母クラス「ひえ粉の酵母ケーキ」を受講してくださった方へ
夏の発酵させ方をメールしています。
もし届いてない方がおられましたら、
お手数ですが、お知らせくださいね。

気温が高くなってきても安心して作れます♪

***

昨日は、わらべうたの会に参加させていただきました。
息子が初めてなので緊張しながらも、楽しそうだったので、
毎週参加してみようと思います~。



ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年7月 3日 (水)

ごぱんでオープンサンド♪

20130702
昨日の晩ごはんです♪

炊いた玄米ご飯と雑穀ごはん入りのごぱん。フライパンで大きく焼きました。
ごぱん、教えてほしいとリクエストいただいてるので♪
冷蔵庫発酵で試作。

練りごま+麦みそをパンに塗って。畑のきゅうりとミニトマトに焼き塩ふったものをのせて
オープンサンド!
花壇のルッコラも登場です。
たくわんのふのり和えもそえて。
スープは、玄米粉とひえ粉のかぼちゃのスープ。これも人気でした。

パン好きの娘がとってもよろこんで食べてくれました。
息子はごはん好きなので、少し食べて、エゴマふりかけごはんを食べてました♪


このごぱん。2つ焼いたので、友人におすそ分け♪
とっても気に入ってくれて、娘ちゃんも気に入ってくれて、
もうなくなっちゃうよーって夕方に電話で感想いただきました(*^_^*)うれしいね♪
ありがとう。

炊いた穀物入っていて、フライパンで焼いているので、しっとりしてて食べやすいです。
体にやさしくて、和素材にあう感じ。
酵母クラスでお伝えしようと思います。
ほぼレシピ固まってきてます~
気になる方、お知らせくださいね。


20130703
アップです~。
パンも畑の野菜もとってもおいしくて幸せでした(*^_^*)




友人宅で♪

友人宅で♪
パン試作中です。

パンがたくさんなので近所の友人に電話して、お届けしたら

蒸しパン試作中の彼女は、かぼちゃ蒸しパンを用意してくれてました〜
蒸しパンに甘酒ソースがけ、シソジュースでした♪


パンも喜んでもらえてよかった♪

2013年7月 1日 (月)

かぼちゃングル〜

かぼちゃングル〜
勝手口付近の光景です

赤土でカチカチなので、せっせと野菜くずと米ぬかをまぜたものを庭のあちこちに埋めています。

一番たくさん埋めてる勝手口付近はいい感じになってきました

カボチャ。

勝手に芽を出してどんどん成長してます♪

かぼちゃ+ジャングルでかぼちゃングル

ジャガイモも生えてます

どんなのができるのか楽しみです♪

野菜くずと米ぬかいいですよ〜土も柔らかくなります

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »