2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 晩ごはんはじゅーじゅー? | トップページ | 夏休みスタート♪小豆バーとナスぴー味噌 »

2013年7月20日 (土)

トマトともちきびのスープとラタトゥイユと

昨日の晩ごはんです~。20130719


畑で採れたトマト・なす・きゅうり・ピーマンがたくさんあります。
今日は、トマトともちきびのスープ♪

カメムシにすわれちゃったトマトちゃんで作りました。おいしー♡

料理教室に来てくださってる方に、つぶつぶネットショップでの注文ありますか?とメールしたら
いろいろ雑穀を注文と合わせて、「ハトムギがごはんと混ぜて炊けるのなら注文したいです」
とのことで、
炊いてみました♡
高きびと同じく、事前に吸水しておけば、炊飯器で炊く白米に混ぜて炊けます。
ハトムギも美肌効果期待できますね~。昨日はお茶もハトムギ茶+せいたかあわだちそうでした♪

(ハトムギ、妊婦さんはたくさん食べないほうがいいそうです)

ラタトゥイユとごはんあうーってみんなでもりもり食べちゃいました♪

畑のおいしいトマトは、焼き塩でサラダにしようかな~。
ピーマンは板麩と炒めようかしらん。

昨日は、近くの友人に誘ってもらって、ビワの種を拾いに行きました。
そうして、自生してるユキノシタも教えてもらって。分けてもらってきました。

ビワの種は子供たちと洗って。焼酎につけようかどうしようかな?って思ってます。
そのまま食べてもいいそうで、一つかじってみました。ちょっと大人味(^^ゞ。

図書館に行ったら、リクエストしていた「あいをよる おもいをつむぐ」がちょうど届いていて、さっそく夜中に読みました。
素敵な想いだな~って。想いを行動していくのが大事なんだとおもう。
がんばろう♡
うさとさんの服もみてみたく(着てみたく)なりました。


今日は、娘が幼稚園のキャンプです。
お母ちゃんと離れるのいやだ、お母ちゃんと寝るのが好きと言ってた娘が
キャンプが楽しみと早起きしてます。
ほんと、毎日成長してるなー、母ちゃん感動です。
私もがんばりまーす。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

« 晩ごはんはじゅーじゅー? | トップページ | 夏休みスタート♪小豆バーとナスぴー味噌 »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/57826993

この記事へのトラックバック一覧です: トマトともちきびのスープとラタトゥイユと:

« 晩ごはんはじゅーじゅー? | トップページ | 夏休みスタート♪小豆バーとナスぴー味噌 »