2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

おやつのもちあわドーナツ

近所の友人が来てくれました。
おやつタイムなので、もちあわドーナツを作りました。久しぶりに。

20130830

炊いたもちあわにレーズンとクルミを混ぜて、さらに粉を混ぜて
ドーナツ型にして、揚げる。

向こうには、友人が蒸かしてきてくれたおいもさん。

お互いに子供が絡んできたりで、話がとぎれとぎれだったけれど、
たくさん話ができた気がします。
ありがとう。子供たち~。

娘はドーナツをもりもり
息子はお芋さんをもりもり食べてました。

ドーナツですが、揚げおにぎりのようなものなので、つぶつぶっていいな~って思います。

久しぶりのドーナツ。娘、うれしかったんだろな~。また作ってあげようっと。
また、料理教室とかでも皆さんに食べていただきたいな~。


友人との話は、最初は椅子に座ってたんだけど、お互いに子供が上に座ってきたり、
さらに、わらべ歌をしたり、なぜか組み立て体操をしながら、
話をしてました。


9/10のつぶつぶスイーツとことだまのお茶会
何にしようかと試作してます。パフェもいいですよね♪ドーナツもおいしいし。



今日は主人に、マッサージ&しっかりテルミーしました。
ついでに自分にもテルミーかけて♪

あと、つぶつぶされてる整体師の羽田さんに教えて頂いた、むくみに効くワークも
毎日やってます~。

どんどん元気な体を目指します~。来月の誕生日も楽しみです♡
20代より元気ですもん♪40になるの楽しみです。


つぶつぶをはじめての体の変化、またの機会に書きますね~。

ではでは、今日もよんでくださってありがとう。

2013年8月29日 (木)

お昼はスープスパ、おやつはグラスパフェ♪

今日は、朝のお味噌汁を久しぶりに炒め味噌汁食べたい気持ちになって
「野菜だけ?」に載ってる、糸こんにゃくの入ってる炒め味噌汁作りました。
みんなおいしいおいしい~って。
ほんと秋だね~、この味噌汁美味しい!って思いました。

そうしたら元気出たのかな?
自然と朝から片づけしたくなって、子供のおもちゃをひらって片づけてたら
なんだか子供部屋を片付けて、息子とフロアモップ(私は普通サイズ、彼はミニサイズ)を
かけたり、ぞうきん掛けしたり。
合間合間にお茶飲んだり、息子はまた味噌汁とごはん食べたり

扇風機もきれいにしよう!と外して、せっけん水でピカピカに洗って。
きもちいい~。

洗濯物もたたんで片づけちゃえ!と勢いついて。ご飯食べずに娘の迎えの時間になり

お腹が減って、帰宅後カッペリーニ(細いパスタ)をゆでて、ちょっと塩入れて、昨日のランチ会の残ってるスープをかけて

720130829

スープスパに。娘と息子は、味噌汁かけごはん食べてました(*^_^*)

そして。特別おやつを作ります~と言って作ったのが

20130829
グラスパフェ。

息子には汽車の甘酒クッキー。
昨日のランチ会でお出ししたかぼちゃとココナツのアイスをのせました。黒っぽいのは
プルーンのコンポート。
つぶぷるクリームやポンセンクリーム、甘酒と。玄米パフ。フルーツは梨で。

今気づきましたが、スイーツクラス洋菓子基礎受けてくださった方、作れますね!
一から全部作るとちょっと時間かかりますが、パーツを何日かに分けて作っておけば
組み立てるだけでできます♪

スイーツ。砂糖をとらなくていいのには、
自分でスイーツが作れるのが一番です。
10月に和菓子基礎を行いますが、
洋菓子基礎(甘酒・つぶぷるクリーム・クッキーパイ・ポンセンクリームなど)を受けたい方
またメールメッセージくださいね。
遠方から来ていただいてる方向けに、前回は1回にまとめましたが、
3回くらいに分けておこなうのもいいかと思ってます。

そして、基礎講座を受けてくださった方対象に、
アップルカスタードパイとかあわ粉のティラミスとかちょっと豪華なスイーツ講座をおこないたいな♪って思ってます。

和菓子基礎講座は、豆の炊き方。あんこ。甘酒こしあん。寒天。葛。は、入れます。お楽しみに~。
砂糖なしのあんこ。おいしいんですよ。ちゃんとあんこですよ♪
じぶんでいつでも炊けるっていいですよね。

さて、特別おやつの後は、畑に行って草刈りと畝の準備。
暑くなくなって、さらに鎌を買い替えて、サクサク切れてすすみました。
道具は大事ですね。(つぶつぶの包丁、とってもよlく切れるんです。)
汗だくで2時間半。子供たちは、畑でおままごとしていてくれて、感謝です。

帰宅後は、魔法使いのカレー。といいながら、頂き物の夏野菜たちをどんどん切って
カレーにしました。キヌア入り。またアップできたら画像のせますね~。


畑に大根も白菜も、秋じゃがもねぎもいろいろ植えたくて。
明日も頑張りまーす(*^_^*)




2013年8月28日 (水)

今日のカレーの会(ランチ会)は、、、

今日の樹の香の佐々木尚子さんを迎えてのランチ会。

こんな感じでした。
20130828
・玄米粉の甘酒カレーwith高野豆腐のハムカツ風。
・ヒヨコマメのカレー。
・きゅうりのライタ。
・ごぱんのナン。...
・あわ粉のプーリー。
・ラタトゥイユ風スープ。
・六穀ごはん。
・醤油漬け。

楽しかったです~。

急なお知らせになってしまったので、都合をつけようとしたけど…無理でした。。とメールをいただきました。
また、カレーの会しましょう~。
だってカレー美味しいもん。

ライタが食べたくなって、昨日の夜に豆乳にヨーグルトになってとお願いしておいてよかったです。
ライタとカレーと混ぜて食べるの好きなんです~。
(ライタはスパイス入りのヨーグルトサラダです)

尚子さんに、ごぱんのナンをとってもふんわりしてておいしいと言っていただき~
お子様たちはカレーが大人気。
とっても嬉しかったです。

ではでは、取り急ぎ~。

2013年8月26日 (月)

ランチ会のお知らせとお茶会のお知らせ

明後日の8/28の水曜日、11:30~ランチ会します♪
甘酒カレーやヒヨコマメかレンズマメのカレー、あわ粉のプーリーかナンなどのカレーで夏の終わりを楽しもうと思います。あ。もちろんごはんもあります!
急なのですが、参加したい!ってかた、コメント、メッセージくださいね。

樹の香の佐々木尚子さんが来てくれます~。
つぶつぶマザー目指して、つぶつぶ実践されてる尚ちゃんとお話しましょう♡


急なお知らせでごめんなさい。

樹の香→http://ameblo.jp/thirochan/

9/10にことだま師のよりちゃんが来てくれます。
わたし、名前のことだま鑑定をお願いしていて。
せっかく来てもらうので、よかったら~とプチ鑑定もお願いしています。
一文字10分1000円です。(あつこだったら「あ」)
つぶつぶスイーツとことだま鑑定。
みんなでお茶会を楽しみたいなと思ってます♪
気になる方、メッセージくださいね。詳細が決まったらまたブログにアップします。

教室の予定はこちら→
9月、酵母クラス、おかずクラスあります

ではでは、あわただしくお知らせでした~。


昨日たくさん書いてたら、消えてしまったのです。。。。

酵母クラスのアンケートより♪

8/19に開催した酵母クラス
「フライパン焼きごぱん」と「酵母ワッフル」または「酵母スコーン」の
受講者のアンケートより

この日の試食ランチと実習で作ったワッフルとスコーンは、こんな感じ。

20130819
ランチ。雑穀粉のパテ。高野豆腐のカポナータ。ラタトゥイユ風スープなど

20130819_3
フライパン焼きごぱん♪2種。

20130819_2
酵母スコーンと酵母ワッフル。


アンケートより
1.この教室に参加したきっかけ

*つぶのかぜのブログや直接おはなしをきいて、ごぱんに興味をもったから。
スコーンは前回のクラスで習えなかったので。ぜひ、子供たちに食べさせたかった
から。

*ごぱんに興味があったので。

*以前から、FBやつぶつぶのお知らせ等でご活躍の様子を知っていたこと。
パンや菓子作りが上手になりたかったので、お菓子の詰め合わせをお願いしてから、
これは ぜひ習いたいと思っていた。

2.今日の教室に参加してみた感想をお聞かせください。

*酵母クラスでメニューを選択制にしてもらえたのでうれしかったです。
(でもワッフルも作りたくなってしまいましたが)
 家に帰って復習して自分ものにしていきたいです。酵母ケーキもそうだったの
ですが、ごぱんもスコーンも子供たちが喜びそう。

*これを機に家でたまーにパンを焼きたいなと思いました!!
外で買うのはなしにして。

*ステキなお家で、気持ちのよい方々とご一緒できてうれしかったです。
生き方というか、生活の場の中での料理教室は、とても受け取りやすかったです。

3.「参加前はここが不安だった、心配だった」けど「参加したらこんな状況だった・
こんな風だった」など、教室参加前と後の体の変化などをビフォー&アフター
形式でお聞かせください♪

*夏バテで体調がすぐれず、当日まで参加を迷ったんですが、
梅醤番茶を作っていただいたり、ソファーを準備していただいたりで快適に
過ごせました。
あつこさんや一緒に受講した皆さんのお心遣いに感謝します。
何より、体によくっておいしいものにふれたことで元気になりました。
食欲がなかったけど、不思議とランチは食べられちゃいました。
さすが、つぶつぶ!!

*参加前は油をこんなに使って大丈夫かなと思っていたけれど
(大丈夫なんだと今は思います)食養きんぴらもおいしい!!旦那にも好評でした。

*私人見知りなのです。それに年もいっているのに、かなり無器用です。
遠い所ではありますし、習いたい一心ではありますが、結構ドキドキして
出かけました。発酵の世界は私の手には負えないかと思っていましたが、
わかりやすく説明していただき、レシピが非常に親切だと思いました。
(読み直して、わかりやすい)
あまり構えなくても、何とかなりそうだと思えたのは、敦子さんのリードが
すばらしいからですね。

4.ここがいまいちだったなーという点や講師へのご要望がありましたら、
お聞かせください。

*お弁当にオススメのつぶつぶも習いたいです。

*これからも分からない私のような人に躓きやすい点を伝授願います。

5.教室参加に悩んでる方への一言アドバイス!

*料理もお菓子作りも避けて通ってきましたが、あつこさんやつぶつぶに
出会って楽しくありつつ…あります。子供たちに「おいしい」って言って
もらえたり、一緒に作ることができることがうれしくて。料理教室が終わった後も、
メールなどでフォローしてもらえるので、助かります。

*つぶつぶ食べると体の内からHAPPYな気持ちになります。超初心者です。
一緒におしゃべりしながら参加しませんか。敦子さんのおしゃべり?(解説)も
楽しくて和気あいあいで学べます。

*まず、気になったら飛び込もう! 幸せな美味しさが広がります。

と、先に飛び込んでくださってる方々のメッセージです。

今回体調がすぐれなかった方がおられたのですが、
最後、皆さんが笑顔で帰られて、本当にうれしかったです。
食のこと、子育てのこと、農のこと、テルミーのこと、むくみとりの整体のこと、
もちろんパン作りのこと、パンとの付き合い方も。いろんな話をしながら、
たくさん笑顔が見れて幸せでした。

そういえば。
わたし、つわりがひどくて、申し込んだつぶつぶのスイーツセミナー
(現 未来食セミナー シーン2)をキャンセルしようと思ったくらいだったのですが、
スタッフの方に励まされ、参加したら、ランチもディナーもしっかりおいしく
食べることができて、つぶつぶってすごい!!って思って帰宅したことを
思い出しました。
本当においしくて元気が出るんですよ~。

東京や山梨でも酵母ケーキの教室をさせていただきましたが、
自宅では、つぶつぶランチもついてるので、お得ですね(#^.^#)

この日は、フライパン焼きごぱん、ランチで食べきれなかった分をレタスと雑穀粉の
パテ(⇒これおいしいんです)をはさんでサンドにして持ち帰りにされてたのですが。
帰宅して、ご主人がぱくぱくと食べてくださったとメールいただき、
また嬉しかったです。(スコーンはお子様がバクバクと食べられたそう)

おいしいものを仲間と作っておいしく楽しく食べる、
そして、家族にも喜んでもらえる。

これって、とっても幸せです。
つぶのかぜにいらしてくださいね♪

食べてみたい方、ランチ会にいらしてください(#^.^#)
教室の日程が合わない方、日程調整しましょう~。

2013年8月19日 (月)

酵母クラス行いました♪



今日は酵母クラスを行いました♪

20130819
フライパン焼きのごぱんです。

高キビ粉入り六穀ごはん入りのものと、炊いたもちきび入りのもの。

20130819_2

ランチは、高野豆腐のカポナータと雑穀粉のパテ、コーンごはんのおにぎり、そして、ラタトィユ風のスープ。
ノンアルコールビールで乾杯しました(*^_^*)

それから、
20130819_3
食後に、酵母ワッフルと酵母スコーン。実習で焼いたものです。


これとアイスで
20130819_4

スコーン受講された方のお持ち帰り用のスコーン。
それから、ブルーベリーアイスと濃厚甘酒アイス。このアイスをワッフルにのせたらまたおいしかったです。


今日は盛りだくさんの内容で、皆さんに助けていただいて、できました。ありがとう。
岡山からF.ひふみの美智子さんも来てくださって♪
みんなで、いろんな話をしながら、
ワッフル焼きながら、テルミーかけながら
楽しく過ごしました。

子供ができて、お盆休みって、お母さんたちにハードだってことに気づきました。
みんなが一緒で楽しいのだけど、とっても忙しい。しかも暑いし。
今日は、皆さんが集まってくださって、いろんな話をして、
和気あいあいと作って、食べて、皆さん元気になって帰られてうれしかったです。

さて、私も元気をもらって(*^_^*)
また頑張ります~。


8/19に酵母クラス行います♪

今回の酵母クラスは、メインはフライパン焼きごぱん。
炊いた穀物を入れます。
成形をしてもいいのだけれど、
フライパンで大きく焼いてもおいしいです。

(つぶつぶのレシピとは違うので名前を変えています)

イベントでも人気で、一番早く完売してます♪

オーブンで焼くパンよりフライパンで焼く方が体にやさしいのです。
そして、しっとり焼けて。
さらに炊いた穀物も入って、天然酵母の長時間発酵で、粉の甘みも出て
ほんのり甘くて、味わい深い、優しい味の食事パンです。

国産小麦粉・雑穀粉・炊いた穀物・塩・水・ホシノ天然酵母

のシンプルな材料です。

オープンサンドにしたらこんな感じ。

20130702_2

成形したのもいいのですが、
パン作り慣れておられない方は、成形が大変だと思うので、
これだと簡単なのですよ~。


最近。パン食べたいけれど、砂糖不使用のパンがないとか
意外にいろんなものが入っていたとか
(対面販売は表示の義務がないので、聞いてみましょう)

シンプルなパンってなかなか売ってないのですよね。
砂糖と乳製品、卵など動物性の入ってないものというと、バゲットかカンパーニュくらいになりますでしょうか。

じぶんで作れるってなると、楽しいものです。
しかも簡単です。
夏場の発酵の方法もお伝えします♪


それから、今回は、「酵母deワッフル」
ごめんなさい画像がない。。。
これは、ベルギーワッフルみたいな方向です。
酵母ケーキのアレンジなのです。
自家製雑穀甘酒入り。シンプルな生地をワッフルメーカーで焼くと、焼きたておいしい、冷めてもおいしい、ワッフルになりまーす。


ワッフルメーカーを買う予定がないのという方は
ワッフルの代わりに「酵母スコーン」をどうぞ。

20130328

これも、とっても簡単にできるスコーン。冷蔵庫で発酵させている間に、風味が増して、レーズンがラムレーズンのようになると習った方から言っていただきました。

ごぱんは少し捏ねますが(独特の捏ね方ですよ~)
ワッフルとスコーンは捏ねません。

どれも、簡単にできるように考えております~。
簡単、美味しいがいいですよね♪

酵母クラス「フライパン焼きごぱん」と「酵母deワッフル」または「酵母スコーン」
8/19(月) 10:30~14:00
参加費 6000円 (生地持ち帰り・試食ランチつき)
定員 5名

講義は、事前に作っておいた生地を焼き上げます。皆さんに実習で作っていただいた生地は持ち帰っていただいて焼いていただきます。
とっても美味しいつぶつぶスープと雑穀のパテもランチでお出しします~。

ブログでの告知が遅くなりましたが、
すでにお申込みいただいているので、気になる方お早めにお問い合わせくださいね。

ホシノ酵母初めての方は、酵母のおこしかたもお伝えします。(別途300円)

ではでは、また。今日も読んでくださってありがとう。

今日も暑いですが、夏バテ?と思ったら梅干しがやっぱり一番と思います。
草刈りも口に梅干しをふくんでやってます~

*しばらく一番上に表示します~

2013年8月17日 (土)

おいなりさん

おいなりさん
今日は刈谷の両親のところに来ています

わんさか祭りと花火を観に。

お昼はおいなりさんを作ってきました♪
おかあさんは里芋を煮てくれてて嬉しい

夜は玄米粉の甘酒カレーつくってきました♪

今からお祭りにいってきまーす

2013年8月14日 (水)

梅干し干してます

梅干し干してます。 
出遅れてますが、いい感じで猛暑なので(^^ゞ。ありがとうと。

午前中は濡れ縁で。午後は庭に移動して。
小梅はいい感じになったので、一日で終わろうと思います。
ただ今玄関から猛烈に梅干しのいい香りで~。よだれが出そうです(*^_^*)...

Photo


20130813


20130813_2

おおきな梅はヘルシーメイトで買った梅10kg、小梅はランチ会に来てくださった方が分けてくださったもの。
来年はもう少し増やそうかなって思っています。
梅10kgはアパートの時の狭いベランダで干せる最大量でした。
はじめて作ったときは2kgつくったなー。梅干しの瓶もってお嫁に来た私(笑)
私は、塩分がつくと手が痛くて、梅干し干すのも歯を食いしばりながら。
糠漬けも眉間にしわよってしまうのですが(^_^;)
娘は大丈夫だそうで(息子は痛いとのこと)
今日は、娘が小梅担当でがんばってくれました。
そのうちに、娘がやってくれそうな~。いや来年からでもお願いできるかも♡
彼女もすでに3年くらい梅干しに付き合ってるもん。

来年は、梅干しつけるワークショップします♪
リクエストいただいているので、楽しみにしていてくださいね。

結婚する前から梅干しつけてたの。
結婚してからは毎年おせちを作って、おせちノート作って。
パンつくりも、一生懸命取り組んで、粉の違いでカンパーニュ3種類作って食べ比べてたり(^_^;)
こうして、無心に取り組んだことが皆さんのお役にたてるってうれしいな♪って思ってます~。

8/19のフライパン焼きごぱんと酵母ワッフルも楽しみにしていてくださいね~
来年の梅干しつくりも♪
手づくりは楽しいのです。一人よりみんなでするとなお楽し。
パンつくりも、梅干しも、味噌つくりも、家族でやるとレジャー費も兼ねてて、いいですよ~(*^_^*)あ。畑も♪

2013年8月12日 (月)

焼きそば

焼きそば
今日の昼ごはんは

焼きそば。

普通っぽいけど
これオーガニックのパスタなんです
ちょっと細め
スーパーでお安くうってます
なんだかアルデンテがみじかいのだけど焼きそばにぴったり

お友だちに教えてもらいました!

板麩ベーコンものせて。

スープは春雨スープ

買い物にいく予定でしたが息子が元気ですが
熱が出てるので
家にいます〜

2013年8月11日 (日)

もちあわグラタン

もちあわグラタン
晩ごはんは
もちあわグラタン
ラギパテのせパン
畑のキュウリと沢庵のサラダ
ごはんは六穀ごはん
人参とキヌアのスープ


ラギパテは主人のお気に入りです
ラギパテ、簡単なんですよ!お肉みたいだって主人談
お昼はラギパテサンドとスープだったのです
昼ごはんの片付けしながらもちあわチーズを炊いたので晩ごはんの準備はお鍋でごはん炊いてる間にできました

今日は久しぶりにたくさんしゃべりました

またお茶会とかしたいなあ〜

2013年8月10日 (土)

高きびタコライス

高きびタコライス
今日の晩ごはんは
高きびタコライス!
大人はサルサソースをかけて♪
美味しかった〜

スープはラタトゥイユスープ
もちきび入りごぱんにキュウリとタクワンのサラダをのせて

写真にはないけど
フレンチフライを作ったのです〜
お腹すいた子供たちがもりもり食べてました〜


はー美味しかったです〜。
パンも美味しいとパン好きの主人に、いってもらってうれしいです

パン、かわいく盛り付けて、少量でも満足です

今日は、岡崎の南公園に行ってきました。
遊具が熱かったです

つぶつぶのHPがリニューアル♪

8/8につぶつぶのHPがリニューアルして、
かわいらしく、わかりやすくなりました♪

http://www.tsubutsubu.jp/

つぶつぶ実践者の声のところに私も載ってます~。

よかったらいろんなページを見てみてくださいね♪

2013年8月 9日 (金)

高きびキーマカレーとナン

高きびキーマカレーとナン
8月19日の酵母クラスに向けて
ごぱんと酵母ワッフルの生地を作りました

暑いから六時間くらいで発酵終わりますね

晩ごはんは高きび炊いてキーマカレーにしました。
もちきびトマトのスープ
畑のミニトマトときゅうりのサラダ

ナン
甘くて美味しかった〜
もちろん砂糖不使用。高きび粉入り
今日はもちきびいりごはんを入れました

みんなで美味しくたべましたよ〜

酵母はホシノです

粉と塩と酵母だけでもとってもおいしいパンがつくれるんです
しかも簡単に
さらに雑穀入りで

気になるかた
つぶのかぜにいらしてくださいね♪

もちきびオムレツとソーメン

昨日は、もちきびオムレツのおかずクラスでしたが、
事情により中止させていただきました。
申込みをして楽しみにしていただいていたのに申し訳ありません。
でも、皆さんからの優しいメッセージ、心にしみております。
ありがとう。

料理教室用にたくさん野菜を注文して
さらに、予想外に畑の野菜も収穫できて、
野菜バブルの我が家。

昨日は、せっかくだから、もちきびオムレツの教室で作る予定だったものを家族で食べました。

20130808

パンは、安城のしあわせをはこぶパン屋さんのリュスティック。

事情で安城に行ったので寄ってみました。ここの低温長時間発酵のバゲットが好きです。

もちきびオムレツ。
主人がとっても美味しいから、お休みにしたのは申し訳ないね。
と言っておりました。
試作を繰り返しているうちに、オリジナルになってしまいました。
きれいに簡単に美味しくできるように、考えましたよ。
畑のパプリカをたっぷり入れたら、超贅沢に。

パプリカって、自然栽培の物ってとっても高いなーと思っていましたが
うすうす、作るの大変なんだと思っていましたが
とっても大変でした。
というのも、緑色が色が変わるまで待たないといけないので、
花が咲いてから2カ月くらいかかる気がします。
ピーマンはどんどん収穫できますが、
パプリカは、ずっとついてるので、そんなに数採れないし、虫に食べられたり
木が枯れそうになったり、、、
なんとかかんとか、収穫してるくらいです。
でもでも、とーってもおいしくて。やっぱり来年も育てると思います。

話はずれましたが、
炊いたもちきびとにらを炒め合わせたものもとっても美味しいです。
それから、もちきびとトマトのスープも。


美味しい手づくりのご飯を食べてみんな元気になりました。
つぶつぶされてる整体師の羽田さんにもまたお世話になり。
いろいろ動画をのせておられるので、見てみてください。
http://ameblo.jp/hane-koh/

むくみとり、効いてます。
肩こりのストレッチ?もとってもいい感じです。

今日は暑いのでソーメンにしました。
20130809


麺つゆ作るときに、ナスを炒めてからつくりました。
子供のころおばあちゃんが作ってくれた、ソーメン。
ナスが入ってたと思うんです。
なんだか懐かしい味。子供たちと食べました。
子供は、プールをしてお腹空いてるかと思って、じゃがいももフレンチフライにしておきました。

昨日は散らかったままだったので、片付けをしていたら、
メッセージいろいろ受け取りました。
ありがとう。

*8/19の酵母クラス「ごぱん」と「酵母ワッフル」は行う予定です。
受けてみたい方気になる方、お問い合わせくださいね。

コメントでもメッセージでもお待ちしています。
(watanabe-atsuko☆nifty.com)☆を@に変えてくださいね

2013年8月 6日 (火)

おかずクラスは今週です~。もちきびオムレツ

今週の木曜日と土曜日のつぶのかぜのおかずクラスは
もちきびオムレツです~。

今日は、子供たちが花壇のミニトマト入りのチャーハンを作ってくれたので、
もちきびオムライスになりました♡

習ってみたい方、食べてみたい方、コメントメッセージお待ちしてます~♪
もちろん、ノンエッグです~♪

20130806

ごはん、盛りつけ過ぎてはみ出てます~。

つぶつぶパーティー夏♪友人たちと。むくみのとれる整体♪

先日、4月まで一緒に学んでいた友人たちと持ち寄り&パーティーをしました。
娘と朝6:45の電車にのって出発したのです~。


20130803
こんな感じで♪

みんなで作ったのが、パエリアとひえフィッシュの香草焼き~。

20130803_2
私は、蒸し茄子のマリネ、ごぼうの丸煮のフライとミニ串カツ(豆味噌ソース)を持って行きました。あ。揚げ物はあげさせてもらいました♪

20130803_3
もちきびポテト

20130803_5
人参の松前漬け

20130803_6
パエリア。えっちゃんがパエリアパンを持ってきてくれました♪ありがとう♡

20130803_9
ひえサラダ。

20130803_7

冬瓜の煮物。

20130803_4
盛りつけるとこんな感じ♪スープはバジルスープです。

美味しくて、楽しくてあっという間に時間が過ぎました~。

おやつはパフェ。

20130803_11

20130803_10
遊んでいた子供たち、一瞬で集まって、夢中で食べるの図。

つぶつぶっこみんなすぐ仲良しになれて、うれしかったです。
私も、男の子になついてもらって~。楽しかった。

あと、つぶのかぜの甘酒クッキーとカレークラッカー教室をさせていただきました。
みんな、お料理教室やランチ会をしている友人たちなのだけど(^^ゞ
教室をさせていただいてうれしかったです。

そんなこんなで、あっというまに時間が経って~。
FBやメールとかで近況は知ってるのだけれど、会うのってやっぱりうれしいな~。
楽しかった。


あと!
羽田さんの旦那さん(整体師)に整体を少ししていただいて。
私、足がむくむんですよね。以前よりはずっとましなんだけど、やっぱりむくんでて、
立ちっぱなしだと夕方疲れてくるんです。
長年のむくみです。自分なりにマッサージしたりとかしたりもします。

「こんなのすぐ細くなりますよ。」とさらりと!!

なんとまあ、力強いお言葉でしょう。

押していただいたら。

まー痛い、久しぶりに笑えるくらい痛かったです。(それはむくんでるからね、きっと)
教えて頂いたのを帰宅してからやってます~。

羽田さんのよりポイントがずれてると思うんですけれど、
それでも、パンパンの足が柔らかくなり~、主人にもしてあげました。

ということで、現在楽しく足を押してます。
気になる方、また私に聞いてみてくださいね。

羽田さんに、つぶのかぜに来ていただいて、整体とストレッチ&つぶつぶランチのコラボしたいなーて思ってます。これも、また、気になる方、言ってくださいね~。
人数限定になると思うので♪

主人の足もパンパンなので(いつもありがとう)
押してます~。
どうなるかしらん♪楽しみです。

友人たちとの持寄りパーティーと整体の話でした。今日も読んでくださってありがとう♡





2013年8月 2日 (金)

8月の料理教室は「もちきびオムレツ」♪

みなさま、暑い中いかがお過ごしですか?

甘酒バンバン作って、アイスバーやシャーベット、甘酒ドリンクを飲んでます。
ばてそうなときは、梅干し♪
あと、お茶は、ハトムギと3年番茶などブレンドしてます。子供にも人気です。

帰省したり、旅行したりとそんな感じかな?っておもうのですが、
つぶのかぜ、8月もお料理教室します~。

もちきびを炊いて、オムレツを作ります。

って言ってもどんなだか、想像つかないですよね。
こんな感じです。

20130802

中に、トマトと玉ねぎを炒めたものを入れました。今日のお昼ごはんです~。

豆腐ベースの生地に炊いたもちきびを入れて、フライパンで焼くんです。
もちきびって黄色くて卵っぽい味がするんです。

うちの息子、卵アレルギーなのです。食べられます。
そして、なんでも食べられる娘も、大変喜んで食べておりました(*^_^*)

もちきびの炊き方も実習しますから、
雑穀炊くとえぐみが出るの、とか、大丈夫です♪
もちろん雑穀炊いたことのない方も大丈夫です♪

デモストレーションをして、皆さんで実習で炊いていただきます。
オムレツもご自分の分を焼いていただく予定です。

遊び心あって、美味しい、「もちきびオムレツ」
気になる~方、ピピッときたら、お問い合わせくださいね♪

8月のおかずクラスは8/8(木)と8/10(土)の10:30~14:00です。
参加費は3500円、試食の必要なお子様は500円です。

申込み・問い合わせは、watanabe-atsuko☆nifty.com(☆を@に変えてくださいね)まで
件名「おかずクラス」でお願いします。

会場は、額田郡幸田町の自宅にて。JR三ヶ根駅から徒歩11分です。


久しぶりに焼きました。クッキークラッカーたち。
20130802_2
明日、神奈川のつぶつぶのお友達のお宅で、持ち寄りのつぶつぶパーティーをするのですが、その時に、つぶのかぜの甘酒ビスケットとカレークラッカーの教室をさせていただきます♪
留守中の息子と主人のおやつもかねて、焼きました。
黒いのは、息子作のキャロブのクッキー。
アイスは、オリジナルアイス、とっても美味しくできました♪
左の肌色?はきな粉ムース。これは濃厚です。

今日は、娘は部屋の片付けを、私は片づけとアイロンかけ
苦手意識のあることをお互いにアイスを目標に頑張りました~
がんばったから、お代わりアイスもしましたよ。
夏休み楽しく過ごしています。

この記事の前に、まじめに書いたことが、消えてしまいました。
今日はそういう方向ではないということかしらん。
また書くかもしれません。

明日は、こだまに乗って神奈川です。また、ブログにアップしますね♪



2013年8月 1日 (木)

麹つくり習ってきました♪

滋賀のつぶつぶマザーの大森かおりさんのところで、麹つくりを習ってきました♪

教室の様子はこちら

麹つくりはかおりさんのお義母さんにおそわりました。
初めての人でも生活に取り組みやすいように丁寧に教えてくださいました。

大森家の麹は、上品な味。
甘酒ドリンクにぴったりです。
どんどん飲みたくなっちゃう~。

そんな麹つくり。習ってさっそく、作ってみましたよ。

お米を蒸して、種菌をつけて、24時間発酵させた後がこちら。広げます。
Photo

そして~
Photo_2

わかります?きれいに麹が咲きました~。
計量して、ビニール袋に入れて、
冷凍庫に入れました。たくさんできました~ばんばん甘酒つくっちゃおう♡

バットでもできました♪

家にあるもので麹が作れるなんて~。習ってよかったです。
また、うちにいらした方、甘酒ドリンク飲みましょうね♪

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »