2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 今日のカレーの会(ランチ会)は、、、 | トップページ | おやつのもちあわドーナツ »

2013年8月29日 (木)

お昼はスープスパ、おやつはグラスパフェ♪

今日は、朝のお味噌汁を久しぶりに炒め味噌汁食べたい気持ちになって
「野菜だけ?」に載ってる、糸こんにゃくの入ってる炒め味噌汁作りました。
みんなおいしいおいしい~って。
ほんと秋だね~、この味噌汁美味しい!って思いました。

そうしたら元気出たのかな?
自然と朝から片づけしたくなって、子供のおもちゃをひらって片づけてたら
なんだか子供部屋を片付けて、息子とフロアモップ(私は普通サイズ、彼はミニサイズ)を
かけたり、ぞうきん掛けしたり。
合間合間にお茶飲んだり、息子はまた味噌汁とごはん食べたり

扇風機もきれいにしよう!と外して、せっけん水でピカピカに洗って。
きもちいい~。

洗濯物もたたんで片づけちゃえ!と勢いついて。ご飯食べずに娘の迎えの時間になり

お腹が減って、帰宅後カッペリーニ(細いパスタ)をゆでて、ちょっと塩入れて、昨日のランチ会の残ってるスープをかけて

720130829

スープスパに。娘と息子は、味噌汁かけごはん食べてました(*^_^*)

そして。特別おやつを作ります~と言って作ったのが

20130829
グラスパフェ。

息子には汽車の甘酒クッキー。
昨日のランチ会でお出ししたかぼちゃとココナツのアイスをのせました。黒っぽいのは
プルーンのコンポート。
つぶぷるクリームやポンセンクリーム、甘酒と。玄米パフ。フルーツは梨で。

今気づきましたが、スイーツクラス洋菓子基礎受けてくださった方、作れますね!
一から全部作るとちょっと時間かかりますが、パーツを何日かに分けて作っておけば
組み立てるだけでできます♪

スイーツ。砂糖をとらなくていいのには、
自分でスイーツが作れるのが一番です。
10月に和菓子基礎を行いますが、
洋菓子基礎(甘酒・つぶぷるクリーム・クッキーパイ・ポンセンクリームなど)を受けたい方
またメールメッセージくださいね。
遠方から来ていただいてる方向けに、前回は1回にまとめましたが、
3回くらいに分けておこなうのもいいかと思ってます。

そして、基礎講座を受けてくださった方対象に、
アップルカスタードパイとかあわ粉のティラミスとかちょっと豪華なスイーツ講座をおこないたいな♪って思ってます。

和菓子基礎講座は、豆の炊き方。あんこ。甘酒こしあん。寒天。葛。は、入れます。お楽しみに~。
砂糖なしのあんこ。おいしいんですよ。ちゃんとあんこですよ♪
じぶんでいつでも炊けるっていいですよね。

さて、特別おやつの後は、畑に行って草刈りと畝の準備。
暑くなくなって、さらに鎌を買い替えて、サクサク切れてすすみました。
道具は大事ですね。(つぶつぶの包丁、とってもよlく切れるんです。)
汗だくで2時間半。子供たちは、畑でおままごとしていてくれて、感謝です。

帰宅後は、魔法使いのカレー。といいながら、頂き物の夏野菜たちをどんどん切って
カレーにしました。キヌア入り。またアップできたら画像のせますね~。


畑に大根も白菜も、秋じゃがもねぎもいろいろ植えたくて。
明日も頑張りまーす(*^_^*)




« 今日のカレーの会(ランチ会)は、、、 | トップページ | おやつのもちあわドーナツ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/58090456

この記事へのトラックバック一覧です: お昼はスープスパ、おやつはグラスパフェ♪:

« 今日のカレーの会(ランチ会)は、、、 | トップページ | おやつのもちあわドーナツ »