2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 酵母クラス行いました♪ | トップページ | ランチ会のお知らせとお茶会のお知らせ »

2013年8月26日 (月)

酵母クラスのアンケートより♪

8/19に開催した酵母クラス
「フライパン焼きごぱん」と「酵母ワッフル」または「酵母スコーン」の
受講者のアンケートより

この日の試食ランチと実習で作ったワッフルとスコーンは、こんな感じ。

20130819
ランチ。雑穀粉のパテ。高野豆腐のカポナータ。ラタトゥイユ風スープなど

20130819_3
フライパン焼きごぱん♪2種。

20130819_2
酵母スコーンと酵母ワッフル。


アンケートより
1.この教室に参加したきっかけ

*つぶのかぜのブログや直接おはなしをきいて、ごぱんに興味をもったから。
スコーンは前回のクラスで習えなかったので。ぜひ、子供たちに食べさせたかった
から。

*ごぱんに興味があったので。

*以前から、FBやつぶつぶのお知らせ等でご活躍の様子を知っていたこと。
パンや菓子作りが上手になりたかったので、お菓子の詰め合わせをお願いしてから、
これは ぜひ習いたいと思っていた。

2.今日の教室に参加してみた感想をお聞かせください。

*酵母クラスでメニューを選択制にしてもらえたのでうれしかったです。
(でもワッフルも作りたくなってしまいましたが)
 家に帰って復習して自分ものにしていきたいです。酵母ケーキもそうだったの
ですが、ごぱんもスコーンも子供たちが喜びそう。

*これを機に家でたまーにパンを焼きたいなと思いました!!
外で買うのはなしにして。

*ステキなお家で、気持ちのよい方々とご一緒できてうれしかったです。
生き方というか、生活の場の中での料理教室は、とても受け取りやすかったです。

3.「参加前はここが不安だった、心配だった」けど「参加したらこんな状況だった・
こんな風だった」など、教室参加前と後の体の変化などをビフォー&アフター
形式でお聞かせください♪

*夏バテで体調がすぐれず、当日まで参加を迷ったんですが、
梅醤番茶を作っていただいたり、ソファーを準備していただいたりで快適に
過ごせました。
あつこさんや一緒に受講した皆さんのお心遣いに感謝します。
何より、体によくっておいしいものにふれたことで元気になりました。
食欲がなかったけど、不思議とランチは食べられちゃいました。
さすが、つぶつぶ!!

*参加前は油をこんなに使って大丈夫かなと思っていたけれど
(大丈夫なんだと今は思います)食養きんぴらもおいしい!!旦那にも好評でした。

*私人見知りなのです。それに年もいっているのに、かなり無器用です。
遠い所ではありますし、習いたい一心ではありますが、結構ドキドキして
出かけました。発酵の世界は私の手には負えないかと思っていましたが、
わかりやすく説明していただき、レシピが非常に親切だと思いました。
(読み直して、わかりやすい)
あまり構えなくても、何とかなりそうだと思えたのは、敦子さんのリードが
すばらしいからですね。

4.ここがいまいちだったなーという点や講師へのご要望がありましたら、
お聞かせください。

*お弁当にオススメのつぶつぶも習いたいです。

*これからも分からない私のような人に躓きやすい点を伝授願います。

5.教室参加に悩んでる方への一言アドバイス!

*料理もお菓子作りも避けて通ってきましたが、あつこさんやつぶつぶに
出会って楽しくありつつ…あります。子供たちに「おいしい」って言って
もらえたり、一緒に作ることができることがうれしくて。料理教室が終わった後も、
メールなどでフォローしてもらえるので、助かります。

*つぶつぶ食べると体の内からHAPPYな気持ちになります。超初心者です。
一緒におしゃべりしながら参加しませんか。敦子さんのおしゃべり?(解説)も
楽しくて和気あいあいで学べます。

*まず、気になったら飛び込もう! 幸せな美味しさが広がります。

と、先に飛び込んでくださってる方々のメッセージです。

今回体調がすぐれなかった方がおられたのですが、
最後、皆さんが笑顔で帰られて、本当にうれしかったです。
食のこと、子育てのこと、農のこと、テルミーのこと、むくみとりの整体のこと、
もちろんパン作りのこと、パンとの付き合い方も。いろんな話をしながら、
たくさん笑顔が見れて幸せでした。

そういえば。
わたし、つわりがひどくて、申し込んだつぶつぶのスイーツセミナー
(現 未来食セミナー シーン2)をキャンセルしようと思ったくらいだったのですが、
スタッフの方に励まされ、参加したら、ランチもディナーもしっかりおいしく
食べることができて、つぶつぶってすごい!!って思って帰宅したことを
思い出しました。
本当においしくて元気が出るんですよ~。

東京や山梨でも酵母ケーキの教室をさせていただきましたが、
自宅では、つぶつぶランチもついてるので、お得ですね(#^.^#)

この日は、フライパン焼きごぱん、ランチで食べきれなかった分をレタスと雑穀粉の
パテ(⇒これおいしいんです)をはさんでサンドにして持ち帰りにされてたのですが。
帰宅して、ご主人がぱくぱくと食べてくださったとメールいただき、
また嬉しかったです。(スコーンはお子様がバクバクと食べられたそう)

おいしいものを仲間と作っておいしく楽しく食べる、
そして、家族にも喜んでもらえる。

これって、とっても幸せです。
つぶのかぜにいらしてくださいね♪

食べてみたい方、ランチ会にいらしてください(#^.^#)
教室の日程が合わない方、日程調整しましょう~。

« 酵母クラス行いました♪ | トップページ | ランチ会のお知らせとお茶会のお知らせ »

ぱん。」カテゴリの記事

料理教室」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/58065770

この記事へのトラックバック一覧です: 酵母クラスのアンケートより♪:

« 酵母クラス行いました♪ | トップページ | ランチ会のお知らせとお茶会のお知らせ »