2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 焼きそば | トップページ | おいなりさん »

2013年8月14日 (水)

梅干し干してます

梅干し干してます。 
出遅れてますが、いい感じで猛暑なので(^^ゞ。ありがとうと。

午前中は濡れ縁で。午後は庭に移動して。
小梅はいい感じになったので、一日で終わろうと思います。
ただ今玄関から猛烈に梅干しのいい香りで~。よだれが出そうです(*^_^*)...

Photo


20130813


20130813_2

おおきな梅はヘルシーメイトで買った梅10kg、小梅はランチ会に来てくださった方が分けてくださったもの。
来年はもう少し増やそうかなって思っています。
梅10kgはアパートの時の狭いベランダで干せる最大量でした。
はじめて作ったときは2kgつくったなー。梅干しの瓶もってお嫁に来た私(笑)
私は、塩分がつくと手が痛くて、梅干し干すのも歯を食いしばりながら。
糠漬けも眉間にしわよってしまうのですが(^_^;)
娘は大丈夫だそうで(息子は痛いとのこと)
今日は、娘が小梅担当でがんばってくれました。
そのうちに、娘がやってくれそうな~。いや来年からでもお願いできるかも♡
彼女もすでに3年くらい梅干しに付き合ってるもん。

来年は、梅干しつけるワークショップします♪
リクエストいただいているので、楽しみにしていてくださいね。

結婚する前から梅干しつけてたの。
結婚してからは毎年おせちを作って、おせちノート作って。
パンつくりも、一生懸命取り組んで、粉の違いでカンパーニュ3種類作って食べ比べてたり(^_^;)
こうして、無心に取り組んだことが皆さんのお役にたてるってうれしいな♪って思ってます~。

8/19のフライパン焼きごぱんと酵母ワッフルも楽しみにしていてくださいね~
来年の梅干しつくりも♪
手づくりは楽しいのです。一人よりみんなでするとなお楽し。
パンつくりも、梅干しも、味噌つくりも、家族でやるとレジャー費も兼ねてて、いいですよ~(*^_^*)あ。畑も♪

« 焼きそば | トップページ | おいなりさん »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/57988269

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し干してます:

« 焼きそば | トップページ | おいなりさん »