2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« おかずクラスは今週です~。もちきびオムレツ | トップページ | 高きびキーマカレーとナン »

2013年8月 9日 (金)

もちきびオムレツとソーメン

昨日は、もちきびオムレツのおかずクラスでしたが、
事情により中止させていただきました。
申込みをして楽しみにしていただいていたのに申し訳ありません。
でも、皆さんからの優しいメッセージ、心にしみております。
ありがとう。

料理教室用にたくさん野菜を注文して
さらに、予想外に畑の野菜も収穫できて、
野菜バブルの我が家。

昨日は、せっかくだから、もちきびオムレツの教室で作る予定だったものを家族で食べました。

20130808

パンは、安城のしあわせをはこぶパン屋さんのリュスティック。

事情で安城に行ったので寄ってみました。ここの低温長時間発酵のバゲットが好きです。

もちきびオムレツ。
主人がとっても美味しいから、お休みにしたのは申し訳ないね。
と言っておりました。
試作を繰り返しているうちに、オリジナルになってしまいました。
きれいに簡単に美味しくできるように、考えましたよ。
畑のパプリカをたっぷり入れたら、超贅沢に。

パプリカって、自然栽培の物ってとっても高いなーと思っていましたが
うすうす、作るの大変なんだと思っていましたが
とっても大変でした。
というのも、緑色が色が変わるまで待たないといけないので、
花が咲いてから2カ月くらいかかる気がします。
ピーマンはどんどん収穫できますが、
パプリカは、ずっとついてるので、そんなに数採れないし、虫に食べられたり
木が枯れそうになったり、、、
なんとかかんとか、収穫してるくらいです。
でもでも、とーってもおいしくて。やっぱり来年も育てると思います。

話はずれましたが、
炊いたもちきびとにらを炒め合わせたものもとっても美味しいです。
それから、もちきびとトマトのスープも。


美味しい手づくりのご飯を食べてみんな元気になりました。
つぶつぶされてる整体師の羽田さんにもまたお世話になり。
いろいろ動画をのせておられるので、見てみてください。
http://ameblo.jp/hane-koh/

むくみとり、効いてます。
肩こりのストレッチ?もとってもいい感じです。

今日は暑いのでソーメンにしました。
20130809


麺つゆ作るときに、ナスを炒めてからつくりました。
子供のころおばあちゃんが作ってくれた、ソーメン。
ナスが入ってたと思うんです。
なんだか懐かしい味。子供たちと食べました。
子供は、プールをしてお腹空いてるかと思って、じゃがいももフレンチフライにしておきました。

昨日は散らかったままだったので、片付けをしていたら、
メッセージいろいろ受け取りました。
ありがとう。

*8/19の酵母クラス「ごぱん」と「酵母ワッフル」は行う予定です。
受けてみたい方気になる方、お問い合わせくださいね。

コメントでもメッセージでもお待ちしています。
(watanabe-atsuko☆nifty.com)☆を@に変えてくださいね

« おかずクラスは今週です~。もちきびオムレツ | トップページ | 高きびキーマカレーとナン »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/57956946

この記事へのトラックバック一覧です: もちきびオムレツとソーメン:

« おかずクラスは今週です~。もちきびオムレツ | トップページ | 高きびキーマカレーとナン »