2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年9月

2013年9月25日 (水)

ブログ引越しします♪

長い間、こちらでブログを書いていましたが、アメブロに引っ越しします。


新しいブログ→愛知から♪つぶつぶ食べようよ♪

今後ともよろしくお願いします♪
 
 

                           つぶのかぜ 渡邉敦子

おはぎです~。

FBで、
樹の香の佐々木尚子ちゃん→つぶつぶkitchenおたまちゃん→私
と、おはぎバトン回ってきた気がして(^^ゞ作りました。
デーツあんを炊いてあったのです。
なので、朝ごはんに炊いたもちきびごはんをついて、雑穀おはぎ出来上がり。

きな粉の中にはあんこが入ってます。私の好みです~。
きな粉は、大内美智子さんの青豆きな粉♪

10/19の和菓子基礎クラスで、ノンシュガーあんこの炊き方をお伝えするので、
おはぎも実習しようと思っています♪リクエスト多かったし♡
お楽しみに♡

おはぎにほうじ茶でほっこりしました♪
写真: 尚ちゃん→えっちゃん→私とおはぎバトン回ってきた気がして(^^ゞ
作りました。
デーツあんを炊いてあったのです。なので、朝ごはんに炊いたもちきびごはんをついて、雑穀おはぎ出来上がり。

きな粉の中にはあんこが入ってます。私の好みです~。
きな粉は、大内美智子さんの青豆きな粉♪

10/19の和菓子基礎クラスで、ノンシュガーあんこの炊き方をお伝えするので、おはぎも実習しようと思っています♪リクエスト多かったし♡

おはぎにほうじ茶でほっこりしました♪


娘の風邪。
咳がひどいので小児科のクリニックを受診してきました。
風邪をこじらせたようです。
咳が落ち着くまで、安静にとのこと。幼稚園、ただ今、運動会前でハードだもんね。。。
落ちつくまでお休みします。
それで、
昨日友人と採ってきたビワの葉を貼ってみてます。

まず自分から、貼ってみたのだけれど、きもちいい。ポカポカしてきます。
油紙にビワの葉を貼りつけてから、肌にはります。
最初は葉っぱをはるのは嫌だと言っていたのですが、
気持ちいいからと強くすすめて、娘にはりました
貼ったらポカポカして気持ちいいと♪
寝る前にも貼って~と言われてます。

今度はもうちょっと早めに貼ります。ごめんね。ありがとう。

ビワの葉はとってもいいので、鉢植えでも育てられるので、おススメします~

2013年9月24日 (火)

プライベートクラス♪

昨日は、プライベートクラスでした。

まず最初に。
まったく写真を撮るのを忘れていたのは、昨日が初めてでしたー。
そういうこともあるのね。と。
写真は、晩ごはんの時と今日に作ったりしてとったものです。



つぶつぶが初めてで、でも遠くから行くからいろいろ習ってみたいと
リクエストいただいたのは、粒そば餃子ともちきびオムレツ、酵母スコーン。
お子様3人と新幹線に乗ってきてくださいました(*^_^*)

20130923
かぼちゃと五穀のスープ。
お庭でとれたかぼちゃです♪

20130923_2
みんな大好き、粒そば餃子
お姉ちゃんが、材料切るのを手伝ってくれたのですが
シメジ嫌いっていいながら、、、めっちゃシメジはいるので心配したのですが
刻んだら、「細かくしたら食べられる!」ってよかった~
餃子の皮も手づくりです。みんなで包んだら、餃子も楽しいですよね♪

20130923_3
もちきびオムレツ
今日の中身は、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカ。
トマトソースをかけていただきます。

→このもちきびオムレツは、10月のおかずクラスでやります♪楽しみにしててね。

あと画像ないですが
もちきびとにらの炒め物

それから、切り干し大根とうるちあわの煮物もお出ししました。
エゴマふりかけもおいしいと気に入っていただけて(*^_^*)よかった。



そして、つぶのかぜ、オリジナルの酵母ワッフル
20130911
ホシノ酵母でパン教室もされてる方なんです。
緊張しちゃうよね(^^ゞ
お砂糖なしと思えない、と言っていただきました♡
普通のワッフルにはたっぷりバターも入りますが、これはもちろん体にいい菜種油(*^_^*)
オーサワの菜種油、お菓子作りにもばっちりです。

それから、遠くから来ていただいたのでと、
スイーツを・・・
20130923_4

お出ししたけれど、
やっぱり遠くまで子連れと、持ち帰りでとっても荷物が増えたので、、、準備をされて
スイーツちゃんも持って帰られました。
道中ながいので、きっとお子様と一緒に食べられたのかな?

つぶのかぜ、
雑穀炊くところから、お伝えします。
今日はプライベートクラスなので、持ち帰りもしっかりでした。
実習で炊いた雑穀と、出来上がったものと持って帰るのも大変かもしれませんが
晩ごはん作らなくてもいいし♪
炊いた雑穀で復習もすぐできるし♪
習いたいものが習いたいときに習えるし♪→スイーツでも大丈夫♪
みんながいるとちょっと質問しにくい人とか、
しっかり習いたいとか
あつこさんとつぶつぶのこととかほかのこととかいっぱい話がしたい

そういう方、つぶのかぜのプライベートクラス、いらしてくださいね♪
あなたの気持ち受けとめまーす♪



おかずクラスで
みんなと一緒に作るのもたのしいですよ
みんな和気あいあい。仲良くなって帰られます。

今日は、お誕生日のタルトを注文いただいたので、心を込めて作ってまーす♡

週末ご飯

週末の晩ごはんです♪20130924




つぶのかぜに来てくださった大内美智子さんからいただいた、「生きくらげ」。さっとゆがいて、お刺身にしていただきました♪
わさび醤油でいただいたら、貝みたい~。そうだ、私、お寿司の貝も結構好きだった(*^_^*)と思いだしました。
生臭いのが苦手な主人は、貝も苦手だったそうだけど、これはおいしいねって食べてました。また、お寿司にしてもおいしそうです~。

畑の茄子と高きびの味噌炒めのどんぶり。
春雨とエノキとにらソースで作ったスープ♪
切り干し大根とうるちあわの煮物。...
ビールが飲みたいねと主人が言ったので、冷凍してた生地を焼いたクラッカー。
美智子さんの青豆の塩煮。

畑の茄子は、ずいぶん前に収穫して、冷蔵庫にも入れられずにしなびかけてたのだけれど
やっぱりうちの畑の茄子、おいしいわ~。とみんなで。
子供のころ、ナスのあく?がにがてだったのだけれど、口の中がしびれてくる感じで。
農薬も化学肥料も使ってないからか、まったくなくて、美味しい。です。

お野菜が苦手なお子さんも、無農薬無化学肥料のお野菜、食べてみると好きになるかもしれません。ね。

かんぱーいしながらも、
もう寒くなってきたからビールがちょっとしんどくなってきた私なのでした~。
ホットワインがのみたいな♪

2013年9月21日 (土)

今日はプライベートクラス♪SPスイーツマスター編でした

今日は、クッキー・クラッカーなどの基本から応用までとリクエストいただいた、プライベートクラスでした(*^_^*)

甘酒ビスケット、クラッカーをデモストレーションと実習でマスターして。
つぶのかぜオリジナルの甘酒アイス(クッキー×レーズン)を一緒に仕込んで。
タルト台をデモと実習で焼き、

20130920sp
ランチは、事前に作っておいたお稲荷さん。とお味噌汁。
今日のお稲荷さんは、たくわんとしば漬けいり。

それから、スイーツ応用編がんばりました。
巨峰のタルトをデモと実習~。

20130920_2
無農薬の巨峰が幸田のJA憩いの農園で売ってるんです。
JAの直売所に無農薬のものが売ってるということに、驚きと感動。
平岩農園さんのぶどう美味しいです(*^_^*)
子供たちも皮むきを手伝ってくれました。



アップルカスタードパイをデモと実習~。

20130920

木の実のタルトは、その隙にデモストレーションして
20130920sp_2
今日もオーガニックのナッツぎゅうぎゅうです(*^_^*)

アップルカスタードパイを焼いてる間に、試食タイムです。
あ、上の画像は、早朝に焼き上げておいたもの。

20130920sp_3
スイーツ試食プレート。
盛りだくさんでサイズが小さく見えちゃいますね(^^ゞ
アップルカスタードパイは、事前に焼いて冷蔵庫で冷やしておいたものを試食。
たくさんのリンゴがオーブンの中で煮えて、カサが減るのが面白いです。
そして、おいしー。

オーガニックのアールグレーとともに試食。


今は、こうやってスイーツをお伝えしている私ですが。
娘が1歳の頃かな、マクロビクッキー作っても食べてもらえなかった。。。
生地づくり、焼き加減研究しました(^^ゞ
いろんな人にも食べてもらって、感謝です。
イベントに出させてもらったのも、上達への道。

今日お伝えしたこともどんどん復習して、作ってもらえますように。
何と言ってもこんなにたくさんのものが自分で作れるわけですから(*^_^*)

持ち帰りが大荷物になってしまいましたが、
ご家族にも笑顔が広がりますように。


今日は盛り沢山なスイーツな日でした☆

そして、初めてのプライベートクラス、マンツーマンでお伝えできるので
それもまたいいですね。一から全部お一人で作っていただくので♡
お話もたくさんしました。

とはいえ、私が子連れですが(^^ゞ

今日は熱が出て、幼稚園を休んだ娘と風邪から調子を取り戻した息子、
一日付き合ってくれてありがとうでした。


2013年9月16日 (月)

スイーツの秋です。3連休に作ったスイーツたち。

20130616木の実のタルト。
ナッツたっぷりで人気のタルトです~

20130916豆腐のベイクドチーズケーキ風

20130915巨峰のタルト
タルト台につぶぷるが入って巨峰がのってます。
さわやかでおいしい!

20130915_2アップルカスタードパイ。
生のリンゴが2個とつぶぷるクリームが入ってるパイ♪
美味しいです~。紅玉が待ち遠しい~

20130915_3

それから、これは~ちょっと適当で申し訳ないのですが(^_^;)
バースデーケーキです。私の(笑)。
明日が誕生日なのですが、昨日、主人が今日誕生会をするぞと言い出したので。
あわてて、酵母ケーキをポンセンクリームと残ってたバナナで飾りました。
そしてみんなが美味しい美味しいとモリモリ食べてくれました(笑)

明日お誕生日で40歳になります。
わくわくするなー。
20代後半のころ、とっても体と心が疲れていたのです。
もう、電車も座る席を必死でとってたみたいな。ちょっとでも座りたかった。
だるかった。
今は、もちろん大丈夫、どんどん元気になって、どんどんワクワクして
友達も増えてきたし、
40歳になるのが楽しみでした。

あと一日、30代を楽しみまーす

あ!

上のスイーツたち。教室もできますし、スイーツの会とかも楽しいですよね(*^_^*)
















秘密保全法のパブリックコメントを送ろう!!

政府が秘密保全法について、パブリックコメントを募集しています。
大事な事なのに2週間しか期間がなくて、
しかも明日9/17締切りです。

藤原紀香さんがわかりやすく日記に書かれています

http://www.norika.ne.jp/cgi-bin/spdiary-j.cgi?id=7&file=201309

秘密保全法って何?って方

http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/himitsu_hozen_qa.pdf

これを見てください。

反対でも、賛成でも意見をどんどんいうことが大事だと思います。
9/17必着です。
メール、FAX、コメントフォームでどんどん送りましょう。

****
↓次のいずれかで日本語にて提出してください。

1)電子メールの場合以下のメールアドレスに送信してください。
tokuteihimitu@cas.go.jp
※ 文字化け等を防ぐため、半角カナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。

(2) 郵送の場合以下の宛先に送付してください。
〒100-8968
東京都千代田区1-6-1
内閣官房内閣情報調査室「意見募集」係宛

(3) FAXの場合以下のFAX番号・宛先に送信してください。
03‐3592‐2307
内閣官房内閣情報調査室「意見募集」係宛   

***
ココからも書けます↓
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903




私たちのできることをまずしましょう。

そして、台風なので、ご家族の方とも話をしてみてください。
お友達も。
よろしくお願いします。

2013年9月15日 (日)

巨峰のタルト♪とテルミーのこと

20130914

アップですいません(^^ゞ
巨峰のタルトです。

幸田のJA、憩いの農園で無農薬の巨峰を売っていたので、買ってきました~♡
タルト台は、この間作っておいたので、
昨日は朝から、つぶぷるの濃いめのを作って、
娘が巨峰の皮むきをしてくれたので♡、半分に切って種とって、
のせて、上から、ぶどうジュースで寒天液を。

最近、毎週、テルミーの療術師の方に来ていただいてます。

テルミーかけてもらった後に、スイーツとお茶と話をというのが定番化。

娘は一緒にタルト作ったのとうれしそうで。
息子は、ソフトクッキーをつくったので、これまたうれしそうで。
(ソフトだったので、手がべたべたになって大変そうでしたが・・・)

おいしいね~って言ってもらえる幸せを、子供たちと味わいました。
もちろんタルトは大人気で、子供も大満足♡

つぶぷるは、リンゴジュースとひえ粉と塩で作ります。
濃度によって、ソース、クリーム、プリン、ババロアと変化できます。
本を見て作るのがむずかしいみたいです。
つぶのかぜでは、洋菓子基礎講座でお伝えしています。

基礎講座を受けていただいた方やつぶつぶのscene2を受講された方に
この季節のフルーツのタルトやアップルカスタードパイとかのスイーツ教室をしたいと思います♪
受けてみたい方、言ってくださいね♪
この教室は、作って持ち帰っていただこうと思っています。

アップルカスタードパイって??
これも植物性のみ、砂糖なし、雑穀入りで作ります~。

9/20にプライベートクラスでスイーツを基礎から応用までとリクエストいただいてるので、
それに向けて、アップルカスタードパイも試作しますので、ブログにもアップしますね~。


**テルミー**
みよし市の池田支部で毎月第3木曜日にどなたでもテルミーを受けられる「ひだまり」というイベントをされてます。
今月は9/19(木)10:00~お昼くらいまで

みよし市のテルミー道場(みよし市福田町山畑77 電話0561-32-3777)

持ち物はバスタオル2枚、テルミー器具(お持ちの方)、タンクトップ、短パン

テルミーって⇒

今月は、私も息子と行きます!引越してちょっと遠くなったからと思っていたのですが、
上達したいのでかけてもらいに行ってきます♡とってもあたたかくて気持ちいいです。
息子も娘も主人も大好きです。なかなかかけてもらう機会もないと思うので、
よかったら一緒に行きませんか?
メッセージ待ってまーす。子連れでも大丈夫です。

2013年9月11日 (水)

酵母クラスでした♪酵母スコーン&酵母ワッフル&酵母ケーキ

今日は、酵母クラスでした(^^ゞ

三重と長野からきていただいて、幸せです。

ホシノ天然酵母のおこしかたと、酵母の事の説明。
オリジナルテキストに沿って、お話をしています♪
基本を頭に入れておくと、あとわかりやすいと思って。

それから、デモと実習をくりかえし。
酵母ケーキと酵母ワッフルと酵母スコーンの生地を作って。

ほぼ同じような材料なのに、違うものになるところが面白いですよね(*^_^*)
レシピはシンプルになるように、失敗しにくいように作っています。

20130911ひえ粉の酵母ケーキ

20130911_2酵母ワッフル

20130911_3酵母スコーン



今日の試食ランチは、おにぎりにしました。今日はデザートばかりの酵母たちでしたので
おにぎりランチを食べてから、スイーツプレートへ

20130911_5おにぎりランチ
自家製小梅と自家製ゆかりちゃん
ひじきのマリネサラダ。大根の醤油煮。美智子さんの青豆の塩煮
かぼちゃと五穀のスープ

20130911_6酵母スイーツプレート
焼き上げたものをいただきました。
あ。ワッフルは焼きたてをすでに1枚食べてます(*^_^*)
ワッフルに甘酒アイスのせてます~

今日参加いただいた方は、
シーン2まで受けられた方と現在クッカリー受講中の方。
つぶつぶ実践しての話とか
いろんな話をしながら実習~。

今日もキラキラ笑顔で帰られる皆さんをお送りして、幸せです。

私、研究熱心なので、簡単に作れるようにと考えた酵母ケーキや
ワッフル、スコーンなど、美味しいと言っていただけてうれしいです。
でも、教室をしてなかったら、
きっと、レシピ化もしなかっただろうし、
私の方こそ感謝です。

エネルギーをもらったので、
またまた頑張れちゃいます。

昨日の使命鑑定していただいた、ことだま師の赤羽頼子さんは、整理収納アドバイザーでもありそういう話もきけて、今日は、みんなお得でした。
つぶつぶレシピのあれはこうするといいよとか
そういう話も飛び、
洗濯のはなしとか、
いろんな話がでましたね~、みんながいろんな話をして、いろんな話が聞けてうれしいですね。

なんだか、私も含め各自進む道がすっきりしたような
終わって、外に出るとお日様がキラキラで、
ああ、私たちと一緒、輝いてる~って思った午後でした。



さーあ。
明日はおかずクラス。
今週は走りますよ~(*^_^*)

甘酒カレーのランチ会&お茶ベリの会in愛知

今日は、じっくりお話もできてよかったなーって思います。
一日たくさん話した~

まずランチ会~甘酒カレーの会
20130910
高野豆腐のハムカツ風のせ、玄米粉の甘酒カレーです。
かぼちゃと五穀のスープ。
ひじきのマリネサラダ。

お茶ベリの会は、
2010910


ティラミス・かぼちゃとレーズンの葛よせ・クッキー×レーズンの甘酒アイス
アールグレイ。

今日は、息子がよく頑張ってくれました。
一人で遊んだり、お子様と遊んだりとしてくれたので、
たくさんお話ができました。
晩ごはん食べ終わったら、眠くなって寝てしまいました(*^_^*)

わたしも
ことだま師の頼子さんの鑑定を受けましたよ~。
じっくり使命鑑定・相性鑑定・運気鑑定

とっても楽しかったです。そして「ことだま」ってほんとおもしろい♪
頼子さんからよどみなく出てくる言葉に、うんうん納得したり
自分の内面を見つめたり、
涙あり、笑いあり、とっても楽しかったです。
特に面白さから言うと運気鑑定。
ふ・し・ぎ~でも、とっても納得でさらに、不思議~不思議~

「あつこ」の使命、また皆さんにお話ししますね~。

今日はここまで!おやみなさーい☆

2013年9月 9日 (月)

9月の予定

今週イベント盛りだくさんのつぶのかぜです。
いらしてくださいね

9/10(火) 甘酒カレーのランチ会&お茶べりの会in愛知
お茶べりの会はことだま師の赤羽頼子さんをお迎えして
詳しくはこちら⇒ 

9/11(水)酵母クラス 「酵母ケーキ&酵母ワッフル&酵母スコーン」
こちら⇒

9/12(木)と14(土)おかずクラス「高キビチリビー ンズ」
こちら⇒

9/20(金)SPリクエスト講座「クッキー、パイ、スコーン、つぶつぶ洋菓子」


お待たせしました。
スイーツクラス和菓子基礎10/19(土)です。

10月からの予定も順次アップしますね

9/11 酵母クラス行います。

酵母クラス 
ホシノ天然酵母を使って簡単に作れるパンつくりをお伝えします。
砂糖不使用、動物性不使用(卵・バター・牛乳など)

酵母クラス「ひえ粉の酵母ケーキ」と「酵母ワッフル」または「酵母スコーン」

20130819_4酵母ワッフルと酵母スコーン
20130328酵母スコーン

20130419ひえ粉の酵母ケーキ


9/11(水
) 10:00~14:30
参加費 2つ選んで6000円、3つで8000円 (生地持ち帰り・試食ランチつき)
お子様500円


*キャンセルが出たので、ぎりぎりまでお申込み受け付けます♡

講座では、事前に作っておいた生地を焼き上げます。皆さんに実習で作っていただいた生地は持ち帰っていただいて焼いていただきます。
ホシノ天然酵母のおこしかたもお伝えします♪
混ぜるだけでできる、成形不要の酵母スイーツたちです。
もちろん、ノンシュガー&オールベジ。甘みはドライフルーツと甘酒です♪

お申込みお問い合わせ
メールアドレスは、watanabe-atsuko☆nifty.com  (☆を@に変えてください)です。


・お名前
・メールアドレス
・電話番号
・ご希望の日程
・質問または、コメントなど

よろしくお願いします。

お子様連れの場合は、年齢(または月齢)も教えてくださいね。


2013年9月 4日 (水)

9/10(火)のお茶会はティラミスで♪→「お茶ベリの会in愛知♪」

9/10のつぶのかぜのお茶会。
メインのスイーツはあわ粉のティラミスにします♪

20121028


時間を悩んでしまったのですが、

ランチ食べたい方は、11:30~
スイーツの方は14:00頃~いらしてくださいね。

ことだま師の赤羽頼子さんを囲んで、ことだまのこととか、つぶつぶのこととか
みんなで話しましょう~♪

頼子さんは14時すぎに到着されると思います。
ランチからでもスイーツだけで、またまたランチだけでも♡
ご都合のいい時間帯にいらしてくださいね。

甘酒カレーランチ(サラダ、スープ付き)1500円
スイーツとオーガニックティー 1200円 

頼子さんのに、名前のプチことだま鑑定してほしい方は、ご予約くださいね。
(1文字10分1000円)
名前に秘められたことときほぐしてみませんか?
ワクワクしてます。
私は、鑑定をお願いしたので、とっても楽しみです♪

お申し込みは、watanabe-atsuko☆nifty.com まで
☆を@に変えてくださいね。

頼子さんより

***
お茶ベリの会in愛知♪

なにからなにまで、
楽しみすぎるっ☆

あっちゃんに会えるだけでも...
こんなに嬉しいのにーーー☆

あっちゃんのスペシャルなランチ&スイーツをいただきながら、よかったら一緒におしゃべりしましょう♪


私たちは、「食べもの」と「ことば」でつくられてます。
自分にとっての「心地よい」を信じることは、自分への信頼そのもの。
自分を信じるチカラを感じる時間になりますように♪♪

あっちゃん、ありがとう!
***

とメッセージいただきました(*^_^*)
楽しみにしていてくださいね♪

おかずクラス、来週です♪

今月のつぶのかぜ、おかずクラスは「高きびチリビーンズ」です♪

ごはんにのせてよし、プーリーにつけてよし、
オーブンで焼いた丸ごとのじゃがいもにかけてよし♪

お陰様で、木曜日の9/12は満席になりました。(キャンセル待ち受け付けます)...
9/14の土曜日は大丈夫です。

圧力鍋一つで作れる高きびチリビーンズ、
そんなに辛くなくて、お子様もOKOK(*^_^*)
あわ粉のプーリーも作ります。
じゃがいもの丸ごとオーブン焼きもコツがあって、これまたおいしいです~。
画像は、母作のかぼちゃを大きなカットででオーブン焼きしてみました♪
全部子供が大喜びです~。

申込・お問い合わせ、お待ちしてます(*^_^*)
(watanabe-atsuko☆nifty.com ☆を@に変えてくださいね)

あ。もちろん主人も大好きです♪
まずは、家族が喜んでもらえるものを作りたいですものね♡




20130902_220130823


2013年9月 2日 (月)

高きびバーグでラグーパスタ♪

とうとう新学期が始まりましたね♪

昨日のごはんたちです。

お昼は、ナチュラルハーモニーさんの納豆食べました。お高いのですが、300gも入ってます。
わらの中に入ってるので、一度に食べないといけないのかと思ったら、
食べる分だけ取り出して、しまっておけました(ラベルの裏に書いてありました)

食べた感想
おいしい(*^_^*)です。自然の納豆のうまみなんでしょうね。
いわゆる納豆臭くなくて、もう一口もう一口と進んで行きました。

納豆は本来、わらについてる納豆菌で作られていたのですが
今は、別に育てた納豆菌でつくっているのです。本来の納豆ってとっても自然な味でおいしかったです。この納豆、お豆も自然栽培のものです。

それから、畑のピーマンと味付け高きびで作った一品。

20130901
収穫できずで赤くなったピーマンもおいしいです。赤と緑ですが全部ピーマン♪
調味料に甘みを加えてないのに、(塩と醤油だけ)
なんとピーマンの甘みで甘辛味に!ごはんが進みます~。
ピーマン11月くらいまで収穫できますから、いいですよ~。

無農薬無化学肥料のピーマン、臭みがなくて、子供も大好きです。

20130901_3
これは、F.ひふみの大内美智子さんの青豆を塩煮しました。
土鍋で簡単にできるので、家の中で台所を離れる時とか、ちょっと外出するときとか
土鍋便利です。
固めに仕上げたので、おつまみになるね~って感じ。枝豆みたいな感じです(*^_^*)
美智子さんのお豆、とっても美味しいので、みんなおかわりーでしたよ。

青豆のきな粉もとっても甘くておいしいですよ~


昨日は、午前中は、テルミー療術師の方に来ていただいて
主人にテルミーをかけてもらいました。

ごはんと食べて、一休みした後、

午後からは、主人は庭の立水栓づくりに、
私は、畑の片づけと草刈りに(まだやってます。。)

なので、草刈りに行く前に、パスタソースを作っていきました。
昨日は土鍋で、保温調理になるので出かける前に作るにいいですね。
にんにくと玉ねぎを炒めて、トマト缶を入れて、塩と味噌と庭のタイムを少し、
冷凍しておいた、高きびバーグもいれて、煮こんでおきました。

母のかぼちゃも高野豆腐と煮ました。
これも簡単です。高野豆腐を水でもどして、そぎ切りにして、お鍋に昆布、かぼちゃ、高野豆腐いれて、 水と醤油で煮るだけです。

サラダは、キャベツの千切りと庭のミニトマト、それにふのり。梅酢ドレッシング。

20130901_4

高きびバーグのパスタソースは、お肉を煮込んだラグーソースのようで(*^_^*)
がっつりおいしかったです♪
かぼちゃも大変好評でした。甘くておいしい~。
かぼちゃ、甘いので、お砂糖入れないほうが絶対おいしいです。
くどくなくて、でもあまい。高野豆腐もいいお味にってます。
生野菜のサラダもまた美味しく感じますね。

適当に作ったけれど、レシピ化しようと思いました~。パスタソース。

週末のお料理でした。
パスタもソースが作ってあると、ごはんの支度早いですよね。
子供がお腹空いたと言っていたので、かぼちゃとごはんではじめてもらっておきました。

参考になればと思います。
高きびバーグ、おいしくて、いろいろ変身できるので、便利です。
レシピはつぶつぶ雑穀おかずの本に載ってます♪


畑はトマトととうもろこしのところを片付けられました。
お庭のミニトマトも片づけました。こちらはまだまだ元気だったのですが、
お庭なので、、、とごめんね、ありがとう。と。
また、次の子を植えたいと思います。
ありがとう。




2013年9月 1日 (日)

お弁当とカレーとパフェ♪

昨日は、主人がアウトレットに買い物に行きたいと行ってたので、

朝からお弁当とおやつを作って行ってきました♪長島まで。私、ドライバーで(*^_^*)

20130831お弁当です。

お稲荷さんと。ミレットペペロンチーノのおにぎり。ゴーヤの佃煮。
母のかぼちゃの素揚げ。白いごはんには梅干しと醤油を挟みました。

ゴーヤ。うちの主人も私もあまりときめかなくて。子供たちは食べないし。
作るのは1年でやめたのですが。いただき物のゴーヤ。佃煮にしました。
唐辛子を効かせて。ピリ辛・甘辛・ちょっとほろにが?でほとんどゴーヤでなくなってます(^^ゞ

お稲荷さんのお揚げは、この間炊いておいたので、朝、ご飯に梅酢とゴマを混ぜて
詰めて出来上がり。
ミレットペペロンチーノは昨日の晩ごはん。
主人はお稲荷さん好きなので、お稲荷さんばっかりになりました。

おやつにポップコーン。
今日は娘作です。


アウトレット。
主人の買い物の間、子供たちとレゴを見たりしたのですが。
主人の買い物の後。私、ルックルーゼや雑貨屋さんを見させてもらって。
ときめいたお皿を買ってきました。

今度の9/10のお茶会にも、今後のランチ会とかにも使おうと思って♪

そうして、めっちゃ重くなってしみました。。。

帰りに幸田の「シャボン玉のお店」にもよって。
ここ、ナチュラルハーモニーさんのお米とか食品とか、(曜日によってはお野菜も)
売ってるんです。
蔵書も多くて素敵。店内のスペースで読めます♪
ここ、幸田なのですが、岡崎の南公園の近くなので、
岡崎の皆さんもよかったら寄ってみてください。
お豆も、べにやさんのお豆が置いてあります♪

私は、シャボン玉の粉せっけんが好きなので、それを買ったのですが。
主人が、ナチュラルハーモニーの納豆を買ってくれました(*^_^*)
楽しみです。

晩ごはんは、

20130831_3

甘酒カレーです。ズッキーニのカツをのせました。
スープはミネストローネ。
キャベツと畑のパプリカ切って、梅酢ドレッシングかけました。ところどころに青さをのせて。

帰宅後すぐに食べられるようにと、甘酒カレーとミネストローネは、多めに作って冷蔵庫に入れておいたもの。
ズッキーニのカツは作ったけれど、簡単だし♪しかもカレーにバッチリあってました。
外はがりっと衣、中がとろっとなるズッキーニが、食感がカキフライみたいでした♪


デザートは、主人に食べてもらいたかったので、パフェ。

20130831_4
冷凍しておいた、プランターのいちごも載せてみました。
クリーム美味しいねって(*^_^*)主人に言ってもらいました♪
これも、パーツが作ってあるので、盛りつけるだけです。

重い荷物、重い子どもを持って(だっこして)の買い物と
ドライブで疲れたので、テルミーをして、パタッと寝ました~。

子供に付き合ってもらって悪いなーって思ったのですが
娘も、昨日幼稚園でできないから練習したいんだと言っていた「ホッピング」に出会えて
よかったようです。


週末お出かけとかお買いものとかの時の献立の参考になれば~
と思って書いてみました。

この他おやつにスコーンも焼きましたが(出かける前の準備をしながら)

20130831_5
献立をちょっと考えておけば(家にあるもので)
その日までにちょっとずつ準備をしておくと(つぶつぶ日持ちします♡)
忙しい週末も乗り切れるのではと思います。

料理教室でも展開の方法とか、冷凍できるとかお伝えしてます。
いろいろ組み合わせていくと、難しくなくできます。
また、そういうところもお伝えしていこうと思います。
ちょっと先をみて作っておくと、時間貯金ができますね。
そうすると、(自分が)ご機嫌の時間が増えると思います。


今日も読んでくださってありがとう。
今から片づけ頑張りまーす♡

« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »