2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 甘酒カレーのランチ会&お茶ベリの会in愛知 | トップページ | 巨峰のタルト♪とテルミーのこと »

2013年9月11日 (水)

酵母クラスでした♪酵母スコーン&酵母ワッフル&酵母ケーキ

今日は、酵母クラスでした(^^ゞ

三重と長野からきていただいて、幸せです。

ホシノ天然酵母のおこしかたと、酵母の事の説明。
オリジナルテキストに沿って、お話をしています♪
基本を頭に入れておくと、あとわかりやすいと思って。

それから、デモと実習をくりかえし。
酵母ケーキと酵母ワッフルと酵母スコーンの生地を作って。

ほぼ同じような材料なのに、違うものになるところが面白いですよね(*^_^*)
レシピはシンプルになるように、失敗しにくいように作っています。

20130911ひえ粉の酵母ケーキ

20130911_2酵母ワッフル

20130911_3酵母スコーン



今日の試食ランチは、おにぎりにしました。今日はデザートばかりの酵母たちでしたので
おにぎりランチを食べてから、スイーツプレートへ

20130911_5おにぎりランチ
自家製小梅と自家製ゆかりちゃん
ひじきのマリネサラダ。大根の醤油煮。美智子さんの青豆の塩煮
かぼちゃと五穀のスープ

20130911_6酵母スイーツプレート
焼き上げたものをいただきました。
あ。ワッフルは焼きたてをすでに1枚食べてます(*^_^*)
ワッフルに甘酒アイスのせてます~

今日参加いただいた方は、
シーン2まで受けられた方と現在クッカリー受講中の方。
つぶつぶ実践しての話とか
いろんな話をしながら実習~。

今日もキラキラ笑顔で帰られる皆さんをお送りして、幸せです。

私、研究熱心なので、簡単に作れるようにと考えた酵母ケーキや
ワッフル、スコーンなど、美味しいと言っていただけてうれしいです。
でも、教室をしてなかったら、
きっと、レシピ化もしなかっただろうし、
私の方こそ感謝です。

エネルギーをもらったので、
またまた頑張れちゃいます。

昨日の使命鑑定していただいた、ことだま師の赤羽頼子さんは、整理収納アドバイザーでもありそういう話もきけて、今日は、みんなお得でした。
つぶつぶレシピのあれはこうするといいよとか
そういう話も飛び、
洗濯のはなしとか、
いろんな話がでましたね~、みんながいろんな話をして、いろんな話が聞けてうれしいですね。

なんだか、私も含め各自進む道がすっきりしたような
終わって、外に出るとお日様がキラキラで、
ああ、私たちと一緒、輝いてる~って思った午後でした。



さーあ。
明日はおかずクラス。
今週は走りますよ~(*^_^*)

« 甘酒カレーのランチ会&お茶ベリの会in愛知 | トップページ | 巨峰のタルト♪とテルミーのこと »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

つぶつぶスイーツ」カテゴリの記事

ぱん。」カテゴリの記事

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/58172558

この記事へのトラックバック一覧です: 酵母クラスでした♪酵母スコーン&酵母ワッフル&酵母ケーキ:

« 甘酒カレーのランチ会&お茶ベリの会in愛知 | トップページ | 巨峰のタルト♪とテルミーのこと »