2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

焼き菓子

2013年9月21日 (土)

今日はプライベートクラス♪SPスイーツマスター編でした

今日は、クッキー・クラッカーなどの基本から応用までとリクエストいただいた、プライベートクラスでした(*^_^*)

甘酒ビスケット、クラッカーをデモストレーションと実習でマスターして。
つぶのかぜオリジナルの甘酒アイス(クッキー×レーズン)を一緒に仕込んで。
タルト台をデモと実習で焼き、

20130920sp
ランチは、事前に作っておいたお稲荷さん。とお味噌汁。
今日のお稲荷さんは、たくわんとしば漬けいり。

それから、スイーツ応用編がんばりました。
巨峰のタルトをデモと実習~。

20130920_2
無農薬の巨峰が幸田のJA憩いの農園で売ってるんです。
JAの直売所に無農薬のものが売ってるということに、驚きと感動。
平岩農園さんのぶどう美味しいです(*^_^*)
子供たちも皮むきを手伝ってくれました。



アップルカスタードパイをデモと実習~。

20130920

木の実のタルトは、その隙にデモストレーションして
20130920sp_2
今日もオーガニックのナッツぎゅうぎゅうです(*^_^*)

アップルカスタードパイを焼いてる間に、試食タイムです。
あ、上の画像は、早朝に焼き上げておいたもの。

20130920sp_3
スイーツ試食プレート。
盛りだくさんでサイズが小さく見えちゃいますね(^^ゞ
アップルカスタードパイは、事前に焼いて冷蔵庫で冷やしておいたものを試食。
たくさんのリンゴがオーブンの中で煮えて、カサが減るのが面白いです。
そして、おいしー。

オーガニックのアールグレーとともに試食。


今は、こうやってスイーツをお伝えしている私ですが。
娘が1歳の頃かな、マクロビクッキー作っても食べてもらえなかった。。。
生地づくり、焼き加減研究しました(^^ゞ
いろんな人にも食べてもらって、感謝です。
イベントに出させてもらったのも、上達への道。

今日お伝えしたこともどんどん復習して、作ってもらえますように。
何と言ってもこんなにたくさんのものが自分で作れるわけですから(*^_^*)

持ち帰りが大荷物になってしまいましたが、
ご家族にも笑顔が広がりますように。


今日は盛り沢山なスイーツな日でした☆

そして、初めてのプライベートクラス、マンツーマンでお伝えできるので
それもまたいいですね。一から全部お一人で作っていただくので♡
お話もたくさんしました。

とはいえ、私が子連れですが(^^ゞ

今日は熱が出て、幼稚園を休んだ娘と風邪から調子を取り戻した息子、
一日付き合ってくれてありがとうでした。


2013年8月26日 (月)

酵母クラスのアンケートより♪

8/19に開催した酵母クラス
「フライパン焼きごぱん」と「酵母ワッフル」または「酵母スコーン」の
受講者のアンケートより

この日の試食ランチと実習で作ったワッフルとスコーンは、こんな感じ。

20130819
ランチ。雑穀粉のパテ。高野豆腐のカポナータ。ラタトゥイユ風スープなど

20130819_3
フライパン焼きごぱん♪2種。

20130819_2
酵母スコーンと酵母ワッフル。


アンケートより
1.この教室に参加したきっかけ

*つぶのかぜのブログや直接おはなしをきいて、ごぱんに興味をもったから。
スコーンは前回のクラスで習えなかったので。ぜひ、子供たちに食べさせたかった
から。

*ごぱんに興味があったので。

*以前から、FBやつぶつぶのお知らせ等でご活躍の様子を知っていたこと。
パンや菓子作りが上手になりたかったので、お菓子の詰め合わせをお願いしてから、
これは ぜひ習いたいと思っていた。

2.今日の教室に参加してみた感想をお聞かせください。

*酵母クラスでメニューを選択制にしてもらえたのでうれしかったです。
(でもワッフルも作りたくなってしまいましたが)
 家に帰って復習して自分ものにしていきたいです。酵母ケーキもそうだったの
ですが、ごぱんもスコーンも子供たちが喜びそう。

*これを機に家でたまーにパンを焼きたいなと思いました!!
外で買うのはなしにして。

*ステキなお家で、気持ちのよい方々とご一緒できてうれしかったです。
生き方というか、生活の場の中での料理教室は、とても受け取りやすかったです。

3.「参加前はここが不安だった、心配だった」けど「参加したらこんな状況だった・
こんな風だった」など、教室参加前と後の体の変化などをビフォー&アフター
形式でお聞かせください♪

*夏バテで体調がすぐれず、当日まで参加を迷ったんですが、
梅醤番茶を作っていただいたり、ソファーを準備していただいたりで快適に
過ごせました。
あつこさんや一緒に受講した皆さんのお心遣いに感謝します。
何より、体によくっておいしいものにふれたことで元気になりました。
食欲がなかったけど、不思議とランチは食べられちゃいました。
さすが、つぶつぶ!!

*参加前は油をこんなに使って大丈夫かなと思っていたけれど
(大丈夫なんだと今は思います)食養きんぴらもおいしい!!旦那にも好評でした。

*私人見知りなのです。それに年もいっているのに、かなり無器用です。
遠い所ではありますし、習いたい一心ではありますが、結構ドキドキして
出かけました。発酵の世界は私の手には負えないかと思っていましたが、
わかりやすく説明していただき、レシピが非常に親切だと思いました。
(読み直して、わかりやすい)
あまり構えなくても、何とかなりそうだと思えたのは、敦子さんのリードが
すばらしいからですね。

4.ここがいまいちだったなーという点や講師へのご要望がありましたら、
お聞かせください。

*お弁当にオススメのつぶつぶも習いたいです。

*これからも分からない私のような人に躓きやすい点を伝授願います。

5.教室参加に悩んでる方への一言アドバイス!

*料理もお菓子作りも避けて通ってきましたが、あつこさんやつぶつぶに
出会って楽しくありつつ…あります。子供たちに「おいしい」って言って
もらえたり、一緒に作ることができることがうれしくて。料理教室が終わった後も、
メールなどでフォローしてもらえるので、助かります。

*つぶつぶ食べると体の内からHAPPYな気持ちになります。超初心者です。
一緒におしゃべりしながら参加しませんか。敦子さんのおしゃべり?(解説)も
楽しくて和気あいあいで学べます。

*まず、気になったら飛び込もう! 幸せな美味しさが広がります。

と、先に飛び込んでくださってる方々のメッセージです。

今回体調がすぐれなかった方がおられたのですが、
最後、皆さんが笑顔で帰られて、本当にうれしかったです。
食のこと、子育てのこと、農のこと、テルミーのこと、むくみとりの整体のこと、
もちろんパン作りのこと、パンとの付き合い方も。いろんな話をしながら、
たくさん笑顔が見れて幸せでした。

そういえば。
わたし、つわりがひどくて、申し込んだつぶつぶのスイーツセミナー
(現 未来食セミナー シーン2)をキャンセルしようと思ったくらいだったのですが、
スタッフの方に励まされ、参加したら、ランチもディナーもしっかりおいしく
食べることができて、つぶつぶってすごい!!って思って帰宅したことを
思い出しました。
本当においしくて元気が出るんですよ~。

東京や山梨でも酵母ケーキの教室をさせていただきましたが、
自宅では、つぶつぶランチもついてるので、お得ですね(#^.^#)

この日は、フライパン焼きごぱん、ランチで食べきれなかった分をレタスと雑穀粉の
パテ(⇒これおいしいんです)をはさんでサンドにして持ち帰りにされてたのですが。
帰宅して、ご主人がぱくぱくと食べてくださったとメールいただき、
また嬉しかったです。(スコーンはお子様がバクバクと食べられたそう)

おいしいものを仲間と作っておいしく楽しく食べる、
そして、家族にも喜んでもらえる。

これって、とっても幸せです。
つぶのかぜにいらしてくださいね♪

食べてみたい方、ランチ会にいらしてください(#^.^#)
教室の日程が合わない方、日程調整しましょう~。

2013年6月23日 (日)

酵母クラス「黒米粉のカンパーニュ&酵母スコーン」でした♪

今日は、東京でつぶつぶされている方にリクエストしていただいたクラスでした。

黒米粉のカンパーニュと酵母スコーン

盛りだくさんです。あたたかかったり、寒かったりとするので、準備した生地が教室にちょうどいいタイミングでありますようにと、生地にお願いをしたりして(^^ゞ

無事にいい具合の発酵を見ていただけてよかったです。

黒米粉のカンパーニュに時間がかかり、ランチも遅くなってしましました。

20130622

黒米粉のカンパーニュとプチカンパーニュ。
ゴマバター。
畑のきゅうり。
アマランサス入りタラモサラダ。
きんぴらごぼう。
ラギ粉のパテ。
茄子のディップ。
大根の醤油漬け。
エリンギとひえのカレースープ。
六穀ごはん。


アマランサス入りタラモサラダ、ナスのディップも人気でした。ラギ粉のパテも♪
きんぴらは、今日は、麻の実ナッツ入りで。

ナスもじゃがいもも、主人の父の無農薬野菜です。
きゅうりは、我が家の畑の初なりきゅうりです♪

プチパンも人気でした。しめは皆さんごはん食べておられました(*^_^*)


それから~

酵母スコーンのデモと実習をして。
これは、超簡単ですよ!
作っておいた酵母スコーンをカットして焼いて。
20130622

冷凍しておいたひえ粉の酵母ケーキと酵母スコーンでお茶をしながらアンケート書いていただきました。
奥に見えるのが、黒米粉のカンパーニュ♪


アンケート書いていただきました。季美の郷でのアンケート、真似しちゃいました(*^_^*)

☆参加してみた感想を聞かせてください。

・カンパーニュは大変そうだなあと思いましたが、一度チャレンジしてみようと思います。酵母スコーンはとても楽ちんそうなので、何度か作りたいです。

・パンの生地の扱いに慣れるまでに時間がかかりそうだけど、黒米の香りもよいし、味もおいしいので、家でも挑戦してみます!!スコーンは、混ぜるだけの簡単で、作るのが楽しみです。何日か寝かせた生地の食べ比べも楽しみです。お昼ごはんも、試食もとってもおいしかったー♡

・お砂糖や膨張剤を使わなくて、安心して食べることができるので、お家に帰ってから、たくさん作りたいです。(朝しか家事をする時間が取れないので、冷蔵庫発酵で24Hならできそう)

・パンつくり、初めてのことなので、いろいろ新鮮でした。素敵なおうちにもお邪魔できてうれしい~。スコーンはできそう!カンパーニュは私にはハードル高そう!でもお家でやってみます!

☆「参加する前はココが不安だった・心配だった」けど「参加したらこんな状況だった。こんな風にできた」など、教室参加前と後の気持ちや体の変化などをビフォー&アフター形式でお聞かせください。

・ホシノ天然酵母は扱いが難しい感じがして、今まで使ってみたくても試せずにいましたが、教えて頂いて、時間がかかるけど、そこまで扱い難ではないことがわかりました。

・パンは力仕事というイメージでしたが、思ったより、捏ねなくてこれでいいの?という驚きでした!天然酵母のおこしかた、実際に見れてよかった、できそうと思いました。

・カンパーニュは一度作ってみたかったので、これで作れるようになるんだなぁと思っていました。実際、ちょっと難しそうですががんばってチャレンジしてみようと思います。

・今週は、熱が出て、元気のない1週間だったけど、今日は来れて、美味しいおやつとご飯と、あつこさんと他の生徒さんの笑顔みれて元気になった!!



☆ここがいまいちだったなーという点や、講師へのご要望がありましたらお聞かせください。

・パンの生地をもう少しさわりたかった。普段さわり慣れてないので、家でできるかなーと心配。

・お昼が遅くなってお腹がすきましたが、ランチがとても美味しかったです。ディップの作り方も教えて頂いて、ナスデイップさっそく作ってみようと思います。

・黒米粉がちょっと手に入りにくいかな?(他の粉でもよいとのことで安心しました)発酵かごを持ってないので、うまくできるか少し心配です。



☆教室参加を悩んでる人へのアドバイス


・むずかしいこともとても分かりやすく教えてくれます。ありがたいです。

・つぶのかぜの酵母パンはとても美味しいのでぜひ習いに来てください。
卵も牛乳もバターもお砂糖も使わないけれど、とても美味しいです。家で、ベジ(ビーガン)対応のパンが作れるようになって、今、私はとても満足しています。

・あつこさんも来られる方も、素敵な話やすい方ばかりなので、遊びに来るーくらいの感覚で来られても、楽しいと思いますー!

・美味しいランチやおかずの作り方も知れて、楽しいです。


ありがとうございます。

次回の酵母クラス、あたらしいアイテムは「フライパン焼きごぱん」「蒸しパン」を考えています。
今回の「酵母スコーン」「黒米粉のカンパーニュ」今後、単発で行うよていです。
希望されてる方と日程調整していきたいと思います。
気になってる方、お気軽に問い合わせてくださいね。
夏にむけて、冷蔵庫発酵もお伝えしようと思います♪


今日は
4名様参加していただきました。今回の内容は、これ以上人数が増えると難しいかと思い、定員4名にさせていただきました。
酵母ケーキや酵母スコーンだったら大丈夫ですね(*^_^*)
お子様連れの方が多かったので、うちの子も合わせて、お子様が6名だったのですが、
子供たち同士が仲良くなったり、途中参加されてる方の旦那さんが
面倒見てくださったりと、みんな、無事パンつくりで来てよかったです。
東京から、名古屋から、豊田から、岡崎からと皆さん集まってくださって、
楽しく過ごせました。ありがとうございました♪


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年5月11日 (土)

5/11手づくりマーケット販売物

今日は吉村医院の手づくりマーケットに出店します。

5/11(土)13:30~15:30
岡崎の吉村医院の母子健康室にて

公共交通機関か、母子健康室の駐車場または近くのコインパーキングへの駐車お願いします。

吉村ママの手づくりの品が並びます~。
いつも、かわいいフェルトのお弁当を作られている方
よもぎオイル、
天然酵母のパン、焼き菓子
子供服
雑貨、
セラピー

全部で20ブース、私も楽しみです♡

今日の販売物です~。

20130511

ちょっと暗くて分かりにくいですが、

黒米粉のクラッカー
カレークラッカー(コーン粉)
酒粕クラッカー(ひえ粉)

あわ粉の甘酒ショートブレッド(みかん×カレンツ×カシューナッツ)
全粒粉の甘酒ビスケット

全粒粉の酵母スコーン
ひえ粉の酵母ケーキ(ココナツ×デーツ)
ひえ粉の酵母ケーキ(レーズン×クルミ)

です。

2013年4月20日 (土)

スイーツクラス 洋菓子基礎編終わりました♡

スイーツクラスを終えました♡
今回は8名の方に参加していただいて、
みんなでミラクルスイーツを作れるようになりましょう♪ってはじめました。

まず。大事な雑穀甘酒の作り方から。

つぶぷるカスタードクリームとか作りながら、


甘酒フレンチトースト風
20130420
今回は、岐阜の垂井のVITALの石窯バゲットで♪
簡単なのにとってもおいしい、そしてリッチな甘酒フレンチトースト風

甘酒バナナシェイク

20130420_2

これまた、甘酒とバナナ他、フードプロセッサーに入れればOK(*^_^*)

甘酒ビスケットは、
全員で実習~。
みんなそれぞれ生地を作って、型抜きしてできました(*^_^*)

20130420_3




軽食は、お昼をはるかに超えてしましました、ごめんなさい。
20130420_4

味噌マリネ。「続・野菜だけ?」に載ってます。

これを、各自どんぶりにしていただきました。


20130420_5
こんな感じ。皆さんに喜んでいただけました(*^_^*)
山椒は、前のアパートの庭に植えていた子を連れて来たら、まだ植えてないけれど、芽を出してくれてるんです~。

少し早目に帰られる方がおられるので

あわただしく、スイーツプレートを皆さんに盛りつけてもらって♡
(写真があわただしくてごめんなさい)
20130420_9

プルーンのコンポート。
つぶぷるクリーム
ポンセンクリーム
甘酒アイス(黒ゴマバナナ)
いちごつぶぷる
レーズンクッキー


写真撮り忘れた
オリジナルレシピの甘酒アイス(クッキー&レーズン)
甘酒ビスケット


食べていただいてる間も、デモをして。甘酒スコーン
20130420_6

オリジナルレシピです。いつも受講していただいてる方々からリクエストいただき
レシピ化しました(*^_^*)

同じ粉ものですけれど、物によって、混ぜ方、しっとり感、生地の出来上がりの状態
などが違うので、見ていただけるのってとってもお得だと思います♪



それから、ほんとの最後に
20130420_8

揚げパイ
デーツあんこ×ココナツ
つぶぷる


デーツあんが特に好評で。教えてほしいって声をたくさんいただきました♪
スイーツクラス和菓子基礎編でお伝えしようと思います~。
あんこって好きな人多いと思うんです。お砂糖なしでもあんこは作れます♪
小倉トーストだって。ポンセンクリームと合わせれば、生クリームあんこ風にだって。
(私は、たかきび大福が大好きなんですけれど)


今日は、素敵な感想をたくさんいただきました。
また、明日にでもアップしたいと思います。

FBでは書きましたが、
以前、私は過食症でした。
お腹が空いて無くても、お菓子の袋を開けて、一つ食べると袋の中身がなくなるまで
食べ続けてしまいます。そして、違うお菓子を出してきてまた食べて。。。

おいしくもなく、違う誰かが口に運んで食べさせてる感じ、、
体もしんどいし、心も罪悪感。。ダメダメな自分がつらかったです。
そして、砂糖漬けで、低血糖症でした。
(奥津典子さんの本に出会って、自分のこと過ぎてびっくりした)

つぶつぶに出会って、セミナーに行って。
ごはんもおいしくて、元気でました。
でも最初の頃はたまに波に襲われて、つぶつぶスイーツ過食してましたが、
つらい過食ではなく、食べ過ぎた~って過食に。
そして、今では、おいしいねって、やめられるように。
心も体もみたされるスイーツってやっぱりミラクル。
そして今日講座中に「こんなに簡単に作れるなんてミラクルですね」って言っていただきました。
そう、ほんとにつぶつぶのスイーツはミラクル。
 簡単。おいしい。体にいい。

今日の講座でお伝えしたこと。
ご自宅でどんどん実践していただいて、みんないつでもスイーツが家にあるように
していただきたいな♪って思います。
すぐにどんどん作れる。いいですよね。
子供と作ってもいいし。笑顔が広がること間違いなしです。
そして、どんどんまわりの人にも、こんなお得なスイーツがあるんだってこと
お伝えしていただきたいな♪って思います。

お伝えしないと伝わる可能性はゼロなんだけど。
私がお伝えすることによって、私が直接お伝えできない人にも伝わる可能性が広がる。
ほんとにそれは、とっても幸せなことだと思っています。

ああ。
また、長くなってしまいました。
私、本当に三河から、つぶつぶ広めたいと熱い気持ちを持っているようです(^^ゞ


それから。
粒そば餃子のおかずクラス。
受講したいという方が一人おられます。
他にもおられますでしょうか?おられたら、もう一度クラスを開催しようかと思います。
受けたいなーって方、
また、メールくださいね♪

今日もよんでくださってありがとうございました。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年4月15日 (月)

キャラメルサンドクッキー♪

全粒粉入りの甘酒サブレに、きな粉とナッツ入りのキャラメルをサンドしました♡

20130414

もちろんノンシュガー&オールベジ(*^_^*)


5月11日の吉村医院の手づくりマーケットで、販売しようと思います♪

濃厚でした~。ティーブレイクしてまた頑張れそうな感じ♪
よかったら、いらしてくださいね。


2013年4月12日 (金)

焼き菓子詰め合わせセット。

今日は、注文いただいていた焼き菓子の納品に行ってきます~。

20130412tt

こんな感じ♡

お任せ焼き菓子セットは、男性にとのことで、
酒粕クラッカー、黒米粉のクラッカー、甘酒ビスケット、それから、甘酒ショートブレッドを少し

もう一つは、ご自宅用に甘酒ショートブレッドを15本。

娘さんたちが気に入ってくださったそうです~。

今回また、レシピをあたらしくして、
全粒粉の甘酒クッキー。
美味しくできました♡

20130412

ザクザク焼けましたよー。
ほんのりシナモンいれて、昔、コーヒーのお供についてきていた、クッキーを自分なりに再現(*^_^*)

アイスともあいます。

そうそう
5月11日岡崎の吉村医院の手づくりマーケット
5月26日名古屋市緑区のecoshop和さんの春の手づくり市

に出店します。

何を持って行くか決めるのも楽しいです。

さてさて、そろそろ行ってきまーす

ランキングに参加し始めました。
よかったらクリックお願いします♡

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました

 

2013年2月 8日 (金)

スコーンと甘酒

今日のおやつです~

寒いので、生姜入りのホット甘酒。
それから、あわ粉入りのリンゴとレーズンのスコーン。
高キビ粉入りのキャロブとレーズンのスコーン。

20130208


スコーンにも自家製雑穀甘酒入りです。

今日はひらめきのままに、スコーンを作りました♡
美味しくできて幸せ。

外側カリッとしてていい焼き上がりです。

たくさん作ったので、きっと明日のおやつもスコーンです(*^_^*)

2012年12月 2日 (日)

吉村医院手づくりマーケット出店しました(*^_^*)

吉村医院の手づくりマーケットに出店してきました。
お声かけてくださった方、買ってくださった方々、ありがとうございました♡

ブースの様子

Photo

こんな感じです。

販売物。
Photo_2

ニコちゃんクッキー 120円
 

全粒粉・ココナツ・米飴・菜種油・自然塩

ちょっと大きめクッキーです。ココナツ好きの主人につくったレシピです。
素朴で、ちょっと懐かしい?味です。固めの食感、がじがじって食べてくださいね

Photo_4
きな粉のキャラメル 1個50円

きな粉・米飴・シナモン・レーズン

岡山のF・ひふみさんのとってもおいしいきな粉でつくりました♡
小麦・ナッツフリーです。
アレルギーの息子のお気に入り。アレルギーでない娘も大好きです♪
キャラメルもお砂糖なしで作れるなんていいですよね♪

Photo_5
ひえ粉のロシェ 2個100円 3個150円

地粉・ひえ粉・菜種油・塩・自家製雑穀甘酒・レーズン・クルミ

ほろっとした食感の一口サイズのクッキーです。

Photo_11

ひえ粉入りのワッフル 120円

地粉・ひえ粉・玄米粉・菜種油・豆乳・自然塩・自家製雑穀甘酒・ホシノ天然酵母

ベルギーワッフルです。酵母で膨らませてます。
そのままでも、温めなおすときはアルミホイルに包んでオーブントースターで。
シンプルなワッフルです(*^_^*)

Photo_12
バナナパウンドケーキ 1切れ180円


地粉・ひえ粉・塩・菜種油・レーズン・プルーン・かぼちゃの種・バナナ・自家製雑穀甘酒

パウンドケーキが食べたくて、作りました。
バナナとプルーンのコラボが気に入ってます。




ブログ見てるよって言ってくださった方、幸田町に住んでるよって方
つぶつぶカフェで働いてましたって方、アレルギーお持ちの方、
いろんな方と出会えて、お話できてうれしかったです。
ありがとうございました。

小さいお子さんがお買いものしてくれて、
めっちゃ笑顔で食べてくれたり、「おいちぃ、おいちぃ」と報告してくれたり、
あ~出店してよかったな♡って思いました。

美味しいって言ってもらえて、笑顔を見れて、本当にうれしかったです。


来週は、幸田町で新居の完成見学会です。
よかったらいらしてくださいね。
12/8(土)・9(日)10:00~17:30
場所は、JR三ヶ根駅近くです。
来られる方はメールくださいね。詳しい住所をメールします
メール tubutubu.atsuko☆gmail.com (☆を@に変えてください)


お子様連れでも、福祉のグループの方に遊んでいただけるコーナーもあるそうなので
どうぞ、いらしてくださいね。
土曜日は私もいる予定です(*^_^*)

今日はイベント前に打ち合わせに行ってきましたが、キッチンが!だいぶできててわくわくしました。それに照明がついていて☆うれしかったです~。
照明もキッチンもがんばって考えたので、なんだか形になるととってもうれしいですね。
玄関の土間の照明、かなり悩んだんだけど、東京のショールームに行って一目ぼれした子、ワット数が足りないのであきらめてたら、建築家さんが横にダウンライト付けたらいいよっと言って、変更してくださったのです。なので、土間の照明に一人感動してました(*^_^*)

ではでは、また。
読んでくださってありがとうございました。


2011年11月 5日 (土)

11/4 ビワの葉ローション作り。

今日は、吉村医院で行われたビワの葉ローション作りの講習会に行ってきました。

と言っても、ビワの葉エキスと精製水とオイル(またはグリセリン)を混ぜるだけの、とっても簡単なレシピ♪

ちょっとすーっとするけれど、気持ちよくて娘とお風呂上がりにたっぷり塗りました。

ビワの葉エキスがアトピーにいいって聞いたことがあったのですが、どう使ったらいいのかと思って、今日は質問できてよかったです。

ぐじゅぐじゅしたところにはしみるので、ビワの葉を煮だした液の方がいいとのこと。ビワの葉、誰かに分けてもらえないかなあと思って、帰り道に寄った刈谷の自然食品のお店「ライフケアー」で言ってみたら、配達に行っているお宅にビワの木があるそうで、分けてもらえるように頼んでくださるとのこと!ありがとう。

手作りマーケットのチラシもおかせていただきました。

今日は、ビワの葉ローション作りと手作りおやつでお茶会なイベントだったので、昨日の夜中に、100%全粒粉のクッキーと甘酒クッキー(カシュー&レーズン)を作って行きました(*^^)。

我が家は、すっかりつぶつぶ生活をしているので、普通の方にどう思われるか?って心配だったけど、おいしかったって言っていただけて、よかったです。

手作りマーケットの時にも、みなさんに喜んでもらえるようなお菓子を作って行きたいと思います!つぶつぶのお話とか出来るといいな♪

20111104