2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

パン作り

2013年8月19日 (月)

酵母クラス行いました♪



今日は酵母クラスを行いました♪

20130819
フライパン焼きのごぱんです。

高キビ粉入り六穀ごはん入りのものと、炊いたもちきび入りのもの。

20130819_2

ランチは、高野豆腐のカポナータと雑穀粉のパテ、コーンごはんのおにぎり、そして、ラタトィユ風のスープ。
ノンアルコールビールで乾杯しました(*^_^*)

それから、
20130819_3
食後に、酵母ワッフルと酵母スコーン。実習で焼いたものです。


これとアイスで
20130819_4

スコーン受講された方のお持ち帰り用のスコーン。
それから、ブルーベリーアイスと濃厚甘酒アイス。このアイスをワッフルにのせたらまたおいしかったです。


今日は盛りだくさんの内容で、皆さんに助けていただいて、できました。ありがとう。
岡山からF.ひふみの美智子さんも来てくださって♪
みんなで、いろんな話をしながら、
ワッフル焼きながら、テルミーかけながら
楽しく過ごしました。

子供ができて、お盆休みって、お母さんたちにハードだってことに気づきました。
みんなが一緒で楽しいのだけど、とっても忙しい。しかも暑いし。
今日は、皆さんが集まってくださって、いろんな話をして、
和気あいあいと作って、食べて、皆さん元気になって帰られてうれしかったです。

さて、私も元気をもらって(*^_^*)
また頑張ります~。


2013年6月23日 (日)

酵母クラス「黒米粉のカンパーニュ&酵母スコーン」でした♪

今日は、東京でつぶつぶされている方にリクエストしていただいたクラスでした。

黒米粉のカンパーニュと酵母スコーン

盛りだくさんです。あたたかかったり、寒かったりとするので、準備した生地が教室にちょうどいいタイミングでありますようにと、生地にお願いをしたりして(^^ゞ

無事にいい具合の発酵を見ていただけてよかったです。

黒米粉のカンパーニュに時間がかかり、ランチも遅くなってしましました。

20130622

黒米粉のカンパーニュとプチカンパーニュ。
ゴマバター。
畑のきゅうり。
アマランサス入りタラモサラダ。
きんぴらごぼう。
ラギ粉のパテ。
茄子のディップ。
大根の醤油漬け。
エリンギとひえのカレースープ。
六穀ごはん。


アマランサス入りタラモサラダ、ナスのディップも人気でした。ラギ粉のパテも♪
きんぴらは、今日は、麻の実ナッツ入りで。

ナスもじゃがいもも、主人の父の無農薬野菜です。
きゅうりは、我が家の畑の初なりきゅうりです♪

プチパンも人気でした。しめは皆さんごはん食べておられました(*^_^*)


それから~

酵母スコーンのデモと実習をして。
これは、超簡単ですよ!
作っておいた酵母スコーンをカットして焼いて。
20130622

冷凍しておいたひえ粉の酵母ケーキと酵母スコーンでお茶をしながらアンケート書いていただきました。
奥に見えるのが、黒米粉のカンパーニュ♪


アンケート書いていただきました。季美の郷でのアンケート、真似しちゃいました(*^_^*)

☆参加してみた感想を聞かせてください。

・カンパーニュは大変そうだなあと思いましたが、一度チャレンジしてみようと思います。酵母スコーンはとても楽ちんそうなので、何度か作りたいです。

・パンの生地の扱いに慣れるまでに時間がかかりそうだけど、黒米の香りもよいし、味もおいしいので、家でも挑戦してみます!!スコーンは、混ぜるだけの簡単で、作るのが楽しみです。何日か寝かせた生地の食べ比べも楽しみです。お昼ごはんも、試食もとってもおいしかったー♡

・お砂糖や膨張剤を使わなくて、安心して食べることができるので、お家に帰ってから、たくさん作りたいです。(朝しか家事をする時間が取れないので、冷蔵庫発酵で24Hならできそう)

・パンつくり、初めてのことなので、いろいろ新鮮でした。素敵なおうちにもお邪魔できてうれしい~。スコーンはできそう!カンパーニュは私にはハードル高そう!でもお家でやってみます!

☆「参加する前はココが不安だった・心配だった」けど「参加したらこんな状況だった。こんな風にできた」など、教室参加前と後の気持ちや体の変化などをビフォー&アフター形式でお聞かせください。

・ホシノ天然酵母は扱いが難しい感じがして、今まで使ってみたくても試せずにいましたが、教えて頂いて、時間がかかるけど、そこまで扱い難ではないことがわかりました。

・パンは力仕事というイメージでしたが、思ったより、捏ねなくてこれでいいの?という驚きでした!天然酵母のおこしかた、実際に見れてよかった、できそうと思いました。

・カンパーニュは一度作ってみたかったので、これで作れるようになるんだなぁと思っていました。実際、ちょっと難しそうですががんばってチャレンジしてみようと思います。

・今週は、熱が出て、元気のない1週間だったけど、今日は来れて、美味しいおやつとご飯と、あつこさんと他の生徒さんの笑顔みれて元気になった!!



☆ここがいまいちだったなーという点や、講師へのご要望がありましたらお聞かせください。

・パンの生地をもう少しさわりたかった。普段さわり慣れてないので、家でできるかなーと心配。

・お昼が遅くなってお腹がすきましたが、ランチがとても美味しかったです。ディップの作り方も教えて頂いて、ナスデイップさっそく作ってみようと思います。

・黒米粉がちょっと手に入りにくいかな?(他の粉でもよいとのことで安心しました)発酵かごを持ってないので、うまくできるか少し心配です。



☆教室参加を悩んでる人へのアドバイス


・むずかしいこともとても分かりやすく教えてくれます。ありがたいです。

・つぶのかぜの酵母パンはとても美味しいのでぜひ習いに来てください。
卵も牛乳もバターもお砂糖も使わないけれど、とても美味しいです。家で、ベジ(ビーガン)対応のパンが作れるようになって、今、私はとても満足しています。

・あつこさんも来られる方も、素敵な話やすい方ばかりなので、遊びに来るーくらいの感覚で来られても、楽しいと思いますー!

・美味しいランチやおかずの作り方も知れて、楽しいです。


ありがとうございます。

次回の酵母クラス、あたらしいアイテムは「フライパン焼きごぱん」「蒸しパン」を考えています。
今回の「酵母スコーン」「黒米粉のカンパーニュ」今後、単発で行うよていです。
希望されてる方と日程調整していきたいと思います。
気になってる方、お気軽に問い合わせてくださいね。
夏にむけて、冷蔵庫発酵もお伝えしようと思います♪


今日は
4名様参加していただきました。今回の内容は、これ以上人数が増えると難しいかと思い、定員4名にさせていただきました。
酵母ケーキや酵母スコーンだったら大丈夫ですね(*^_^*)
お子様連れの方が多かったので、うちの子も合わせて、お子様が6名だったのですが、
子供たち同士が仲良くなったり、途中参加されてる方の旦那さんが
面倒見てくださったりと、みんな、無事パンつくりで来てよかったです。
東京から、名古屋から、豊田から、岡崎からと皆さん集まってくださって、
楽しく過ごせました。ありがとうございました♪


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年4月19日 (金)

新作、ひえバナナの酵母ケーキ♪

ひえ粉の酵母ケーキのアレンジで、
ひえバナナの酵母ケーキ。レシピ化しました♪

丸型で焼いても、パウンド型で焼いてもいいと思います。



20130419



ココナツ×バナナ×プルーン
そして、お粉は地粉とひえ粉。

ノンシュガー&オールベジ
ホシノ天然酵母で膨らんでます。

混ぜるだけでできる酵母ケーキ。
5/31(金)には、基本の「ひえ粉のケーキ」の酵母クラスを行います。

通信講座も行っています。

簡単にできるのが、家でお母さんが作るのに大事なことだと思っています。
(それと、家族に美味しいって喜んでもらえること!)
パン作りをしたことのない方でも大丈夫です。

さて、
この新しいひえバナナの酵母ケーキは、通信講座用に焼きました♪
冷凍して、クール便で送ります~。
待っててくださいね♡

2013年3月 8日 (金)

3月のつぶつぶおかずクラス「もちきびポテト」

昨日は、3月のおかずクラスでした。
娘は完全に復調したのですが、息子は病み上がりで抱っこ抱っこなので、
もうずっとおんぶでさせていただきました。

今回は、4名参加していただきましたが、皆さん子連れ♡
私も子連れということで(^^ゞ
大人5人、子供4人赤ちゃん2人でしたよー。

今月は、子供も男の人にも受けがよくて、ひと鍋でできる「もちきびポテト」!です。
しかも、材料は、じゃがいも、玉ねぎ、もちきび、だけでできるんです(*^_^*)
もちきびを買って家にあればいつでもできそうでしょ?

さらに、このもちきびポテト、展開もいろいろできるんです!

一回炊いて、残ったら、いろんなものに変身できるという。

うれしいですね!

でも、皆さんにも言いましたが、

一回炊いて、そのまま「もちきびポテト」でおいしいので、バーンとお皿にのせて出すと
対外一回でなくなってしまいます。。。

でも、いろいろ作れるのよーってことを体験していただきたくて。

盛りだくさんな内容にしました。

20130307


もちきびポテト、もちきびポテトペペロンチーノ、サモサ、コロッケ
と全部もちきびポテト展開です(*^_^*)
ご飯は、6穀ごはん(ひえ、もちきび、もちあわ、黒米、高きび入り)。
醤油漬けと黒ゴマ塩をのせて。
スープももちきびで、ブロッコリーのつぶつぶスープ。

あとからアツアツをお出ししたのは、
20130307_2

もちきびポテトのブルスケッタ。
自作の黒米粉入りのパンにのせてます。

こうなるとまたおしゃれですよね~。
黒米粉入りのパンがおいしいと気に入っていただいたので、
また、酵母クラスでお伝えしてくことになると思います。
これも、地粉で作ってるパンで、粉と、塩とホシノ酵母のみのシンプルパンです。


今回は、
デモストレーションで、もちきびポテトを炊き、
皆さんにももちきびポテトを実習していただきました。

もちきびポテトばかりのランチですが、一つづづまた違う味わいで、楽しいですよ♪


さっとできる醤油漬け、これもぜひ覚えてほしかったので、いれましたよー。

おむつ替え、授乳などもこなしながら、
お互いおんぶだったりもしながら、
情報交換もしながら、
楽しい時を過ごしました。

失敗は自分だけのものとせずに、みんなで共有してきましょう~。
悩みも自分だけで悩まずに、みんなで共有しましょう~。
みんな、おんなじところでつまずいてたり、
私だけでなかったりするので。
お料理だけでなくて、情報交換やリフレッシュできる場でありたいと思っています♪


それから、
どうしても、お子さまのお昼ごはんよりランチが遅くなるので、
お子さま用のご飯を用意させていただいて
参加費を500円いただくことにします。
お腹が空いた子から、食べていただけるように。
今回は、「コーンごはん」炊いておきました。もちきびコロッケも。
コーンごはん、お子さまもりもり食べてましたよー。

このおかずクラス、「もちきびポテト」
土曜日(3/9)にもう一度行います。

来月は「粒そば炊いて餃子!」です。4/12(金)と13(土)です。
お申し込みは、メールにて。
watanabe-atsuko☆nifty.com
(☆を@マークに変えてくださいね)

餃子の皮から作りますよー。
これまた、子供と旦那さんにヒットメニュー。
美味しいごはんを楽しく作って、どんどん仲良くなりましょう(*^_^*)

今日も読んでくださってありがとうございます。

2011年11月11日 (金)

11/10 南部地粉の黒米粉入りカンパーニュ。

今日はカンパーニュをまた焼きました。

20111111

酵母はホシノ。お粉は、オーサワの南部地粉に黒米粉とヒエ粉をブレンドして。あとは海の精の塩のみ。

前回は、クープから膨らんでこなかったので、加水多めです。70%。

生地を分割したけど、小さい?と思い、オーバルの発酵かごに2つ入れてみたのですけれど、しっかり膨らんでくれたので、ごめん。

迷ったのが現れたパンになりました(^^ゞ。

リハビリと思って、どうかな?と思いながらしてるのは、今回でやめにして、次回からは、しっかりと出来上がりのイメージを持ってパン作りをしたいです(*^_^*)。

明日の持ち寄り会にもっていきたいと思いますー。よろしくです。

2011年11月 8日 (火)

パン焼きました~。全粒粉20%の地粉カンパーニュ(*^_^*)

20111107

久しぶりのカンパーニュです。

ホシノ天然酵母で作りました。見た目が課題ですが(地粉だからかな?)、おいしかったです。娘も主人も喜んでくれました(*^_^*)。ありがとう。

これは、クルミをまきこんでます。

娘と二人で成形しましたー。ずっとずっと一緒にパン作りをしていたので、久しぶりのパン作り、楽しそうです。

息子がアトピー&アレルギーでパンは作ってなかったのです。作ることに夢中になりすぎて、食べすぎていました。ごめんなさい。パンは、主食にせず楽しみ程度に食べましょう。

今日の晩ごはんは、トマト味噌ソースでパスタ。玉ねぎとマッシュルームを炒めてトマト味噌ソースを入れて、茹でてきざんた春菊も少し入れて、パスタをからめて出来上がり。それから、ヒエのスープ、カンパーニュと塩油でした。

パンは、お友達にお嫁に出そうと思います(*^^)。

ちなみに我が家では、「かあちゃんが作ったカンパーニュ」=「かあちゃんパーニュ」と呼ばれています~。