2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

つぶつぶお弁当。

2013年9月 1日 (日)

お弁当とカレーとパフェ♪

昨日は、主人がアウトレットに買い物に行きたいと行ってたので、

朝からお弁当とおやつを作って行ってきました♪長島まで。私、ドライバーで(*^_^*)

20130831お弁当です。

お稲荷さんと。ミレットペペロンチーノのおにぎり。ゴーヤの佃煮。
母のかぼちゃの素揚げ。白いごはんには梅干しと醤油を挟みました。

ゴーヤ。うちの主人も私もあまりときめかなくて。子供たちは食べないし。
作るのは1年でやめたのですが。いただき物のゴーヤ。佃煮にしました。
唐辛子を効かせて。ピリ辛・甘辛・ちょっとほろにが?でほとんどゴーヤでなくなってます(^^ゞ

お稲荷さんのお揚げは、この間炊いておいたので、朝、ご飯に梅酢とゴマを混ぜて
詰めて出来上がり。
ミレットペペロンチーノは昨日の晩ごはん。
主人はお稲荷さん好きなので、お稲荷さんばっかりになりました。

おやつにポップコーン。
今日は娘作です。


アウトレット。
主人の買い物の間、子供たちとレゴを見たりしたのですが。
主人の買い物の後。私、ルックルーゼや雑貨屋さんを見させてもらって。
ときめいたお皿を買ってきました。

今度の9/10のお茶会にも、今後のランチ会とかにも使おうと思って♪

そうして、めっちゃ重くなってしみました。。。

帰りに幸田の「シャボン玉のお店」にもよって。
ここ、ナチュラルハーモニーさんのお米とか食品とか、(曜日によってはお野菜も)
売ってるんです。
蔵書も多くて素敵。店内のスペースで読めます♪
ここ、幸田なのですが、岡崎の南公園の近くなので、
岡崎の皆さんもよかったら寄ってみてください。
お豆も、べにやさんのお豆が置いてあります♪

私は、シャボン玉の粉せっけんが好きなので、それを買ったのですが。
主人が、ナチュラルハーモニーの納豆を買ってくれました(*^_^*)
楽しみです。

晩ごはんは、

20130831_3

甘酒カレーです。ズッキーニのカツをのせました。
スープはミネストローネ。
キャベツと畑のパプリカ切って、梅酢ドレッシングかけました。ところどころに青さをのせて。

帰宅後すぐに食べられるようにと、甘酒カレーとミネストローネは、多めに作って冷蔵庫に入れておいたもの。
ズッキーニのカツは作ったけれど、簡単だし♪しかもカレーにバッチリあってました。
外はがりっと衣、中がとろっとなるズッキーニが、食感がカキフライみたいでした♪


デザートは、主人に食べてもらいたかったので、パフェ。

20130831_4
冷凍しておいた、プランターのいちごも載せてみました。
クリーム美味しいねって(*^_^*)主人に言ってもらいました♪
これも、パーツが作ってあるので、盛りつけるだけです。

重い荷物、重い子どもを持って(だっこして)の買い物と
ドライブで疲れたので、テルミーをして、パタッと寝ました~。

子供に付き合ってもらって悪いなーって思ったのですが
娘も、昨日幼稚園でできないから練習したいんだと言っていた「ホッピング」に出会えて
よかったようです。


週末お出かけとかお買いものとかの時の献立の参考になれば~
と思って書いてみました。

この他おやつにスコーンも焼きましたが(出かける前の準備をしながら)

20130831_5
献立をちょっと考えておけば(家にあるもので)
その日までにちょっとずつ準備をしておくと(つぶつぶ日持ちします♡)
忙しい週末も乗り切れるのではと思います。

料理教室でも展開の方法とか、冷凍できるとかお伝えしてます。
いろいろ組み合わせていくと、難しくなくできます。
また、そういうところもお伝えしていこうと思います。
ちょっと先をみて作っておくと、時間貯金ができますね。
そうすると、(自分が)ご機嫌の時間が増えると思います。


今日も読んでくださってありがとう。
今から片づけ頑張りまーす♡

2013年6月29日 (土)

今日のお弁当&虫歯体質とさようなら♪

今日のお弁当
今日は刈谷にいきました。おいなりさんをお重に詰めたお弁当持って。
おいなりさん、蛇腹きゅうりの醤油漬け、ミニトマトのひじきマリネのせ。

家族全員そろって、歯医者に♪

私は治療中、主人はかぶせたものが取れたので、娘と息子は検診に。

娘も、息子もきれいとほめられて◎
私は、子供のころに砂糖漬けだったので、神経をとってしまった歯がたくさんあって。。
でも刈谷の先生に何とか残してもらって、やってるんですが。
先生が、「よくこの状態でぐらつかずにのこってるよ~。(歯磨きが)よくできてるね。」って
おどろかれたんですが。
正直、子供が生まれてから歯磨き時間が減ってます。
先生に、「食生活を変えたせいだと思います」って言いました。
先生「どういう風に?」
私「砂糖をやめました。あと、塩とか醤油とかをしっかりとるようにしてます」

先生は、「(深くうなずいて)、それは子供たちにとってもいいね。」
「そのまま大きくなったらきっと、神経とか手を付けずにすむから、」ともおっしゃってました。

ほんと、砂糖をやめると、虫歯ができやすい体質ともさようならできました。
虫に刺されて化膿する体質もさようなら。

化膿したり傷があるときは、甘いものをやめて、塩分おおめにとるといいと思います。

娘と息子には、フッ素も断ってます。
塩素とフッ素は毒なので、体に入れないでほしいと思っています。
フッ素は食後のお茶でいいと思っています。(もちろんフッ素入りの歯磨き粉とかも使ってません)

虫歯菌をうつさないように、赤ちゃんにキスをしない人も多いのかもしれないですが、
キスをしなくて、砂糖の入ったものを与えるより、
キスもハグもして、砂糖なしのおやつを与えてあげてほしいな♪って思っています。

また、そんな話もつぶのかぜにいらしたら話をしたい♪って思っています。
ランチ会、料理教室、お子様お持ちの方も多いので
いろんな話をしましょうね♪


お弁当は、刈谷の主人の両親の家で食べました♪
父が、娘と息子が来るからと、スイカをちょっと早いけどって畑からとってきてくれてました。
初スイカ!おいしかったー。ほんとにおいしかった。
全員で、スイカ半分あっという間に食べてしまいました♪
残りの半分と、畑の野菜たくさん持たせてくれました。

本当にありがたいなーって思います。
仲良くできて幸せ。
冗談も楽しく言って。
子供たちも楽しそうで、私もちょっと仕事もできたし♪

そうそう。私は、大内美智子さんのF.ひふみさんの青豆と切り昆布を炊いたものを持って行きました。青豆も美味しいんです~。

今日は、そんな感じのしあわせな日でした♪

2012年11月 5日 (月)

秋のてづくり市終了♪ありがとうございました。(弁当画像あり)

昨日ecoshop和さんの秋のてづくり市出店、無事終了しました。
ありがとうございました。

甘酒カレー
つぶつぶ弁当
アップルパイ
ティラミス
クッキー
パン
ヌガー
キャラメル
と持って行きましたが

おかげさまで無事完売させていただきまして、早めにお店をしめました。
来て下さって、手に取って選んでくださって、また、食べてくださって本当にありがとうございました。

お弁当は、並べようと箱から出した瞬間、列ができて
あっという間に売り切れてしまいました。
お弁当の画像です。

20121104

ご飯は、ごぼう、人参、レンコン、干しシメジ、ミニトマトの入った高きび入りの炊き込みご飯♪
秋はなんだか炊き込みご飯がおいしいですよね(*^_^*)と思って、作りました。オリジナルです。

おかずは、モチキビポテトコロッケ。
レンコンのひえ詰め。
高きびローフ&トマトソース
浅漬けかぶ&ふのり
蒸し茄子のキヌアのマリネ。

と、お弁当の中に、高きび、もちきび、ひえ、キヌアがそれぞれ別に入っています。つぶつぶ(雑穀)を楽しんでいただこうと(*^_^*)。
それから、モチキビポテトをコロッケにしたり、ひえローフをつくって、蒸しレンコンに詰めて、ムニエルにしたレンコンのひえ詰め。高きびをたいて、オーブンでローフと作って、キノコとトマトでソースをたいて、合体させたり、と、手間をかけて作らせていただきました。

秋のごちそうつぶつぶごはん弁当。

いろいろな方に食べていただけたらと思って作りました。買っていただいた方ありがとうございます。予約いただいた方もありがとうです。前回より予約分を増量して作りましたが、普通の家庭のキッチンで作っているので、数に限りがあり、、、次回はもっと作るように頑張ります。

画像がないのですが、カツカレー(甘酒カレー×高きびカツ)これも、完売です。
もっとないのという声がありましたので、また考えます。ありがとう。
とってもおいしいとお声をかけていただき、うれしいです。
カレーのスパイスはすべてオーガニックのものを使いブレンドしてます。
私に子供がもうすぐ2歳と5歳の子がいますので、小さい子でも食べられる辛さになってます。家族みんなで食べられる辛さ。です。
高きびカツも大好評で(*^_^*)苦労して作ったかいが報われました。
みなさんありがとうございました。

それから、アップルパイも、サクサク完売して。

お弁当と、カレー、アップルパイが完売した段階で、「つぶつぶ食べようよ♪」の看板を出した次第です。。。。

次回はブースをちゃんと整えておこうと思います。

お店をやってるわけではないですが、お弁当、スイーツ、おかずなど、注文いただいて作らせていただいたりしています。

次回から、屋号を「つぶのかぜ」にして頑張りたいと思います。
現在、幸田町に家を建設中で、そちらでランチ会、お料理教室、スイーツクラス、などできればと思っています。
実は12/8.9に完成見学会あります☆
こちらで、つぶつぶ焼き菓子を配らせていただこうと思っています。よかったらそちらも♪
岡崎のスカイグラウンドさんに、体に悪いものが入っていない家を作っていただいてます。家づくりが気になる方もいらしてね。

ではでは、
最後にここまで頑張れたのは、ひとえに理解してサポートしてくれている主人、それから、寒い中店番を一緒にしてくれた娘、笑顔の息子、両親、応援してくれる友人のおかげです。
一人で作りましたが、皆さんのおかげでここまでできました。ありがとう。本当にありがとうございます。

また、日常を大切に、次回は12/1の吉村医院の手づくりマーケット頑張ってきまーす。
ありがとうございました。

2012年10月24日 (水)

お弁当~

20121021

週末のお弁当画像です(*^_^*)

ご飯の上に、うるちあわそぼろのせて、青のりごま塩、ひじきの醤油煮、ピーマンの醤油煮。根菜煮のフライ。ひえローフ。
根菜煮のフライは大人気、特にこんにゃくが大人気♪

横のは、さつまいものフライ。息子のおやつ~。
娘と主人のおやつは、リンゴのパンケーキ。


リンゴの季節にはぜひ作って欲しいなー。リンゴのパンケーキ。
お粉とリンゴと塩と水、菜種油を入れた鉄のフライパンでじっくり焼くと
リンゴがとろけて、お粉にリンゴ味が入ってとってもおいしくなります。
リンゴのお焼きなんだけど、食べるととってもリッチな気分。でも簡単☆
(つぶつぶ雑穀ミラクルスイーツに載ってます)

って画像なくてごめんなさい。。。また、次回に。

この日は、豊田の図書館に。
本をまた借りてしまいました。。

本好きなんだ、ほんとに。

最近お料理の本を借りてませんでしたが、イタリアンと、タイ料理の本も借りてみました。
つぶつぶ流にアレンジしてみたいなーと。
妄想は膨らみます。が、引っ越し準備もしないとね☆

がんばりまーす

2012年10月21日 (日)

お弁当(ひえローフ、ごぼうの炊き込みごはん)と家のこと

週末はお弁当を持ってお出かけが続いてます。昨日も、お弁当を持って、家づくりの打ち合わせへ。

20121020

ごぼうの炊き込みご飯。さつまいもゴマごはん。さつまいもの塩蒸し。かぼちゃと高野豆腐の煮物。ひえローフ。小梅。

朝、早起きをして、ひえローフと高きびローフを作りました(*^_^*)

画像はないけれど、お弁当+高きびバーグサンド。甘酒キャロブクッキーを持って、水筒にお水を玄米コーヒーを詰めて、荷物山盛りでお出かけです。

晩ごはんは20121020_2
この間のひえうな丼のひえを小麦粉の溶き粉で揚げて、ひえマヨネーズをかけて食べました。これまた、人気でした。かば焼きとは違う料理に思えるので、いいですね♪
蒸し茄子のマリネもやさしい味でどんどん進みます。

***家づくり***

家の打ち合わせは、照明を決めました。カタログで、ほぼ選んでおいたので、(ショールームにも行って検討しました)、ほぼこれをって言う感じでお願いしたのですが。一番気に入ってたペンダントライトが、雰囲気が洋風すぎてとのことで、違うもの(主人がいいなーって言ってたの)にしましたが、ほとんどいいという感じだったので、苦労してカタログと過ごしたかいがあったなーって一人思いました(^^ゞ
クッションフロアー(トイレと洗面)も決めたし。(これはわたしより主人と建築家さんで)

家もずいぶんできてきました。階段もできているし、壁も天井もできてきたし。
キッチンは製作なのですが、見積もりOKだしたので、とうとう作り始めてもらいます。楽しみです。

家はとっても素敵になるので、引越しに向けて頑張らないと。

2012年10月20日 (土)

お弁当持って芋ほりに♡

20121019_2
今日は、岡崎の石川ファームさんへ芋ほりに行ってきました。
娘と一度芋ほりに行きたいと思っていたのですが、なかなか無農薬の芋ほりできるところもなく、借りてる畑では土が硬すぎて芋ほりがかなり困難だったので。
とうとう行けてうれしかったです。

娘のお弁当。
玄米ご飯の上におかずをのせてます。ピーマンの醤油炒め。板麩ベーコン。かぼちゃと高野豆腐の煮物。青のりごま塩。小梅干し。

芋ほりを楽しんで、焼き芋を待ってる間に、すでにお弁当を食べている娘と息子でした(^^ゞ

晩ごはんは、「つぶつぶ雑穀ごはん」に載ってるサツマイモと黒ゴマの炊き込みご飯に。黒ゴマゴマしてて、おいしかった~。サツマイモもおいしくて。娘も息子もモリモリ食べました。
来年も行きたいねっと娘と。

おまけの玄米おはぎ。

20121019_3

デーツあんと玄米ご飯で。


2012年8月 7日 (火)

8/7 お弁当、甘酒抹茶シェイク

20120807



今日のお出かけお弁当です。
昨日の夜は玄米ご飯をお鍋で炊いたのです。甘酒カレーと野菜の小鉢の晩ごはんでした。
朝は、娘とわたしは玄米ご飯で。
お弁当は、生姜とえのきとトマトとねぎ入りの玄米チャーハンです(^^ゞ
おいしくできました。
付け合せは、ナスを焼いて醤油に浸したもの(朝ごはんの残り)
それからトマトと茄子のマリネ(昨日の晩の残り)
たくわんとえごま。

息子は雑穀ごはんでチャーハンにしました。お弁当なのにすでにちょっと食べ済みです(^_^;)

お盆は実家に帰省するので、準備しないと!洗濯して、買い物にいってきまーす

2012年7月18日 (水)

最近のご飯とお弁当たち。

20120714

日曜日のお弁当。あわてて作ったもの(^_^;)

雑穀ごはん。のり。小梅。高野豆腐のカポナータ。蛇腹きゅうりのレモンしょうゆ漬け。ひじきのマリネ。高きび味噌じゃが。

友人がくれたトマトでカポナータ、おいしかった(*^_^*)

この日の晩ごはんは、高きび味噌じゃがに香草パン粉をのせて、オーブンへ。
小牧のそらみみPANさんへ行けたので、パンを購入~。味があって、おいしかった。ふんわりとして、クセがないかんじ。

月曜日の朝ごはん。

20120716
朝から、せいろで蒸しました、ナス。
蒸し茄子入りのエゴマの冷や汁。蒸し茄子ににらソースかけ。大根の醤油煮。

エゴマの冷や汁は、娘が喜んですってくれる。おいしいし、娘も息子も大好きみたいでうれしい。この日の茄子は、おじいちゃんの。にらソースかけがまたおいし♪。たくさんありますけれど、そのままつけておいて、晩ごはんにもいただきました。娘は蒸し茄子丼にしてました。
大根の醤油煮。これは我が家の大根。この季節のダイコンって、スジばってる感じだけれど、煮物で食べたくて煮てみました、おいしかった(*^_^*)。油控えめで作りました。
大根の煮物が好きということに気付いたので、来年はもっと大根のタネまこうっと!

晩ごはんは、生トウモロコシを使って、コーンごはん(「つぶつぶ雑穀ごちそうごはん」に載ってます)。おいしい。コーンごはん+ひじきのマリネがまた好きです。
炊飯器セットして、畑に行って、収穫しました。(休みだったので、娘と息子と朝から1時間半くらい草刈りしました~)

火曜日の晩ごはん。

20120717
じゃがいもの味噌煮(「野菜だけ?」より)をスライスして、フライパンに菜種油をひいて焼いた、じゃがいもステーキ♪
シイタケ、畑のアスパラのソテー
冷や汁。
畑のししとうの醤油浸し(「野菜だけ?」より)
畑の野菜のラタトゥイユ(「野菜だけ?」より)
三ノ助のお豆腐+にらソース
畑のミニトマト+ひじきのマリネ

採り忘れていた巨大きゅうりも無事ラタトウィユでおいしくなりました~。
玉ねぎとじゃがいもはおじいちゃんの作ってくれたもの。

お昼に、ラタトゥイユを、午後お客さんが来てる間に味噌じゃがを作っておいたので、遅めの夕方にみんなで畑に行って草刈りと収穫をして、収穫したアスパラとししとうとかをすぐにソテーしたので、
細いけどアスパラ、甘くて濃い味でおいしかったし、ししとうもキリリとおいしかったです。

畑のお野菜がたくさん採れるって幸せですね。

またまた、ナスもミニトマトも採れました。


最近のご飯でした。

2012年4月29日 (日)

ecoshop和さんの春のてづくり市に出店してきました♪

20120429bento1

名古屋の緑区のecoshop和さんのイベントに出店してきました~。

甘酒カレー(オニオンリングフライのせ)。
つぶつぶお弁当。

天然酵母パンのトライフル。

黒米粉のカンパーニュ。
酵母の甘酒スコーン(ココナツ×レーズン×あんず)

甘酒クッキー3種(桜・抹茶・キャロブ)。
キャロブレーズンの甘酒クッキー。
酒粕クラッカー。

完売です!!わーい。

つぶつぶお弁当の中身は、
もちあわ+高きびいりごはん。
塩蒸し人参フライ。
モチキビポテトのコロッケ。
切り干し大根とうるちあわの煮物。
車麩のカポナータ。
キャベツのしば漬け蒸し。
大根葉のエゴマ醤油炒め。
たくわんのごまあえ。
小梅干し。
青のりいりごま塩。

です。

開始時間前から売れて、ほぼ途切れずにカレーとお弁当と完売しました。(お店の設営した写真撮れなかった。。トライフルも)
おいしかったと、おかわりの購入してくださったお客様も!おいしかったと食後に声をかけてくださった方も。

子供さんと一緒に食べられるようにと、カレースパイスを辛さ控えめにブレンドしたんです。
小麦アレルギーのお子さんのおられる方には、フライは別容器でお出しして。

(これも、うちの子供たちのおかげですね♪)

あ。
カンパーニュも、以前に食べておいしかったからと買ってくださった方もいて。

ブログ見てますって方も!

ほんと、来てくださった方、食べてくださった方、応援してくださった方、

ありがとうございました。

カンパーニュ、カレーはいつでも作れますので、お気軽に声をかけてください(*^_^*)

また、イベントに出店できたらと思います。うといので、こんなイベントあるよって教えてくださいね。

支えてくれる家族にも感謝です!ありがとう。

2012年3月26日 (月)

お弁当もって図書館へ。

201203252bento


春だから?掃除したくて。掃除の前に整理しなくちゃと思って、少しずつ少しずつしてる毎日。

今日は、家族そろって、お弁当を持って図書館へお出かけの日。

冷凍庫の整理!と、少しずつ残っていたつぶつぶコロッケとかあげちゃいました(*^_^*)。冷蔵庫のひえそば大根も小麦粉とくず粉を足して蒸して、ふわふわ団子に~。

高きびごぼうのカツ。ひえのクリームコロッケ。うるちあわの揚げ物。蒸しキャベツ+キヌアのマリネ。切り干し大根とキヌアの煮物。ひえそばのふわふわ団子。雑穀ごはん。青のりいりごま塩。ふきの切り和え味噌。のり。

豪華~。おかずもりもりですが(^^ゞ、雑穀入りなので主食もりもりなのです。しかしいろんな雑穀おかずが集まりました。

晩ごはんは主人のリクエストにより、「甘酒カレー」(カメラで撮ったので、画像はまた載せたいと思います)

フライのせる?コロッケ?カツ?と聞いたら、娘が「全部!」と笑顔で即返事。いいね~。笑顔って。と思い。せっせと作って。オニオンリングフライ(カレーに合うね)。モチキビポテトのコロッケ(おいしーい)。高きびローフのカツ。

少しずつのせて、豪華なカレー晩ごはんに。付け合せは蒸しキャベツ+福神漬け、主人に好評。カレーはもちろん大好評~。

デザートは、ケーキを改良して、もちあわのカントリーケーキ+あんずのコンポート+ポンセンクリーム。高キビ甘酒チョコタルト。甘酒アイス。

いつも主人は仕事を遅くまでしてくれていて、家族そろって晩ごはん食べられるのは週末だけ。みんなで楽しく食べました~。ありがとう。

また、月曜日から頑張りまーす(*^_^*)