2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

つぶつぶスイーツ

2013年9月25日 (水)

おはぎです~。

FBで、
樹の香の佐々木尚子ちゃん→つぶつぶkitchenおたまちゃん→私
と、おはぎバトン回ってきた気がして(^^ゞ作りました。
デーツあんを炊いてあったのです。
なので、朝ごはんに炊いたもちきびごはんをついて、雑穀おはぎ出来上がり。

きな粉の中にはあんこが入ってます。私の好みです~。
きな粉は、大内美智子さんの青豆きな粉♪

10/19の和菓子基礎クラスで、ノンシュガーあんこの炊き方をお伝えするので、
おはぎも実習しようと思っています♪リクエスト多かったし♡
お楽しみに♡

おはぎにほうじ茶でほっこりしました♪
写真: 尚ちゃん→えっちゃん→私とおはぎバトン回ってきた気がして(^^ゞ
作りました。
デーツあんを炊いてあったのです。なので、朝ごはんに炊いたもちきびごはんをついて、雑穀おはぎ出来上がり。

きな粉の中にはあんこが入ってます。私の好みです~。
きな粉は、大内美智子さんの青豆きな粉♪

10/19の和菓子基礎クラスで、ノンシュガーあんこの炊き方をお伝えするので、おはぎも実習しようと思っています♪リクエスト多かったし♡

おはぎにほうじ茶でほっこりしました♪


娘の風邪。
咳がひどいので小児科のクリニックを受診してきました。
風邪をこじらせたようです。
咳が落ち着くまで、安静にとのこと。幼稚園、ただ今、運動会前でハードだもんね。。。
落ちつくまでお休みします。
それで、
昨日友人と採ってきたビワの葉を貼ってみてます。

まず自分から、貼ってみたのだけれど、きもちいい。ポカポカしてきます。
油紙にビワの葉を貼りつけてから、肌にはります。
最初は葉っぱをはるのは嫌だと言っていたのですが、
気持ちいいからと強くすすめて、娘にはりました
貼ったらポカポカして気持ちいいと♪
寝る前にも貼って~と言われてます。

今度はもうちょっと早めに貼ります。ごめんね。ありがとう。

ビワの葉はとってもいいので、鉢植えでも育てられるので、おススメします~

2013年9月21日 (土)

今日はプライベートクラス♪SPスイーツマスター編でした

今日は、クッキー・クラッカーなどの基本から応用までとリクエストいただいた、プライベートクラスでした(*^_^*)

甘酒ビスケット、クラッカーをデモストレーションと実習でマスターして。
つぶのかぜオリジナルの甘酒アイス(クッキー×レーズン)を一緒に仕込んで。
タルト台をデモと実習で焼き、

20130920sp
ランチは、事前に作っておいたお稲荷さん。とお味噌汁。
今日のお稲荷さんは、たくわんとしば漬けいり。

それから、スイーツ応用編がんばりました。
巨峰のタルトをデモと実習~。

20130920_2
無農薬の巨峰が幸田のJA憩いの農園で売ってるんです。
JAの直売所に無農薬のものが売ってるということに、驚きと感動。
平岩農園さんのぶどう美味しいです(*^_^*)
子供たちも皮むきを手伝ってくれました。



アップルカスタードパイをデモと実習~。

20130920

木の実のタルトは、その隙にデモストレーションして
20130920sp_2
今日もオーガニックのナッツぎゅうぎゅうです(*^_^*)

アップルカスタードパイを焼いてる間に、試食タイムです。
あ、上の画像は、早朝に焼き上げておいたもの。

20130920sp_3
スイーツ試食プレート。
盛りだくさんでサイズが小さく見えちゃいますね(^^ゞ
アップルカスタードパイは、事前に焼いて冷蔵庫で冷やしておいたものを試食。
たくさんのリンゴがオーブンの中で煮えて、カサが減るのが面白いです。
そして、おいしー。

オーガニックのアールグレーとともに試食。


今は、こうやってスイーツをお伝えしている私ですが。
娘が1歳の頃かな、マクロビクッキー作っても食べてもらえなかった。。。
生地づくり、焼き加減研究しました(^^ゞ
いろんな人にも食べてもらって、感謝です。
イベントに出させてもらったのも、上達への道。

今日お伝えしたこともどんどん復習して、作ってもらえますように。
何と言ってもこんなにたくさんのものが自分で作れるわけですから(*^_^*)

持ち帰りが大荷物になってしまいましたが、
ご家族にも笑顔が広がりますように。


今日は盛り沢山なスイーツな日でした☆

そして、初めてのプライベートクラス、マンツーマンでお伝えできるので
それもまたいいですね。一から全部お一人で作っていただくので♡
お話もたくさんしました。

とはいえ、私が子連れですが(^^ゞ

今日は熱が出て、幼稚園を休んだ娘と風邪から調子を取り戻した息子、
一日付き合ってくれてありがとうでした。


2013年9月16日 (月)

スイーツの秋です。3連休に作ったスイーツたち。

20130616木の実のタルト。
ナッツたっぷりで人気のタルトです~

20130916豆腐のベイクドチーズケーキ風

20130915巨峰のタルト
タルト台につぶぷるが入って巨峰がのってます。
さわやかでおいしい!

20130915_2アップルカスタードパイ。
生のリンゴが2個とつぶぷるクリームが入ってるパイ♪
美味しいです~。紅玉が待ち遠しい~

20130915_3

それから、これは~ちょっと適当で申し訳ないのですが(^_^;)
バースデーケーキです。私の(笑)。
明日が誕生日なのですが、昨日、主人が今日誕生会をするぞと言い出したので。
あわてて、酵母ケーキをポンセンクリームと残ってたバナナで飾りました。
そしてみんなが美味しい美味しいとモリモリ食べてくれました(笑)

明日お誕生日で40歳になります。
わくわくするなー。
20代後半のころ、とっても体と心が疲れていたのです。
もう、電車も座る席を必死でとってたみたいな。ちょっとでも座りたかった。
だるかった。
今は、もちろん大丈夫、どんどん元気になって、どんどんワクワクして
友達も増えてきたし、
40歳になるのが楽しみでした。

あと一日、30代を楽しみまーす

あ!

上のスイーツたち。教室もできますし、スイーツの会とかも楽しいですよね(*^_^*)
















2013年9月15日 (日)

巨峰のタルト♪とテルミーのこと

20130914

アップですいません(^^ゞ
巨峰のタルトです。

幸田のJA、憩いの農園で無農薬の巨峰を売っていたので、買ってきました~♡
タルト台は、この間作っておいたので、
昨日は朝から、つぶぷるの濃いめのを作って、
娘が巨峰の皮むきをしてくれたので♡、半分に切って種とって、
のせて、上から、ぶどうジュースで寒天液を。

最近、毎週、テルミーの療術師の方に来ていただいてます。

テルミーかけてもらった後に、スイーツとお茶と話をというのが定番化。

娘は一緒にタルト作ったのとうれしそうで。
息子は、ソフトクッキーをつくったので、これまたうれしそうで。
(ソフトだったので、手がべたべたになって大変そうでしたが・・・)

おいしいね~って言ってもらえる幸せを、子供たちと味わいました。
もちろんタルトは大人気で、子供も大満足♡

つぶぷるは、リンゴジュースとひえ粉と塩で作ります。
濃度によって、ソース、クリーム、プリン、ババロアと変化できます。
本を見て作るのがむずかしいみたいです。
つぶのかぜでは、洋菓子基礎講座でお伝えしています。

基礎講座を受けていただいた方やつぶつぶのscene2を受講された方に
この季節のフルーツのタルトやアップルカスタードパイとかのスイーツ教室をしたいと思います♪
受けてみたい方、言ってくださいね♪
この教室は、作って持ち帰っていただこうと思っています。

アップルカスタードパイって??
これも植物性のみ、砂糖なし、雑穀入りで作ります~。

9/20にプライベートクラスでスイーツを基礎から応用までとリクエストいただいてるので、
それに向けて、アップルカスタードパイも試作しますので、ブログにもアップしますね~。


**テルミー**
みよし市の池田支部で毎月第3木曜日にどなたでもテルミーを受けられる「ひだまり」というイベントをされてます。
今月は9/19(木)10:00~お昼くらいまで

みよし市のテルミー道場(みよし市福田町山畑77 電話0561-32-3777)

持ち物はバスタオル2枚、テルミー器具(お持ちの方)、タンクトップ、短パン

テルミーって⇒

今月は、私も息子と行きます!引越してちょっと遠くなったからと思っていたのですが、
上達したいのでかけてもらいに行ってきます♡とってもあたたかくて気持ちいいです。
息子も娘も主人も大好きです。なかなかかけてもらう機会もないと思うので、
よかったら一緒に行きませんか?
メッセージ待ってまーす。子連れでも大丈夫です。

2013年9月11日 (水)

酵母クラスでした♪酵母スコーン&酵母ワッフル&酵母ケーキ

今日は、酵母クラスでした(^^ゞ

三重と長野からきていただいて、幸せです。

ホシノ天然酵母のおこしかたと、酵母の事の説明。
オリジナルテキストに沿って、お話をしています♪
基本を頭に入れておくと、あとわかりやすいと思って。

それから、デモと実習をくりかえし。
酵母ケーキと酵母ワッフルと酵母スコーンの生地を作って。

ほぼ同じような材料なのに、違うものになるところが面白いですよね(*^_^*)
レシピはシンプルになるように、失敗しにくいように作っています。

20130911ひえ粉の酵母ケーキ

20130911_2酵母ワッフル

20130911_3酵母スコーン



今日の試食ランチは、おにぎりにしました。今日はデザートばかりの酵母たちでしたので
おにぎりランチを食べてから、スイーツプレートへ

20130911_5おにぎりランチ
自家製小梅と自家製ゆかりちゃん
ひじきのマリネサラダ。大根の醤油煮。美智子さんの青豆の塩煮
かぼちゃと五穀のスープ

20130911_6酵母スイーツプレート
焼き上げたものをいただきました。
あ。ワッフルは焼きたてをすでに1枚食べてます(*^_^*)
ワッフルに甘酒アイスのせてます~

今日参加いただいた方は、
シーン2まで受けられた方と現在クッカリー受講中の方。
つぶつぶ実践しての話とか
いろんな話をしながら実習~。

今日もキラキラ笑顔で帰られる皆さんをお送りして、幸せです。

私、研究熱心なので、簡単に作れるようにと考えた酵母ケーキや
ワッフル、スコーンなど、美味しいと言っていただけてうれしいです。
でも、教室をしてなかったら、
きっと、レシピ化もしなかっただろうし、
私の方こそ感謝です。

エネルギーをもらったので、
またまた頑張れちゃいます。

昨日の使命鑑定していただいた、ことだま師の赤羽頼子さんは、整理収納アドバイザーでもありそういう話もきけて、今日は、みんなお得でした。
つぶつぶレシピのあれはこうするといいよとか
そういう話も飛び、
洗濯のはなしとか、
いろんな話がでましたね~、みんながいろんな話をして、いろんな話が聞けてうれしいですね。

なんだか、私も含め各自進む道がすっきりしたような
終わって、外に出るとお日様がキラキラで、
ああ、私たちと一緒、輝いてる~って思った午後でした。



さーあ。
明日はおかずクラス。
今週は走りますよ~(*^_^*)

2013年9月 1日 (日)

お弁当とカレーとパフェ♪

昨日は、主人がアウトレットに買い物に行きたいと行ってたので、

朝からお弁当とおやつを作って行ってきました♪長島まで。私、ドライバーで(*^_^*)

20130831お弁当です。

お稲荷さんと。ミレットペペロンチーノのおにぎり。ゴーヤの佃煮。
母のかぼちゃの素揚げ。白いごはんには梅干しと醤油を挟みました。

ゴーヤ。うちの主人も私もあまりときめかなくて。子供たちは食べないし。
作るのは1年でやめたのですが。いただき物のゴーヤ。佃煮にしました。
唐辛子を効かせて。ピリ辛・甘辛・ちょっとほろにが?でほとんどゴーヤでなくなってます(^^ゞ

お稲荷さんのお揚げは、この間炊いておいたので、朝、ご飯に梅酢とゴマを混ぜて
詰めて出来上がり。
ミレットペペロンチーノは昨日の晩ごはん。
主人はお稲荷さん好きなので、お稲荷さんばっかりになりました。

おやつにポップコーン。
今日は娘作です。


アウトレット。
主人の買い物の間、子供たちとレゴを見たりしたのですが。
主人の買い物の後。私、ルックルーゼや雑貨屋さんを見させてもらって。
ときめいたお皿を買ってきました。

今度の9/10のお茶会にも、今後のランチ会とかにも使おうと思って♪

そうして、めっちゃ重くなってしみました。。。

帰りに幸田の「シャボン玉のお店」にもよって。
ここ、ナチュラルハーモニーさんのお米とか食品とか、(曜日によってはお野菜も)
売ってるんです。
蔵書も多くて素敵。店内のスペースで読めます♪
ここ、幸田なのですが、岡崎の南公園の近くなので、
岡崎の皆さんもよかったら寄ってみてください。
お豆も、べにやさんのお豆が置いてあります♪

私は、シャボン玉の粉せっけんが好きなので、それを買ったのですが。
主人が、ナチュラルハーモニーの納豆を買ってくれました(*^_^*)
楽しみです。

晩ごはんは、

20130831_3

甘酒カレーです。ズッキーニのカツをのせました。
スープはミネストローネ。
キャベツと畑のパプリカ切って、梅酢ドレッシングかけました。ところどころに青さをのせて。

帰宅後すぐに食べられるようにと、甘酒カレーとミネストローネは、多めに作って冷蔵庫に入れておいたもの。
ズッキーニのカツは作ったけれど、簡単だし♪しかもカレーにバッチリあってました。
外はがりっと衣、中がとろっとなるズッキーニが、食感がカキフライみたいでした♪


デザートは、主人に食べてもらいたかったので、パフェ。

20130831_4
冷凍しておいた、プランターのいちごも載せてみました。
クリーム美味しいねって(*^_^*)主人に言ってもらいました♪
これも、パーツが作ってあるので、盛りつけるだけです。

重い荷物、重い子どもを持って(だっこして)の買い物と
ドライブで疲れたので、テルミーをして、パタッと寝ました~。

子供に付き合ってもらって悪いなーって思ったのですが
娘も、昨日幼稚園でできないから練習したいんだと言っていた「ホッピング」に出会えて
よかったようです。


週末お出かけとかお買いものとかの時の献立の参考になれば~
と思って書いてみました。

この他おやつにスコーンも焼きましたが(出かける前の準備をしながら)

20130831_5
献立をちょっと考えておけば(家にあるもので)
その日までにちょっとずつ準備をしておくと(つぶつぶ日持ちします♡)
忙しい週末も乗り切れるのではと思います。

料理教室でも展開の方法とか、冷凍できるとかお伝えしてます。
いろいろ組み合わせていくと、難しくなくできます。
また、そういうところもお伝えしていこうと思います。
ちょっと先をみて作っておくと、時間貯金ができますね。
そうすると、(自分が)ご機嫌の時間が増えると思います。


今日も読んでくださってありがとう。
今から片づけ頑張りまーす♡

2013年8月31日 (土)

おやつのもちあわドーナツ

近所の友人が来てくれました。
おやつタイムなので、もちあわドーナツを作りました。久しぶりに。

20130830

炊いたもちあわにレーズンとクルミを混ぜて、さらに粉を混ぜて
ドーナツ型にして、揚げる。

向こうには、友人が蒸かしてきてくれたおいもさん。

お互いに子供が絡んできたりで、話がとぎれとぎれだったけれど、
たくさん話ができた気がします。
ありがとう。子供たち~。

娘はドーナツをもりもり
息子はお芋さんをもりもり食べてました。

ドーナツですが、揚げおにぎりのようなものなので、つぶつぶっていいな~って思います。

久しぶりのドーナツ。娘、うれしかったんだろな~。また作ってあげようっと。
また、料理教室とかでも皆さんに食べていただきたいな~。


友人との話は、最初は椅子に座ってたんだけど、お互いに子供が上に座ってきたり、
さらに、わらべ歌をしたり、なぜか組み立て体操をしながら、
話をしてました。


9/10のつぶつぶスイーツとことだまのお茶会
何にしようかと試作してます。パフェもいいですよね♪ドーナツもおいしいし。



今日は主人に、マッサージ&しっかりテルミーしました。
ついでに自分にもテルミーかけて♪

あと、つぶつぶされてる整体師の羽田さんに教えて頂いた、むくみに効くワークも
毎日やってます~。

どんどん元気な体を目指します~。来月の誕生日も楽しみです♡
20代より元気ですもん♪40になるの楽しみです。


つぶつぶをはじめての体の変化、またの機会に書きますね~。

ではでは、今日もよんでくださってありがとう。

2013年8月 6日 (火)

つぶつぶパーティー夏♪友人たちと。むくみのとれる整体♪

先日、4月まで一緒に学んでいた友人たちと持ち寄り&パーティーをしました。
娘と朝6:45の電車にのって出発したのです~。


20130803
こんな感じで♪

みんなで作ったのが、パエリアとひえフィッシュの香草焼き~。

20130803_2
私は、蒸し茄子のマリネ、ごぼうの丸煮のフライとミニ串カツ(豆味噌ソース)を持って行きました。あ。揚げ物はあげさせてもらいました♪

20130803_3
もちきびポテト

20130803_5
人参の松前漬け

20130803_6
パエリア。えっちゃんがパエリアパンを持ってきてくれました♪ありがとう♡

20130803_9
ひえサラダ。

20130803_7

冬瓜の煮物。

20130803_4
盛りつけるとこんな感じ♪スープはバジルスープです。

美味しくて、楽しくてあっという間に時間が過ぎました~。

おやつはパフェ。

20130803_11

20130803_10
遊んでいた子供たち、一瞬で集まって、夢中で食べるの図。

つぶつぶっこみんなすぐ仲良しになれて、うれしかったです。
私も、男の子になついてもらって~。楽しかった。

あと、つぶのかぜの甘酒クッキーとカレークラッカー教室をさせていただきました。
みんな、お料理教室やランチ会をしている友人たちなのだけど(^^ゞ
教室をさせていただいてうれしかったです。

そんなこんなで、あっというまに時間が経って~。
FBやメールとかで近況は知ってるのだけれど、会うのってやっぱりうれしいな~。
楽しかった。


あと!
羽田さんの旦那さん(整体師)に整体を少ししていただいて。
私、足がむくむんですよね。以前よりはずっとましなんだけど、やっぱりむくんでて、
立ちっぱなしだと夕方疲れてくるんです。
長年のむくみです。自分なりにマッサージしたりとかしたりもします。

「こんなのすぐ細くなりますよ。」とさらりと!!

なんとまあ、力強いお言葉でしょう。

押していただいたら。

まー痛い、久しぶりに笑えるくらい痛かったです。(それはむくんでるからね、きっと)
教えて頂いたのを帰宅してからやってます~。

羽田さんのよりポイントがずれてると思うんですけれど、
それでも、パンパンの足が柔らかくなり~、主人にもしてあげました。

ということで、現在楽しく足を押してます。
気になる方、また私に聞いてみてくださいね。

羽田さんに、つぶのかぜに来ていただいて、整体とストレッチ&つぶつぶランチのコラボしたいなーて思ってます。これも、また、気になる方、言ってくださいね~。
人数限定になると思うので♪

主人の足もパンパンなので(いつもありがとう)
押してます~。
どうなるかしらん♪楽しみです。

友人たちとの持寄りパーティーと整体の話でした。今日も読んでくださってありがとう♡





2013年8月 1日 (木)

麹つくり習ってきました♪

滋賀のつぶつぶマザーの大森かおりさんのところで、麹つくりを習ってきました♪

教室の様子はこちら

麹つくりはかおりさんのお義母さんにおそわりました。
初めての人でも生活に取り組みやすいように丁寧に教えてくださいました。

大森家の麹は、上品な味。
甘酒ドリンクにぴったりです。
どんどん飲みたくなっちゃう~。

そんな麹つくり。習ってさっそく、作ってみましたよ。

お米を蒸して、種菌をつけて、24時間発酵させた後がこちら。広げます。
Photo

そして~
Photo_2

わかります?きれいに麹が咲きました~。
計量して、ビニール袋に入れて、
冷凍庫に入れました。たくさんできました~ばんばん甘酒つくっちゃおう♡

バットでもできました♪

家にあるもので麹が作れるなんて~。習ってよかったです。
また、うちにいらした方、甘酒ドリンク飲みましょうね♪

2013年7月25日 (木)

杏仁豆腐です~

昨日は風邪をひいて発熱。
でも、優しい子供たちに囲まれて、おかげさまで、一日終わったー。
調子も少し良くなりました♪

寝る前が一番調子悪くて、クッションと布団と子供に頼んで持ってきてもらったり、お手紙書いてくれたり、うれしくて母感激♡
お姉ちゃんがいるから、ごはんも二人でちゃんと食べてくれたし~。
...
冷蔵庫にいろんな作り置きがあったので、ご飯作りとおやつに困らず、
(自分は食欲なくても、ね)よかったです。

画像は、左が私が作った杏仁豆腐、右が友人作。

20130724_2

ビワの種を使って、杏仁豆腐を作りました。
二人で試作。違うタイプで楽しかったです。どちらもベジです~。
杏仁の香り、ビワの種でできて、ビワ仁豆腐??
また作りまーす。今度ね。

今日は、滋賀に帰省します。
明日は大阪のあすわさんのイベントに行って、月曜日は滋賀のつぶつぶマザーのかおりさんの麹づくりの教室に参加しまーす。

 

より以前の記事一覧