2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

ぱん。

2013年9月11日 (水)

酵母クラスでした♪酵母スコーン&酵母ワッフル&酵母ケーキ

今日は、酵母クラスでした(^^ゞ

三重と長野からきていただいて、幸せです。

ホシノ天然酵母のおこしかたと、酵母の事の説明。
オリジナルテキストに沿って、お話をしています♪
基本を頭に入れておくと、あとわかりやすいと思って。

それから、デモと実習をくりかえし。
酵母ケーキと酵母ワッフルと酵母スコーンの生地を作って。

ほぼ同じような材料なのに、違うものになるところが面白いですよね(*^_^*)
レシピはシンプルになるように、失敗しにくいように作っています。

20130911ひえ粉の酵母ケーキ

20130911_2酵母ワッフル

20130911_3酵母スコーン



今日の試食ランチは、おにぎりにしました。今日はデザートばかりの酵母たちでしたので
おにぎりランチを食べてから、スイーツプレートへ

20130911_5おにぎりランチ
自家製小梅と自家製ゆかりちゃん
ひじきのマリネサラダ。大根の醤油煮。美智子さんの青豆の塩煮
かぼちゃと五穀のスープ

20130911_6酵母スイーツプレート
焼き上げたものをいただきました。
あ。ワッフルは焼きたてをすでに1枚食べてます(*^_^*)
ワッフルに甘酒アイスのせてます~

今日参加いただいた方は、
シーン2まで受けられた方と現在クッカリー受講中の方。
つぶつぶ実践しての話とか
いろんな話をしながら実習~。

今日もキラキラ笑顔で帰られる皆さんをお送りして、幸せです。

私、研究熱心なので、簡単に作れるようにと考えた酵母ケーキや
ワッフル、スコーンなど、美味しいと言っていただけてうれしいです。
でも、教室をしてなかったら、
きっと、レシピ化もしなかっただろうし、
私の方こそ感謝です。

エネルギーをもらったので、
またまた頑張れちゃいます。

昨日の使命鑑定していただいた、ことだま師の赤羽頼子さんは、整理収納アドバイザーでもありそういう話もきけて、今日は、みんなお得でした。
つぶつぶレシピのあれはこうするといいよとか
そういう話も飛び、
洗濯のはなしとか、
いろんな話がでましたね~、みんながいろんな話をして、いろんな話が聞けてうれしいですね。

なんだか、私も含め各自進む道がすっきりしたような
終わって、外に出るとお日様がキラキラで、
ああ、私たちと一緒、輝いてる~って思った午後でした。



さーあ。
明日はおかずクラス。
今週は走りますよ~(*^_^*)

2013年8月26日 (月)

酵母クラスのアンケートより♪

8/19に開催した酵母クラス
「フライパン焼きごぱん」と「酵母ワッフル」または「酵母スコーン」の
受講者のアンケートより

この日の試食ランチと実習で作ったワッフルとスコーンは、こんな感じ。

20130819
ランチ。雑穀粉のパテ。高野豆腐のカポナータ。ラタトゥイユ風スープなど

20130819_3
フライパン焼きごぱん♪2種。

20130819_2
酵母スコーンと酵母ワッフル。


アンケートより
1.この教室に参加したきっかけ

*つぶのかぜのブログや直接おはなしをきいて、ごぱんに興味をもったから。
スコーンは前回のクラスで習えなかったので。ぜひ、子供たちに食べさせたかった
から。

*ごぱんに興味があったので。

*以前から、FBやつぶつぶのお知らせ等でご活躍の様子を知っていたこと。
パンや菓子作りが上手になりたかったので、お菓子の詰め合わせをお願いしてから、
これは ぜひ習いたいと思っていた。

2.今日の教室に参加してみた感想をお聞かせください。

*酵母クラスでメニューを選択制にしてもらえたのでうれしかったです。
(でもワッフルも作りたくなってしまいましたが)
 家に帰って復習して自分ものにしていきたいです。酵母ケーキもそうだったの
ですが、ごぱんもスコーンも子供たちが喜びそう。

*これを機に家でたまーにパンを焼きたいなと思いました!!
外で買うのはなしにして。

*ステキなお家で、気持ちのよい方々とご一緒できてうれしかったです。
生き方というか、生活の場の中での料理教室は、とても受け取りやすかったです。

3.「参加前はここが不安だった、心配だった」けど「参加したらこんな状況だった・
こんな風だった」など、教室参加前と後の体の変化などをビフォー&アフター
形式でお聞かせください♪

*夏バテで体調がすぐれず、当日まで参加を迷ったんですが、
梅醤番茶を作っていただいたり、ソファーを準備していただいたりで快適に
過ごせました。
あつこさんや一緒に受講した皆さんのお心遣いに感謝します。
何より、体によくっておいしいものにふれたことで元気になりました。
食欲がなかったけど、不思議とランチは食べられちゃいました。
さすが、つぶつぶ!!

*参加前は油をこんなに使って大丈夫かなと思っていたけれど
(大丈夫なんだと今は思います)食養きんぴらもおいしい!!旦那にも好評でした。

*私人見知りなのです。それに年もいっているのに、かなり無器用です。
遠い所ではありますし、習いたい一心ではありますが、結構ドキドキして
出かけました。発酵の世界は私の手には負えないかと思っていましたが、
わかりやすく説明していただき、レシピが非常に親切だと思いました。
(読み直して、わかりやすい)
あまり構えなくても、何とかなりそうだと思えたのは、敦子さんのリードが
すばらしいからですね。

4.ここがいまいちだったなーという点や講師へのご要望がありましたら、
お聞かせください。

*お弁当にオススメのつぶつぶも習いたいです。

*これからも分からない私のような人に躓きやすい点を伝授願います。

5.教室参加に悩んでる方への一言アドバイス!

*料理もお菓子作りも避けて通ってきましたが、あつこさんやつぶつぶに
出会って楽しくありつつ…あります。子供たちに「おいしい」って言って
もらえたり、一緒に作ることができることがうれしくて。料理教室が終わった後も、
メールなどでフォローしてもらえるので、助かります。

*つぶつぶ食べると体の内からHAPPYな気持ちになります。超初心者です。
一緒におしゃべりしながら参加しませんか。敦子さんのおしゃべり?(解説)も
楽しくて和気あいあいで学べます。

*まず、気になったら飛び込もう! 幸せな美味しさが広がります。

と、先に飛び込んでくださってる方々のメッセージです。

今回体調がすぐれなかった方がおられたのですが、
最後、皆さんが笑顔で帰られて、本当にうれしかったです。
食のこと、子育てのこと、農のこと、テルミーのこと、むくみとりの整体のこと、
もちろんパン作りのこと、パンとの付き合い方も。いろんな話をしながら、
たくさん笑顔が見れて幸せでした。

そういえば。
わたし、つわりがひどくて、申し込んだつぶつぶのスイーツセミナー
(現 未来食セミナー シーン2)をキャンセルしようと思ったくらいだったのですが、
スタッフの方に励まされ、参加したら、ランチもディナーもしっかりおいしく
食べることができて、つぶつぶってすごい!!って思って帰宅したことを
思い出しました。
本当においしくて元気が出るんですよ~。

東京や山梨でも酵母ケーキの教室をさせていただきましたが、
自宅では、つぶつぶランチもついてるので、お得ですね(#^.^#)

この日は、フライパン焼きごぱん、ランチで食べきれなかった分をレタスと雑穀粉の
パテ(⇒これおいしいんです)をはさんでサンドにして持ち帰りにされてたのですが。
帰宅して、ご主人がぱくぱくと食べてくださったとメールいただき、
また嬉しかったです。(スコーンはお子様がバクバクと食べられたそう)

おいしいものを仲間と作っておいしく楽しく食べる、
そして、家族にも喜んでもらえる。

これって、とっても幸せです。
つぶのかぜにいらしてくださいね♪

食べてみたい方、ランチ会にいらしてください(#^.^#)
教室の日程が合わない方、日程調整しましょう~。

2013年8月19日 (月)

酵母クラス行いました♪



今日は酵母クラスを行いました♪

20130819
フライパン焼きのごぱんです。

高キビ粉入り六穀ごはん入りのものと、炊いたもちきび入りのもの。

20130819_2

ランチは、高野豆腐のカポナータと雑穀粉のパテ、コーンごはんのおにぎり、そして、ラタトィユ風のスープ。
ノンアルコールビールで乾杯しました(*^_^*)

それから、
20130819_3
食後に、酵母ワッフルと酵母スコーン。実習で焼いたものです。


これとアイスで
20130819_4

スコーン受講された方のお持ち帰り用のスコーン。
それから、ブルーベリーアイスと濃厚甘酒アイス。このアイスをワッフルにのせたらまたおいしかったです。


今日は盛りだくさんの内容で、皆さんに助けていただいて、できました。ありがとう。
岡山からF.ひふみの美智子さんも来てくださって♪
みんなで、いろんな話をしながら、
ワッフル焼きながら、テルミーかけながら
楽しく過ごしました。

子供ができて、お盆休みって、お母さんたちにハードだってことに気づきました。
みんなが一緒で楽しいのだけど、とっても忙しい。しかも暑いし。
今日は、皆さんが集まってくださって、いろんな話をして、
和気あいあいと作って、食べて、皆さん元気になって帰られてうれしかったです。

さて、私も元気をもらって(*^_^*)
また頑張ります~。


2013年6月23日 (日)

酵母クラス「黒米粉のカンパーニュ&酵母スコーン」でした♪

今日は、東京でつぶつぶされている方にリクエストしていただいたクラスでした。

黒米粉のカンパーニュと酵母スコーン

盛りだくさんです。あたたかかったり、寒かったりとするので、準備した生地が教室にちょうどいいタイミングでありますようにと、生地にお願いをしたりして(^^ゞ

無事にいい具合の発酵を見ていただけてよかったです。

黒米粉のカンパーニュに時間がかかり、ランチも遅くなってしましました。

20130622

黒米粉のカンパーニュとプチカンパーニュ。
ゴマバター。
畑のきゅうり。
アマランサス入りタラモサラダ。
きんぴらごぼう。
ラギ粉のパテ。
茄子のディップ。
大根の醤油漬け。
エリンギとひえのカレースープ。
六穀ごはん。


アマランサス入りタラモサラダ、ナスのディップも人気でした。ラギ粉のパテも♪
きんぴらは、今日は、麻の実ナッツ入りで。

ナスもじゃがいもも、主人の父の無農薬野菜です。
きゅうりは、我が家の畑の初なりきゅうりです♪

プチパンも人気でした。しめは皆さんごはん食べておられました(*^_^*)


それから~

酵母スコーンのデモと実習をして。
これは、超簡単ですよ!
作っておいた酵母スコーンをカットして焼いて。
20130622

冷凍しておいたひえ粉の酵母ケーキと酵母スコーンでお茶をしながらアンケート書いていただきました。
奥に見えるのが、黒米粉のカンパーニュ♪


アンケート書いていただきました。季美の郷でのアンケート、真似しちゃいました(*^_^*)

☆参加してみた感想を聞かせてください。

・カンパーニュは大変そうだなあと思いましたが、一度チャレンジしてみようと思います。酵母スコーンはとても楽ちんそうなので、何度か作りたいです。

・パンの生地の扱いに慣れるまでに時間がかかりそうだけど、黒米の香りもよいし、味もおいしいので、家でも挑戦してみます!!スコーンは、混ぜるだけの簡単で、作るのが楽しみです。何日か寝かせた生地の食べ比べも楽しみです。お昼ごはんも、試食もとってもおいしかったー♡

・お砂糖や膨張剤を使わなくて、安心して食べることができるので、お家に帰ってから、たくさん作りたいです。(朝しか家事をする時間が取れないので、冷蔵庫発酵で24Hならできそう)

・パンつくり、初めてのことなので、いろいろ新鮮でした。素敵なおうちにもお邪魔できてうれしい~。スコーンはできそう!カンパーニュは私にはハードル高そう!でもお家でやってみます!

☆「参加する前はココが不安だった・心配だった」けど「参加したらこんな状況だった。こんな風にできた」など、教室参加前と後の気持ちや体の変化などをビフォー&アフター形式でお聞かせください。

・ホシノ天然酵母は扱いが難しい感じがして、今まで使ってみたくても試せずにいましたが、教えて頂いて、時間がかかるけど、そこまで扱い難ではないことがわかりました。

・パンは力仕事というイメージでしたが、思ったより、捏ねなくてこれでいいの?という驚きでした!天然酵母のおこしかた、実際に見れてよかった、できそうと思いました。

・カンパーニュは一度作ってみたかったので、これで作れるようになるんだなぁと思っていました。実際、ちょっと難しそうですががんばってチャレンジしてみようと思います。

・今週は、熱が出て、元気のない1週間だったけど、今日は来れて、美味しいおやつとご飯と、あつこさんと他の生徒さんの笑顔みれて元気になった!!



☆ここがいまいちだったなーという点や、講師へのご要望がありましたらお聞かせください。

・パンの生地をもう少しさわりたかった。普段さわり慣れてないので、家でできるかなーと心配。

・お昼が遅くなってお腹がすきましたが、ランチがとても美味しかったです。ディップの作り方も教えて頂いて、ナスデイップさっそく作ってみようと思います。

・黒米粉がちょっと手に入りにくいかな?(他の粉でもよいとのことで安心しました)発酵かごを持ってないので、うまくできるか少し心配です。



☆教室参加を悩んでる人へのアドバイス


・むずかしいこともとても分かりやすく教えてくれます。ありがたいです。

・つぶのかぜの酵母パンはとても美味しいのでぜひ習いに来てください。
卵も牛乳もバターもお砂糖も使わないけれど、とても美味しいです。家で、ベジ(ビーガン)対応のパンが作れるようになって、今、私はとても満足しています。

・あつこさんも来られる方も、素敵な話やすい方ばかりなので、遊びに来るーくらいの感覚で来られても、楽しいと思いますー!

・美味しいランチやおかずの作り方も知れて、楽しいです。


ありがとうございます。

次回の酵母クラス、あたらしいアイテムは「フライパン焼きごぱん」「蒸しパン」を考えています。
今回の「酵母スコーン」「黒米粉のカンパーニュ」今後、単発で行うよていです。
希望されてる方と日程調整していきたいと思います。
気になってる方、お気軽に問い合わせてくださいね。
夏にむけて、冷蔵庫発酵もお伝えしようと思います♪


今日は
4名様参加していただきました。今回の内容は、これ以上人数が増えると難しいかと思い、定員4名にさせていただきました。
酵母ケーキや酵母スコーンだったら大丈夫ですね(*^_^*)
お子様連れの方が多かったので、うちの子も合わせて、お子様が6名だったのですが、
子供たち同士が仲良くなったり、途中参加されてる方の旦那さんが
面倒見てくださったりと、みんな、無事パンつくりで来てよかったです。
東京から、名古屋から、豊田から、岡崎からと皆さん集まってくださって、
楽しく過ごせました。ありがとうございました♪


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年6月17日 (月)

身延で酵母ケーキ教室してきましたよ♪

昨日は、身延の季美の郷で、お料理を教わった後15時からは酵母ケーキ教室をさせていただきました♪

一人増えても大丈夫なようにと思って準備していったら、お一人増えて、満員でした♡

気温が高くなったので、発酵時間が難しいけれど、
朝6時出かける前につくって、一緒に電車に揺られていった生地は
13時くらいに焼いてほしーいと、発酵終了してましたが、
上に氷をのせて、待っててねとお願いして15時過ぎまで、待っていてくれました♪

今回は、時間が短いのですが、
酵母ケーキの大事なところをお伝えして、ちゃんと実習していただき、
それから、アレンジバージョンのレシピと試食もできました♪

20130616_6


試食は、基本の「ひえ粉の酵母ケーキ」
「ココナツ×デーツの酵母ケーキ+蜜がけ」
「ひえバナナの酵母ケーキ」

どれもおいしいとっていただいて、うれしかったです♪

参加していただいた方から

*まずおいしかった!!
どの組み合わせも完成度が高いおいしさでした!!
酵母や小麦についてのレクチャーもうれしかったです。

*天然酵母パンは習っていたのですが、砂糖入りだったので、
今回のような砂糖なしで、雑穀入りのパンをまた作ってみたいと思いました。
今日はありがとうございました。

*とっても、あっという間の工程で、ポイントさえ押さえればできるというところが
本当によかったです。
フライパン焼きからステップアップして、オーブンで酵母ケーキ焼きます!!
デーツと蜜かけるのやりたいです。
あまいものも、ごぱんも最高でした♡♡♡
ありがとうございます。

*天然酵母って扱いづらいし、めんどうだろう、、、、と体にやさしいことはわかっていても
お店に行ってパンを購入するだけで、自分で焼こうとは思えませんでしたが
今日教えて頂いたレシピはとても手軽で
こんなわたしでも「やってみよう」と思えるレシピでした。
味もやさしくておいしかったです。

*簡単に作れそうな気がしました。

*簡単・おいしい・わかりやすい!
とっても素敵な講座でした。
自分でもできそうって思えたのがうれしい!
この夏たくさん、作ってみようと思います。
ありがとう!!

本当に皆さんに喜んでいただいて、特にSPクラスと掛け持ちいただいた方は
お腹がいっぱいで試食できないかしらと思ったのですが、
食べられましたね♡よかったです。
どんどん、各地で作っていただいて、本当にうれしいです。
機会を与えていただいた、つぶつぶマザーの宮川さんに感謝です。
受講もしていただいてありがとうございました♪


酵母ケーキ、原型はつぶつぶに出会う前にパン好きの友人たちとのオフ会に
持って行ってた酵母マフィン。

酵母ケーキは、パン作りしたことない方、天然酵母使ったことない方にも
難しくなく作っていただいて日常に食べていただきたいと思って考えました。

お砂糖なしの天然酵母のパンを手に入れたいけれどなかなか手に入らないって方。
天然酵母のパン屋さんでも、材料が安心なものを使っておられるところあまりないし。
雑穀粉が入ってるところとなると、さらに。。。

自分で作れるっていいよね。その分材料安全なもの使えるし。

これで酵母と仲良くなって、また、いろんなパンを自分で作れるようになるのっていいと思います。
酵母ケーキのレシピは、誰でも簡単に作っていただけるようにっていう思いが入っています。

今回マフィン食べてみたいとの声をいただいたので、
また、酵母レシピひらめいてみようと思います♪

ではでは、
今日も読んでくださってありがとう。

p>
ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年6月16日 (日)

身延でひえ粉の酵母教室です~

今日は、初めて山梨で教室をさせていただきます

身延の季美の郷さんです。古民家を改築されていて、とっても素敵なところです♪
静岡から身延までワイドビューふじかわに乗っていきますが、
ほんとにワイドビューで(*^_^*)開口部が大きくて、景色がよく見えます。

で。

昨日はせっせと焼きました

20130615_2

基本の「ひえ粉の酵母ケーキ」
アレンジバージョンの「ひえバナナの酵母ケーキ」
同じくアレンジの「ココナツ×デーツの酵母ケーキ」

三角のは、高キビ粉いり6穀ごはん入りのフライパン焼きごぱん。
これも持って行こうかしらん。

朝、生地を仕込んでタッパーに詰めて出発します~。
一緒にこだまで行きます。

そうなんです~
今日は、朝からつぶつぶマザーの宮川さんのクッキングクラスSPクラスに出席し、
15時から17時まで酵母ケーキの教室をさせていただきます。

一日長いなー。きっと。
いや、主人が(^^ゞ
帰りは遅くなるので、寝ていてくださいとお願いしたので、
きっと寝てる、いや寝ててほしいと思います(^^ゞ

身延でお会いする皆様、よろしくお願いします。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年6月 1日 (土)

酵母クラス「ひえ粉の酵母ケーキ」でした♪

今日は、酵母クラスでした。
リクエストいただいて、またまた「ひえ粉の酵母ケーキ」です。

これは、ホシノ天然酵母を使った、ノンシュガー&オールベジ&ひえ粉入りで
とっても簡単に作れるように考えた「つぶのかぜ」オリジナルレシピです♪

今日もあまりの簡単さに驚いておられました(*^_^*)

オリジナルテキストも作っています。
酵母のこと、パンつくりのこと、初めての方でも、理論をわかっていただいた上で
仲良くなってもらおうと思って作りました♪

ホシノ天然酵母のおこしかたもお伝えしています。

酵母ケーキは、こんな感じです~
20130119

説明とデモのあと、お一人ずつ生地を作っていただき、タッパーや袋に入れ
持ち帰っていただきます。
教室では、事前に作っておいた生地で、焼き上げます。

パンは(大型パンは特に)冷ましてから切るのをおススメします。
ので、試食ランチには、昨日焼き上げておいた、酵母ケーキとひえ粉のパンと
ecoshop和さんでも販売した、「フライパン焼きごパン」もお出しして、

試食ランチこんな感じ

20130531

ごパンの上に、ゴマバター(練りごま+しょう油+水)を塗ってきゅうりとトマトのせてます~
もちきびポテトコロッケ
きんぴら
ミニトマト+ひじきのマリネ
塩蒸し人参の豆腐クルミクリーム和え
ひえ粉パン
ひえ粉の酵母ケーキ
バジルスープ



もうちょっと、ひいてみるとこんな感じ。
201305312

あ。ごパンうつってない。。

ディップは
豆腐クルミクリーム
漬物オイル
(たくわん+菜種油)

画像ないのですが、六穀ごはんあり、ヒヨコマメのカレーも♪
なんだか食べたくて、ひよこまめのカレーをつくったので、皆さんにもおすそ分け♡

酵母のクラスなのですが、
やっぱりご飯が大事です~。とお伝えしましたよ。
でもね、パン食べたいときに
安心、安全なパン、砂糖不使用のパン、なかなか売ってませんから、
自分でおうちで簡単に作れるというのが、必要だと思って、
この、「ひえ粉の酵母ケーキ」のレシピを考えたんです。
なので、いろいろな方に受講していただけて、うれしいです。

ごパンの講座のリクエストもいただたので
(スイーツクラスの和菓子基礎もリクエストいただいてます(^^ゞ)
また、日程考えましょう~。
希望の方、都合のいい曜日とかも合わせて、連絡くださいね。

最後に。
今日いただいた感想です♪

・楽しかったし、美味しかった。
つぶつぶもっと知りたいし、自分で作れるようになりたい。
季節の食もこれから習いたいです!!末永くよろしくお願いします♡(Mさん)

・ホシノ酵母は初めてでしたが、ずーと気になっていたので、習えてよかったです。
イーストよりも、天然酵母の方がいいですもんねー。
酵母ケーキが自宅で作れるようになるんですね、楽しみです♪
子供たちも喜んでくれるかな♪
ごぱんも大好きなので、教えてもらいたいな(*^_^*)(Nさん)

・過ごしやすい環境で緊張せずに習うことができました。
料理もとてもおいしかったです。
普通のパン教室だと必ず砂糖が使われているので、
貴重なレシピをいただけてありがたいです(Sさん)

・酵母ケーキ、とっても簡単にできて、すごくおいしかったです。
あつこさん作の人参の豆腐クルミクリーム和え、きんぴら、パンにつけるディップ、
パンも全部おいしかったです。
たくさんお話して、おいしいものを食べたら元気になりました。
ありがとうございました(Mさん)

・とてもステキなおうちで、いやされながら料理ができてとてもたのしかったです。
自分の目で見ただけじゃなく、その後自分でやってみるのも確認できてよかったです。
ありがとうございました。(Cさん)

Mさんは体調が悪いので、といったんキャンセルされたのですが、
美味しいもの食べて、同じ方向を向いてる仲間と話をすると元気になるよ~
ってメールしたら、昨日「やっぱり行きます!」とメールが来て、
今日はとっても元気になられて帰って行かれて、よかったです。

今日は、名古屋から4名さま、一宮から1名さまで遠くから来ていただいて、本当にありがとうございます。
お子様も、4人で♪最後は大分仲良くなった感じでよかったです♪

ありがとうございました♪



このひえ粉のケーキの教室、6/16(日)15:00~17:30、山梨の身延の季美の郷で
出張教室します♪
山梨の方が近いわ!ってかた、お申込み&お問い合わせお待ちしてます。
この教室では、試食ランチはありませんが、アレンジバージョンをお伝えします♪


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年5月29日 (水)

フライパン焼きごパン♪

この間ecoshopo和さんで、出品した「フライパン焼きごパン」。

私が食べたくて(^^ゞ焼きました。

南部鉄器のフライパンに並べて焼きます~。
焼き上がりこんな感じ。

20130529

断面です。
20130529_2

ちょっと画像暗くて分かりにくいですけれど、
炊いた7分づきのお米、もちあわ、もちきび、ひえが入ってます。
お粉は、南部地粉に高キビ粉入りです。

もったらずっしりしてますが、
食べるとふんわりしてます。穀物の甘みが広がるパンです。
このしっとり具合が、体にやさしい感じです。フライパンで焼いてるからですね♪

そのまま食べても美味しいんだけど
これに、ゴマバター(練りごま+醤油に水を加えたもの)を塗って、きゅうりとトマトのせて
ランチにしようと思います~。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年4月19日 (金)

新作、ひえバナナの酵母ケーキ♪

ひえ粉の酵母ケーキのアレンジで、
ひえバナナの酵母ケーキ。レシピ化しました♪

丸型で焼いても、パウンド型で焼いてもいいと思います。



20130419



ココナツ×バナナ×プルーン
そして、お粉は地粉とひえ粉。

ノンシュガー&オールベジ
ホシノ天然酵母で膨らんでます。

混ぜるだけでできる酵母ケーキ。
5/31(金)には、基本の「ひえ粉のケーキ」の酵母クラスを行います。

通信講座も行っています。

簡単にできるのが、家でお母さんが作るのに大事なことだと思っています。
(それと、家族に美味しいって喜んでもらえること!)
パン作りをしたことのない方でも大丈夫です。

さて、
この新しいひえバナナの酵母ケーキは、通信講座用に焼きました♪
冷凍して、クール便で送ります~。
待っててくださいね♡

2013年4月 5日 (金)

今日は黒米粉のカンパーニュを持って

20130405

今日は、黒米粉のカンパーニュをお土産に持って、友人のところに行ってきます~。
我が家を建てていただいたスカイグラウンドさんで
マンションをリノベーションされたんです。全面和風に。

驚きの竹林があるそう。

もうわくわくです~。

絶対驚くと思います(笑)

より以前の記事一覧