2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

つぶつぶごはん。

2013年9月21日 (土)

今日はプライベートクラス♪SPスイーツマスター編でした

今日は、クッキー・クラッカーなどの基本から応用までとリクエストいただいた、プライベートクラスでした(*^_^*)

甘酒ビスケット、クラッカーをデモストレーションと実習でマスターして。
つぶのかぜオリジナルの甘酒アイス(クッキー×レーズン)を一緒に仕込んで。
タルト台をデモと実習で焼き、

20130920sp
ランチは、事前に作っておいたお稲荷さん。とお味噌汁。
今日のお稲荷さんは、たくわんとしば漬けいり。

それから、スイーツ応用編がんばりました。
巨峰のタルトをデモと実習~。

20130920_2
無農薬の巨峰が幸田のJA憩いの農園で売ってるんです。
JAの直売所に無農薬のものが売ってるということに、驚きと感動。
平岩農園さんのぶどう美味しいです(*^_^*)
子供たちも皮むきを手伝ってくれました。



アップルカスタードパイをデモと実習~。

20130920

木の実のタルトは、その隙にデモストレーションして
20130920sp_2
今日もオーガニックのナッツぎゅうぎゅうです(*^_^*)

アップルカスタードパイを焼いてる間に、試食タイムです。
あ、上の画像は、早朝に焼き上げておいたもの。

20130920sp_3
スイーツ試食プレート。
盛りだくさんでサイズが小さく見えちゃいますね(^^ゞ
アップルカスタードパイは、事前に焼いて冷蔵庫で冷やしておいたものを試食。
たくさんのリンゴがオーブンの中で煮えて、カサが減るのが面白いです。
そして、おいしー。

オーガニックのアールグレーとともに試食。


今は、こうやってスイーツをお伝えしている私ですが。
娘が1歳の頃かな、マクロビクッキー作っても食べてもらえなかった。。。
生地づくり、焼き加減研究しました(^^ゞ
いろんな人にも食べてもらって、感謝です。
イベントに出させてもらったのも、上達への道。

今日お伝えしたこともどんどん復習して、作ってもらえますように。
何と言ってもこんなにたくさんのものが自分で作れるわけですから(*^_^*)

持ち帰りが大荷物になってしまいましたが、
ご家族にも笑顔が広がりますように。


今日は盛り沢山なスイーツな日でした☆

そして、初めてのプライベートクラス、マンツーマンでお伝えできるので
それもまたいいですね。一から全部お一人で作っていただくので♡
お話もたくさんしました。

とはいえ、私が子連れですが(^^ゞ

今日は熱が出て、幼稚園を休んだ娘と風邪から調子を取り戻した息子、
一日付き合ってくれてありがとうでした。


2013年9月11日 (水)

酵母クラスでした♪酵母スコーン&酵母ワッフル&酵母ケーキ

今日は、酵母クラスでした(^^ゞ

三重と長野からきていただいて、幸せです。

ホシノ天然酵母のおこしかたと、酵母の事の説明。
オリジナルテキストに沿って、お話をしています♪
基本を頭に入れておくと、あとわかりやすいと思って。

それから、デモと実習をくりかえし。
酵母ケーキと酵母ワッフルと酵母スコーンの生地を作って。

ほぼ同じような材料なのに、違うものになるところが面白いですよね(*^_^*)
レシピはシンプルになるように、失敗しにくいように作っています。

20130911ひえ粉の酵母ケーキ

20130911_2酵母ワッフル

20130911_3酵母スコーン



今日の試食ランチは、おにぎりにしました。今日はデザートばかりの酵母たちでしたので
おにぎりランチを食べてから、スイーツプレートへ

20130911_5おにぎりランチ
自家製小梅と自家製ゆかりちゃん
ひじきのマリネサラダ。大根の醤油煮。美智子さんの青豆の塩煮
かぼちゃと五穀のスープ

20130911_6酵母スイーツプレート
焼き上げたものをいただきました。
あ。ワッフルは焼きたてをすでに1枚食べてます(*^_^*)
ワッフルに甘酒アイスのせてます~

今日参加いただいた方は、
シーン2まで受けられた方と現在クッカリー受講中の方。
つぶつぶ実践しての話とか
いろんな話をしながら実習~。

今日もキラキラ笑顔で帰られる皆さんをお送りして、幸せです。

私、研究熱心なので、簡単に作れるようにと考えた酵母ケーキや
ワッフル、スコーンなど、美味しいと言っていただけてうれしいです。
でも、教室をしてなかったら、
きっと、レシピ化もしなかっただろうし、
私の方こそ感謝です。

エネルギーをもらったので、
またまた頑張れちゃいます。

昨日の使命鑑定していただいた、ことだま師の赤羽頼子さんは、整理収納アドバイザーでもありそういう話もきけて、今日は、みんなお得でした。
つぶつぶレシピのあれはこうするといいよとか
そういう話も飛び、
洗濯のはなしとか、
いろんな話がでましたね~、みんながいろんな話をして、いろんな話が聞けてうれしいですね。

なんだか、私も含め各自進む道がすっきりしたような
終わって、外に出るとお日様がキラキラで、
ああ、私たちと一緒、輝いてる~って思った午後でした。



さーあ。
明日はおかずクラス。
今週は走りますよ~(*^_^*)

2013年9月 1日 (日)

お弁当とカレーとパフェ♪

昨日は、主人がアウトレットに買い物に行きたいと行ってたので、

朝からお弁当とおやつを作って行ってきました♪長島まで。私、ドライバーで(*^_^*)

20130831お弁当です。

お稲荷さんと。ミレットペペロンチーノのおにぎり。ゴーヤの佃煮。
母のかぼちゃの素揚げ。白いごはんには梅干しと醤油を挟みました。

ゴーヤ。うちの主人も私もあまりときめかなくて。子供たちは食べないし。
作るのは1年でやめたのですが。いただき物のゴーヤ。佃煮にしました。
唐辛子を効かせて。ピリ辛・甘辛・ちょっとほろにが?でほとんどゴーヤでなくなってます(^^ゞ

お稲荷さんのお揚げは、この間炊いておいたので、朝、ご飯に梅酢とゴマを混ぜて
詰めて出来上がり。
ミレットペペロンチーノは昨日の晩ごはん。
主人はお稲荷さん好きなので、お稲荷さんばっかりになりました。

おやつにポップコーン。
今日は娘作です。


アウトレット。
主人の買い物の間、子供たちとレゴを見たりしたのですが。
主人の買い物の後。私、ルックルーゼや雑貨屋さんを見させてもらって。
ときめいたお皿を買ってきました。

今度の9/10のお茶会にも、今後のランチ会とかにも使おうと思って♪

そうして、めっちゃ重くなってしみました。。。

帰りに幸田の「シャボン玉のお店」にもよって。
ここ、ナチュラルハーモニーさんのお米とか食品とか、(曜日によってはお野菜も)
売ってるんです。
蔵書も多くて素敵。店内のスペースで読めます♪
ここ、幸田なのですが、岡崎の南公園の近くなので、
岡崎の皆さんもよかったら寄ってみてください。
お豆も、べにやさんのお豆が置いてあります♪

私は、シャボン玉の粉せっけんが好きなので、それを買ったのですが。
主人が、ナチュラルハーモニーの納豆を買ってくれました(*^_^*)
楽しみです。

晩ごはんは、

20130831_3

甘酒カレーです。ズッキーニのカツをのせました。
スープはミネストローネ。
キャベツと畑のパプリカ切って、梅酢ドレッシングかけました。ところどころに青さをのせて。

帰宅後すぐに食べられるようにと、甘酒カレーとミネストローネは、多めに作って冷蔵庫に入れておいたもの。
ズッキーニのカツは作ったけれど、簡単だし♪しかもカレーにバッチリあってました。
外はがりっと衣、中がとろっとなるズッキーニが、食感がカキフライみたいでした♪


デザートは、主人に食べてもらいたかったので、パフェ。

20130831_4
冷凍しておいた、プランターのいちごも載せてみました。
クリーム美味しいねって(*^_^*)主人に言ってもらいました♪
これも、パーツが作ってあるので、盛りつけるだけです。

重い荷物、重い子どもを持って(だっこして)の買い物と
ドライブで疲れたので、テルミーをして、パタッと寝ました~。

子供に付き合ってもらって悪いなーって思ったのですが
娘も、昨日幼稚園でできないから練習したいんだと言っていた「ホッピング」に出会えて
よかったようです。


週末お出かけとかお買いものとかの時の献立の参考になれば~
と思って書いてみました。

この他おやつにスコーンも焼きましたが(出かける前の準備をしながら)

20130831_5
献立をちょっと考えておけば(家にあるもので)
その日までにちょっとずつ準備をしておくと(つぶつぶ日持ちします♡)
忙しい週末も乗り切れるのではと思います。

料理教室でも展開の方法とか、冷凍できるとかお伝えしてます。
いろいろ組み合わせていくと、難しくなくできます。
また、そういうところもお伝えしていこうと思います。
ちょっと先をみて作っておくと、時間貯金ができますね。
そうすると、(自分が)ご機嫌の時間が増えると思います。


今日も読んでくださってありがとう。
今から片づけ頑張りまーす♡

2013年8月 9日 (金)

もちきびオムレツとソーメン

昨日は、もちきびオムレツのおかずクラスでしたが、
事情により中止させていただきました。
申込みをして楽しみにしていただいていたのに申し訳ありません。
でも、皆さんからの優しいメッセージ、心にしみております。
ありがとう。

料理教室用にたくさん野菜を注文して
さらに、予想外に畑の野菜も収穫できて、
野菜バブルの我が家。

昨日は、せっかくだから、もちきびオムレツの教室で作る予定だったものを家族で食べました。

20130808

パンは、安城のしあわせをはこぶパン屋さんのリュスティック。

事情で安城に行ったので寄ってみました。ここの低温長時間発酵のバゲットが好きです。

もちきびオムレツ。
主人がとっても美味しいから、お休みにしたのは申し訳ないね。
と言っておりました。
試作を繰り返しているうちに、オリジナルになってしまいました。
きれいに簡単に美味しくできるように、考えましたよ。
畑のパプリカをたっぷり入れたら、超贅沢に。

パプリカって、自然栽培の物ってとっても高いなーと思っていましたが
うすうす、作るの大変なんだと思っていましたが
とっても大変でした。
というのも、緑色が色が変わるまで待たないといけないので、
花が咲いてから2カ月くらいかかる気がします。
ピーマンはどんどん収穫できますが、
パプリカは、ずっとついてるので、そんなに数採れないし、虫に食べられたり
木が枯れそうになったり、、、
なんとかかんとか、収穫してるくらいです。
でもでも、とーってもおいしくて。やっぱり来年も育てると思います。

話はずれましたが、
炊いたもちきびとにらを炒め合わせたものもとっても美味しいです。
それから、もちきびとトマトのスープも。


美味しい手づくりのご飯を食べてみんな元気になりました。
つぶつぶされてる整体師の羽田さんにもまたお世話になり。
いろいろ動画をのせておられるので、見てみてください。
http://ameblo.jp/hane-koh/

むくみとり、効いてます。
肩こりのストレッチ?もとってもいい感じです。

今日は暑いのでソーメンにしました。
20130809


麺つゆ作るときに、ナスを炒めてからつくりました。
子供のころおばあちゃんが作ってくれた、ソーメン。
ナスが入ってたと思うんです。
なんだか懐かしい味。子供たちと食べました。
子供は、プールをしてお腹空いてるかと思って、じゃがいももフレンチフライにしておきました。

昨日は散らかったままだったので、片付けをしていたら、
メッセージいろいろ受け取りました。
ありがとう。

*8/19の酵母クラス「ごぱん」と「酵母ワッフル」は行う予定です。
受けてみたい方気になる方、お問い合わせくださいね。

コメントでもメッセージでもお待ちしています。
(watanabe-atsuko☆nifty.com)☆を@に変えてくださいね

2013年8月 6日 (火)

おかずクラスは今週です~。もちきびオムレツ

今週の木曜日と土曜日のつぶのかぜのおかずクラスは
もちきびオムレツです~。

今日は、子供たちが花壇のミニトマト入りのチャーハンを作ってくれたので、
もちきびオムライスになりました♡

習ってみたい方、食べてみたい方、コメントメッセージお待ちしてます~♪
もちろん、ノンエッグです~♪

20130806

ごはん、盛りつけ過ぎてはみ出てます~。

つぶつぶパーティー夏♪友人たちと。むくみのとれる整体♪

先日、4月まで一緒に学んでいた友人たちと持ち寄り&パーティーをしました。
娘と朝6:45の電車にのって出発したのです~。


20130803
こんな感じで♪

みんなで作ったのが、パエリアとひえフィッシュの香草焼き~。

20130803_2
私は、蒸し茄子のマリネ、ごぼうの丸煮のフライとミニ串カツ(豆味噌ソース)を持って行きました。あ。揚げ物はあげさせてもらいました♪

20130803_3
もちきびポテト

20130803_5
人参の松前漬け

20130803_6
パエリア。えっちゃんがパエリアパンを持ってきてくれました♪ありがとう♡

20130803_9
ひえサラダ。

20130803_7

冬瓜の煮物。

20130803_4
盛りつけるとこんな感じ♪スープはバジルスープです。

美味しくて、楽しくてあっという間に時間が過ぎました~。

おやつはパフェ。

20130803_11

20130803_10
遊んでいた子供たち、一瞬で集まって、夢中で食べるの図。

つぶつぶっこみんなすぐ仲良しになれて、うれしかったです。
私も、男の子になついてもらって~。楽しかった。

あと、つぶのかぜの甘酒クッキーとカレークラッカー教室をさせていただきました。
みんな、お料理教室やランチ会をしている友人たちなのだけど(^^ゞ
教室をさせていただいてうれしかったです。

そんなこんなで、あっというまに時間が経って~。
FBやメールとかで近況は知ってるのだけれど、会うのってやっぱりうれしいな~。
楽しかった。


あと!
羽田さんの旦那さん(整体師)に整体を少ししていただいて。
私、足がむくむんですよね。以前よりはずっとましなんだけど、やっぱりむくんでて、
立ちっぱなしだと夕方疲れてくるんです。
長年のむくみです。自分なりにマッサージしたりとかしたりもします。

「こんなのすぐ細くなりますよ。」とさらりと!!

なんとまあ、力強いお言葉でしょう。

押していただいたら。

まー痛い、久しぶりに笑えるくらい痛かったです。(それはむくんでるからね、きっと)
教えて頂いたのを帰宅してからやってます~。

羽田さんのよりポイントがずれてると思うんですけれど、
それでも、パンパンの足が柔らかくなり~、主人にもしてあげました。

ということで、現在楽しく足を押してます。
気になる方、また私に聞いてみてくださいね。

羽田さんに、つぶのかぜに来ていただいて、整体とストレッチ&つぶつぶランチのコラボしたいなーて思ってます。これも、また、気になる方、言ってくださいね~。
人数限定になると思うので♪

主人の足もパンパンなので(いつもありがとう)
押してます~。
どうなるかしらん♪楽しみです。

友人たちとの持寄りパーティーと整体の話でした。今日も読んでくださってありがとう♡





2013年7月22日 (月)

夏休みスタート♪小豆バーとナスぴー味噌

20130722
朝ごはんに畑のナスとピーマンとじいちゃんの玉ねぎを炒めて豆味噌と麦みそとみりんでととのえた
なすピー味噌をのせて~。
大人気でした。またつくろうっと


今日は、暑いし「小豆バー」♪
20130722_2




もちろん、ノンシュガーです。
自家製の雑穀甘酒と小豆の塩煮を混ぜただけ~。

... あんこ好きの主人にも「これは小豆バーだね!」とお褒めいただき(*^_^*)
娘と息子も喜んで食べていました。

またまた、甘酒仕込んでます。今度は桃バーにしようかな(^^ゞ超贅沢~

甘酒簡単にできるので、雑穀パワーもとれるし、ビタミンもたっぷ
自家製雑穀甘酒作りましょう~

2013年7月20日 (土)

トマトともちきびのスープとラタトゥイユと

昨日の晩ごはんです~。20130719


畑で採れたトマト・なす・きゅうり・ピーマンがたくさんあります。
今日は、トマトともちきびのスープ♪

カメムシにすわれちゃったトマトちゃんで作りました。おいしー♡

料理教室に来てくださってる方に、つぶつぶネットショップでの注文ありますか?とメールしたら
いろいろ雑穀を注文と合わせて、「ハトムギがごはんと混ぜて炊けるのなら注文したいです」
とのことで、
炊いてみました♡
高きびと同じく、事前に吸水しておけば、炊飯器で炊く白米に混ぜて炊けます。
ハトムギも美肌効果期待できますね~。昨日はお茶もハトムギ茶+せいたかあわだちそうでした♪

(ハトムギ、妊婦さんはたくさん食べないほうがいいそうです)

ラタトゥイユとごはんあうーってみんなでもりもり食べちゃいました♪

畑のおいしいトマトは、焼き塩でサラダにしようかな~。
ピーマンは板麩と炒めようかしらん。

昨日は、近くの友人に誘ってもらって、ビワの種を拾いに行きました。
そうして、自生してるユキノシタも教えてもらって。分けてもらってきました。

ビワの種は子供たちと洗って。焼酎につけようかどうしようかな?って思ってます。
そのまま食べてもいいそうで、一つかじってみました。ちょっと大人味(^^ゞ。

図書館に行ったら、リクエストしていた「あいをよる おもいをつむぐ」がちょうど届いていて、さっそく夜中に読みました。
素敵な想いだな~って。想いを行動していくのが大事なんだとおもう。
がんばろう♡
うさとさんの服もみてみたく(着てみたく)なりました。


今日は、娘が幼稚園のキャンプです。
お母ちゃんと離れるのいやだ、お母ちゃんと寝るのが好きと言ってた娘が
キャンプが楽しみと早起きしてます。
ほんと、毎日成長してるなー、母ちゃん感動です。
私もがんばりまーす。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年7月19日 (金)

晩ごはんはじゅーじゅー?

昨日の晩ごはん。
一昨日に、畑の野菜でたくさんラタトゥイユをつくったので、冷製パスタにしようと思ったら、
息子は「ジュージューする(チャーハン作る)」と。

20130718
作ってる図。
材料は私が切って、入れてます。
弱めの火でゆっくりと炒めてます。


息子はチャーハン、私と娘は冷製パスタになりました♡
20130718_2


のきゅうりの塩もみ+畑トマト、ふのり、麻の実ナッツが添えてます。
息子のチャーハンもとってもおいしくできていて、分けてくれました。
「のぶくんつくったのねー」って。

食後に畑に行ったら、収穫かごいっぱいに野菜がとれて。
やっと冷蔵庫からになってきたのですが(^^ゞ。ありがたいことです~。

無農薬、無化学肥料で作っているとほんとにおいしくて、
しかもトマトは木で完熟してるとおいしいんですよね~。

次はきゅうりをおろしてうどんにしようかしらん。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年7月17日 (水)

厚揚げの炒め物。

冷蔵庫整理で、一品。

20130716

玉ねぎと人参を炒めて、塩をして、厚揚げも炒めて、油をちょっと足して高きび炒めて、
残っていたエスニックサラダのドレッシングで炒めました♪
仕上げに、麻の実ナッツをふって。

美味しくできて、大人気でした。子供たちは丼にしてました~。

高きびは炊飯器で、ご飯を炊くときに一緒に炊いたもの。
タンブラーを入れて、炊飯器で雑穀を炊けるんです。
きび、ひえ、あわ、たかきび炊けるんです。

エスニックサラダもおいしいので、また、お伝えしたいな~。




より以前の記事一覧