2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

てづくり。

2013年2月 6日 (水)

麻のワッフル生地でバスタオル

20130205
先日、ようやく縫いました~。
麻のワッフル生地で、バスタオル~。

以前に、つぶつぶの先輩の「アトリエナナ」さんのブログで、
ヘンプリネンのバスタオルを作られているのを拝見して、
気持ちよさそう~。試してみたいって思っていて。

ようやく、作りました。

家族分4枚ぬいました。と言っても直線縫いだけです。
息子は車、娘はボンボンついたリボンテープ、私はお蔵入りしていたお気に入りのレースをつけて。

お風呂上りにみんなできもちいいーって、大騒ぎ。
普通のバスタオルより、吸水がめっちゃよくて、
肌触りも気持ちよかったです。洗濯していくとさらに気持ちよくなるのかも~
楽しみです。ついでにお台ふきんもぬえました。


ミシンを出したついでに、自分の繕いたかったものも繕えて(*^_^*)
たまっていたものができるとうれしい~。

みんなで遊びながらミシン。気分転換によかったです。

2012年3月 4日 (日)

巾着袋

20120302bag

かわいい布って、テンションあがります~。

これは、娘のお着替え入れです。そのほか手拭いで、コップ入れ、歯ブラシ入れ、てっしゅケースを作りました(*^_^*)。

娘が布と紐を選びました。あと、絵本入れのバッグとか作ります~。

2011年12月28日 (水)

12/27 はんこ。キャロブ&バナナのケーキ

今日は、久しぶりに消しゴムはんこをほりました。年賀状用に(^^ゞ。って、今年年賀状、かなり出遅れてるんですけれど。はんこほり、娘が息子の相手をしててくれまして、キッチンカウンターで立ったまま彫って、できました。辰。まあまあってことで(*^_^*)。

娘が猫のはんこをほってほしいとのことなので、また彫ると思われます。

キャロブ&バナナのケーキは、キタバタケさんのブログで、つぶつぶファクトリーのバナナのマフィンがおいしそうで(^^ゞ、我が家の熟したバナナで創作で作った次第です。小麦粉、ヒエ粉、塩、甘酒、バナナ、キャロブ、菜種油、炭酸水。流し缶で焼きました。思いつきで作ったので、計量したようなしてないような(^_^;)

おいしかったです(*^_^*)。

今日は、あんまり料理に時間をかけないでおこうと思っていたので、朝にたくさんご飯を炊いて、のこりをおにぎりにしておきました。でも、朝からいただき物の里芋と高きびを圧力鍋で炊いておいて。朝ごはんから晩まで食べてました。お昼と夜はおにぎりを焼きおにぎりにしたりして。あとは、ネギ味噌、クルミ味噌、ふりかけとかですー。

いただき物の里芋ちゃん、おいしかったです。たくさんありがとう。

2011年12月12日 (月)

シュシュ

20111211

久しぶりに名古屋に行きましたー。お目当ては「かまわぬ」と高島屋の布屋さん。ついでにハンズもちょっと。子連れで行くと、時間が限られてるのにあっという間に時間が過ぎてゆくー。でも、かわいいものをたくさん見れて満足。トナカイの手拭いとか雪の結晶の手拭いとか買っちゃった。 帰りのJRの中で編んだシュシュ。 かぎ針で編めるから、ポーチに毛糸とかぎ針とゴムを入れて行ったのです。編みあがって、娘にプレゼント。喜んでくれて、今日は朝からくくってくれてました。うれしいなあー。ありがとうね♪ 次は自分の編もうっと。