2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

アトピー&アレルギー

2013年4月17日 (水)

セイタカアワダチソウ

東城百合子さんの本にも載ってる、セイタカアワダチソウのお風呂。
セイタカアワダチソウをつぼみの時に収穫して、
天日で干して、カットしておく。それを入浴剤に使うと
アトピーにいいって。
で、
去年、引越し前にがんばって収穫したんです。すこしですが。

で。

セイタカアワダチソウのお風呂に入って、三日目です。
以前のアパートは、追い炊きができないお風呂だったので、
セイタカアワダチソウも煮出して、入れていました

が。

今は追い炊きができるので、やってみました。
セイタカアワダチソウを入れて、そのまま追い炊きで入るの。
酵素ができてきて、三日目とかだんだん良くなるって。

... ちょっとドキドキしていたのですが。

今日は三日目。

めっちゃ気持ちよかったです!
そして、どうなるのって思っていた、湯垢は、全然ないんです。
酵素が分解??すごいです。ほんとにほんとです。

香りはセイタカアワダチソウの菊系の香り。
肌はすべすべ、そしてとってもあったまります。
41℃でお風呂に入ってるんだけど、昨日は温まりすぎて
パジャマ着れずに寝てしまいました(^^ゞ

今日は、晩ごはん前にお風呂に入りましたよ~。

セイタカアワダチソウのお風呂。
排水溝もきれいになるそうです。
なんか納得-。

今年は、セイタカアワダチソウもっと収穫してきます~。

お茶にすると、苦いですが、味は緑茶方向、香りは菊です~。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年3月16日 (土)

息子の診察のこと

昨日病院に行ってきました。

その前に、刈谷で「カルテット」によってから♡
カルテット、素敵なおもちゃ屋さんなので、よかったら行ってみてくださいね。
木のおもちゃや絵本、カードゲームなどたくさんあります。
今回は、息子に木の新幹線を買ってあげようと思って。娘はおままごとのビーズを。

さてさて、病院。

ずいぶん待ちましたが、診察はあっという間に終わりました。
小麦の件ですが、息子は小麦のアレルギーの値がふりきっているので、
この値だと、9割の人がアレルギーの反応がでるけれど。
1割でよかったと。

ゴマもふりきってます。が、こちらもゴマ入りのスープや少しくらいなら、大丈夫です。
ゴマは、少しずつ、量を増やしていってみても、ただし、慎重にとのことです。

牛乳と卵は、アレルギー出てますが、
家に存在しないので、まだ2歳だから親が食べるもの見てられますからね。

ダニやホコリに値が増えてないのもよかった。

肌調子もいいし、食事のこともしっかり固まっているので、1年に1回血液検査をして、アレルギーの値が下がるのを期待していきましょう、ということになりました(*^_^*)

卵や牛乳を飲まなくても、もう少し大きくなると、自分で食べるようになると
入ってるかもしれないから、アレルギー値が下がってくるといいね。っていうことです。

カルシウムの値も、今のところ大丈夫なので、(足りなくなると骨から溶け出してくるから、
値でわかるんですって)
積極的にカルシウムとってね。とのことでした。

今回は、鉄分言われなかったから、よくなってたのかな?ひじきが定番ですが(*^_^*)

自分に足りないの、きっとわかるんでしょうね。ひじき好きだし。高野豆腐も好き。揚げも好き。


病院は、たまにしか行きませんが、
いつも疲れてしまいます。。。

昨日も疲れちゃいました~。運転もたくさんしたし。

でも、よくなってきてるし、よかったよかった!

もうずいぶんきれいになりましたが、本当に本当にぐじゅぐじゅのアトピーでした。
生後3週間くらいから、ずっと。
電車に乗っていても、知らない人が
「大丈夫だよ、私の孫もアトピーだったけどよくなってるよ」
って、声をかけてくださるくらい。
皆さんに、心配いただいて、おかげさまでよくなりました。

食事とお手当で、よくなって本当によかった。
おじいちゃんたちも、お札をとりに行ってくださったり。
見守ってくれてありがとう。

途中、迷ったりももちろんしました。
朝起きたら、アトピーのひどさばかりが気になり、夜はかきむしる音が気になり、の日々。
アトピーでぐじゅぐじゅなのに、娘が「Nくんてほんと、かわいいよね~」
って言っていて。ああ、私は息子をちゃんと見れてなかったと教えてもらったり。

こんなに、アトピーやアレルギーが増えていること、
本当に食事のことをみんなが教えてくれているんだと思います。

添加物ももちろんいけませんが、
洗剤も合成洗剤から、石鹸に変えましょう。

昔は、主婦湿疹がひどかった私の手も、もう、何も出てません。
いきなりは、難しくても、液体のせっけん、ボディーソープ、シャンプーいろいろありますもん。

身につけるものも、化学繊維はできるだけやめて。天然素材。
化学繊維を身につけていると、ビタミンCやカルシウムが奪われます。


長々になりました。
みんながおいしく食べて、健康でありますように☆

2013年2月14日 (木)

3月のつぶつぶおかずクラスのもちきびポテトを展開しました(*^_^*)

こんにちは♪
昨日は、とっても晴れだったので洗濯が乾いてうれしかったです(*^_^*)

さてさて。
先日作ったもちきびポテトを、サモサとキッシュに展開しました。
20130213

どちらも意外に簡単にできるのと、モチキビポテトを展開したって感じにならないので
うれしいですね。

3月のおかずクラスでお伝えできたらなって思います。

サモサ、子供も食べやすいし、揚げてあるので満足感もあるし、
ご主人のお酒のお供にもいいかもしれません。サモサとビール(*^_^*)
キッシュも自宅でつくれるとうれしいですよね♡

もちろん、動物性不使用のオールベジです。
卵・乳製品使わずにキッシュも作れます~。お豆腐入りです。

キッシュとサモサは、おやつになりました(*^_^*)

アトピー&アレルギーの息子は、小麦が食べられるようになりました。
病院でなく、自宅で試しました。
昨日も、キッシュもサモサも人参フライも食べてます。幸せなことです。
心配してくださった方ありがとうございました。

先日、ホースを買ってきました。大工さん、他の現場に行っておられてお休みなので、
庭の立水栓にホースつけて、車洗ったり玄関まわりを洗ったり、
子供たちと盛り上がりました♡
子供はほんとにお手伝い好きですね!

あと、庭は赤土が入っているので、植物育ちにくそうなので、
あちこちに穴を掘って、野菜くず+米ぬかを埋めています。
何年かかるかわからないけど、いろんな植物が育つのを楽しみにして。
ゴミも減るし(*^_^*)。
生ごみ、すぐに米ぬかをまぶしておくと、腐敗じゃなくて発酵方向に行くので
臭くないんですよ。お漬物方向になります。
あっちっこっちで微生物が頑張ってくれてると思うとうれしいです。

植物、畑好きなので、こういう話長くなるので(^_^;)この辺で♡

今日も読んでくださってありがとうございました。

2012年10月10日 (水)

せいたかあわだち草

今日の夕方、娘と息子と土手に生えてる、セイタカアワダチソウを採集してきました。
セイタカアワダチソウのお風呂、アトピーにいいと、東城百合子さんの本に書いてあって。去年もしたかったのだけれど、出遅れて花が咲いてしまいました。。開花寸前のがいいのです。

本には、お日様に干してから、乾燥してから切って、木綿の袋に入れて、お風呂に入れると書いてあったのですが。
娘に早速入りたいと言われ、そうだよね、と、カットして煮出して、こして、お風呂に入れました。

サポニンが含まれるからか、かなり泡立ちます。
娘の息子も大喜びでした。すべすべになります。湯上りも湯冷めしにくい感じ。

煮出した液もお水で薄めて飲んでみました。苦いけれど、薄めると、緑茶みたいな感じ~。

どこにでも生えてると思うので、アトピーでなくても、花の咲く前に、ちょっと刈り取って、干して入浴剤にしてみてください。色は、懐かしのバスクリンみたいな色でした~。

2012年9月21日 (金)

息子の食物負荷試験(ごま)

息子の食物負荷試験(ゴマ)が無事終わりました。
結果は陽性でしたが。ほっぺにぽっちが一つできただけで、かゆくもなく、大変に元気(帰宅後も元気)、下痢とかもないので、よかったです。
国産の無農薬の白ごまを朝に炒ってすって、持って行きましたが、息子は、大変おいしかったみたいで、「まんま!まんま!」とお代わりを要求してました(^^ゞ。帰宅後も、私のカバンから、ゴマの入った瓶を取り出し、「これこれ!!」と。

検査する項目すべてにアレルギーの値が出て、米アレルギーからでしたが、ゴマも食べられるようになって、感激です。ゴマ美味しいですからね!カルシウムもあるし(*^_^*)。
...
おかげさまです、ありがとうございます。

12/13に小麦の負荷試験を行うことになりました。次はうどんです。初めて食べるうどん、おいしいのを食べさせてあげたいなー。おすすめありましたら、コメントよろしくお願いします。
(きしめん、そうめん、味噌煮込みうどん用のうどんなどはダメなんだそうです。。。)

2012年9月18日 (火)

ブラウンシチューとかぼちゃのポタージュ!

晩ごはんです♪

20120907

焙煎玄米粉と使って作ったブラウンシチュー。たたきごぼうと車麩と玉ねぎ、にんにく入りです。トマトピューレや赤ワイン、豆味噌を入れて作りました。
見た目はほんとにハヤシライス色~。ちょっとビターな焙煎粉だったんで、子供受けはどうかと思ったのですが、大人気でした。

それと、こちらも大人気。かぼちゃのポタージュ。かぼちゃをさっと炒めて、水を入れてひえと塩を入れて、煮こんで、フードプロセッサーにかけて、水たして、味見して塩足して。
カップに盛りつけてから、豆乳をかけて、出来上がり。
それだけなんですけれど、とってもおいしかったです。

フードプロセッサー、クイジナートやっぱりいいですね♪滑らかだもん。

今回かぼちゃは、母が送ってくれた皮の白いかぼちゃだったので、皮ごと使っても色がとってもきれいに出来上がりました♪


それから。
20120907_2
ケーキです。
なんだろ。もうちょっとおいしそうにとれればよかったのですけれど。。。
小麦アレルギーの息子も食べられるようにと、小麦フリーで作りました。

ケーキの土台は、コーン粉玄米粉ひえ粉ブレンド。
クリームは、ポンセンクリームにキャロブ、バナナ、甘酒入れてます。

これも人気で、みんなでぜーんぶ食べちゃいました。

娘も息子も、チョコひげ生えてました(^^ゞ

あ。画像取り忘れましたが。
じゃがいもと紅ショウガを炒めた物を、クッキングクラブで習ってきたので、作ってみたら。

大好評につき完売。
なので、主人のためにもう一度作ったら、またまた娘と息子も食べて、また完売。

じゃがいもと紅ショウガがあればいつでも作れるので、うふふ、またまたうれしいメニューが増えました。次回作ったら画像あげたいと思います。おつまみにもいいですよ。

2012年9月13日 (木)

久しぶりのパン焼き。

久しぶりにパンを焼きました。
ずーっと焼いてなかったなー。

黒米粉と赤米粉を分けていただいて。
むくむくとカンパーニュ焼き比べしなくちゃ!という気持ちになり。

娘が幼稚園に行ってる間に、生地捏ねました。
いつも使ってる黒米粉でカンパーニュ生地と、今回分けていただいた岡山のひふみさんの黒米粉でカンパーニュ生地。
さらに、思いついて、小麦アレルギーの息子も食べられる米粉パンをと、黒米粉入りの米粉パン生地。

どれも、粉と塩とホシノ天然酵母、水のみ。

生地を成形する時に、娘がやりたいと言い出したので。そうだよね、やりたいよね
生地を一部切り取って、娘に渡し、生地量550gでカンパーニュに2個。あと、醤油漬けの松の実入りのパンを。
米粉パンは食パンケースで蓋をして焼きました。米粉パン作るの初めてなんです。

米粉パンから焼いたら、息子が「ばん!バン!」と喜んで、アツアツなのに盆ざるごと持って行って、指で小さく小さくちぎって食べてました。小麦に比べると膨らんでないので、かなり紫色でした。
冷めてから分けてもらったら、もっちりして美味しかったです

いつもの黒米粉で作ったカンパーニュ。

20120912_2

ひふみさんの黒米粉を使ったカンパーニュ。(オーバル型です)

20120912_5

晩ごはんは、ご飯をと思っていたのですが、娘が成形したカレンツパンの焼きたてが食べたいというので、息子もこつこつ米粉パン食べてるし、、、。
今日は珍しくパンの日にしました。
ですが、カンパーニュは一日置いた方がいいなーと思って、明日カットすることにします♡

2012年7月 7日 (土)

ラタトゥイユでパスタ!と竹酢液のこと

今日は、ちょっと疲れてて、晩ごはん作る元気なく、、、
カッペリーニ茹でて、隣で、玄米粉を使ったクリームを適当に作り(玄米粉+水+菜種油+塩)

茹であがったカッペリーニに、冷蔵庫のラタトゥイユをのせて、玄米粉のクリームをのせて、出来上がり♪

茹でてる間に、海藻ミックスを戻しておいたので、冷蔵庫のもちきびレモンドレッシングとオニオンスライスを合わせてサラダも完成。

20120706

おいしかったです(*^_^*)。娘とおいしー♪って。おかげで元気が出ました(単純~。)

ちょっとラタトゥイユ足りないか?と思って、適当に玄米粉のクリームを作りましたが、
これはいいなあーって思いました。

ちなみに小麦アレルギーな息子は、雑穀ごはん+高きびチリビーンズでしたが、上にこのクリームをかけたら、あっという間になくなっていた!早っ。

今日のおやつはもちあわドーナツ。息子も食べられるかなと思って、小麦粉ではなく玄米粉を入れてみました。

結果、息子も食べられてよかった!娘はもっと食べたいというので、高キビ粉入りの甘酒ドーナツを追加。喜んでもらえてよかったよかった。

竹酢液。
お風呂に入れてます。息子のアトピーに効くかと思って。

結果、効いてるようです。購入してから1カ月以上入れてましたが、切らしたら悪化して。。

あわてて注文して、また入れるようになったら、赤みと膨らみが落ち着いてきました。

竹酢液は安全なものをと思って、無限窯さんのを取り寄せてます。竹炭アイマスクもいいですよ~。娘の寝つきがよくなりました(笑)私も、東京に行く高速バスにも持って行ってます~。

竹酢液。個人差があるかもしれませんが。お風呂に少し入れるだけと、お手軽なところもうれしいです。スモーキーな香りがしますが、これはまあ、慣れました。

息子は1歳半で、現在アレルギー科に通院しておりますが、ステロイドは使ってません、先生にもお伝えして、配慮いただいてます。(家族で菜食なのも伝えてます。)

今のところアトピーに効いてそうなもの。

お風呂の竹酢液。手づくりのミツロウクリーム。

 

息子の好きなもの。

テルミー。

食事は、つぶつぶ(雑穀を取り入れた野菜料理)です。砂糖不使用。毎日モリモリ食べて、元気に過ごしてます~。

またまた、ちょっと長くなってしまいました(^^ゞ

よんでくださってありがとうです。

2012年6月30日 (土)

6/29 ひえ粉入りパンとライスサラダとモチキビポテト~

晩ごはんです。

20120629

小豆とキヌアのスープ。モチキビポテト。ライスサラダ。ひえ粉入りパンと塩油。畑のミニトマト。

久しぶりにもちきびポテト作りました。もちきびが切れてたので(^_^;)、久しぶり。息子も娘も大好きです。パンにのせてもいいですね。ごはんにも合うし(息子はごはんと)

ひえ粉入りのパンは、カントリーケーキを注文いただいたので、それ用にパンを焼きました。でも、うちの人も食べたいだろうと思って、大きいパンを焼いたら、昨日主人が残しておいた方のパンを食べてて、、、(@_@;)。おいしかったそうで、、途中で気づいてよかった。黒米粉入りのパンも好きですが、ひえ粉入りって白いのに栄養ばっちりでいいですよね~、おいしいし。

畑に行ってミニトマトとアスパラとってきました。ミニトマトはちょこちょこ取れるので、もうずっと買わなくていいかな~。うれしいです。なんというか、家でとれるのが一番おいしく思います(^^ゞ。ちょうどいい甘さとみずみずしさ。うれしいです。

今日は、息子の診察に病院に行ってきました。アレルギー科。
先生が肌の調子がいいのでびっくりしてました(*^_^*)。薬塗ってないのは知っておられるので。でも、ここ数日、最近の中ではちょっと調子悪いのです。たぶん、お風呂に入れてる竹酢液が効いてたんだろうと思います。買ってから1カ月くらい使ってたのですが、なくなったら少しずつ調子が悪くなって。。。昨日注文したので、また、調子よくなるといいな♪

今日はアレルギーの血液検査。ゴマと小麦が食べられるようになるといいなあと思っているのです。バナナとキュウイも調べてもらうことにしました。

息子と娘が風邪をひいていて、二人とも調子が戻ってきたのですが、私が、やられたようで、声がかれてしまいました。。。
夜中に起きて、悪寒がするので、テルミーを。調子が悪かったので、じっくりじっくりとしました。とはいえ、自分の体なので、手が届かないところはできなかったのですが。

朝起きたら、ちょっと回復傾向に。梅醤番茶も飲んだし、今日も一日がんばるぞー(*^_^*)です

2012年6月11日 (月)

ハヤシライス風~

201206103

買い物に出かけましたら、帰宅が晩ごはん時間になって、帰宅後、主人に子供たちと散歩してもらってる間に作りました(^^ゞ

新じゃがと新玉ねぎと車麩でつくったハヤシライス風。花壇のサニーレタス+ミニトマト+糸寒天+たくわん+梅酢ドレッシングのサラダ。高野豆腐のカツwith割り味噌ソース。花壇のミニトマト。プランターのイチゴ。

ハヤシライス風がうまくできて、みんなモリモリ食べてくれて、うれしかったありがとう。思いつきで作ってみたのですが、おいしいかった(*^_^*)。ミニトマトは初収穫!

今日は、子供たちの靴を買いに行きました。いつもシューフィッターさんに足をチェックしてもらってるんです。

娘が生まれて、靴は大事だからと、べビザラスやいろんなところで足を測ってもらって靴を買っていたのに、なんだか合わないと思っていたら、高島屋のシューフィッターさんに足を測ってもらったら、今までは測り方が間違ってたということに気づいて、、、それ以来ずっと同じシューフィッターさんにお願いしてるんです。

娘は上履きと水遊びもできる靴を、息子はサイズアップしてました。1歳半ですが、靴の色をどれがいいか聞いたら、即決でロイヤルブルーを選びました。母は赤にしようと思ってたのですが、ロイヤルブルー似合ってました。

娘は幼稚園に行くようになって、まわりのお友達がマジックテープをはがさずにかかとを踏んで靴を脱ぎ履きするのをまねるようになって。靴が泣いてるよ、って言っても返事なしだったんですが。この間「シューフィッターさんのところにお母さんは行きません。かかと踏まないでって言ってたのに」っと言ったら。その日からちゃんと靴を履くようになりました。

で、そんなことは一言も言ってませんでしたが。シューフィッターさん。一目見て、「かかと踏んでますね」って。

かかと踏むと、靴も壊れますが、足にあたってよくないそうです。

かかと踏まないってお約束して帰りました(^^ゞ。

お弁当持参で名古屋に行きましたが、食べるところに困ってしまいます。持ち込みの飲食できるスペースなかなかなくて。今日は、花壇があるところでベンチがあって、みんなで食べることができました。息子はアレルギーが多いので、実際的に外食がかなり厳しいです。月齢が小さいときは、離乳食持ち込んでも大丈夫なお店は多いのですが、普通食を食べられるようになると、アレルギーでも対応しますからと言われ、持ち込めません。。。が。

小麦、ゴマ、に始まり、肉、魚、玉子、乳製品とすべてアレルギーなので(エキスも)、実際的に作っていただいても、薄味で短時間煮たお野菜しかなく、、、うちのがっつり系の息子にすると、、、満足できることもなく、、、ということになります。

家族で外食するっていうことって楽しいことだと思うのです。
息子だけ白いごはんだけしか食べるものがない状態では、私も息子も楽しくないですもの。

食中毒の問題とかを心配されるのかと思うのですが、アレルギーある人は、持ち込んだものを食べられるように考えていただけるとうれしいです。器貸しますから、盛りつけてください、ぐらいの度量の広さがいいなー。
一番うれしいのは、アレルギーのある人もない人も楽しめる、つぶつぶみたいな、お店がどんどん増えること。ですが。

または、お弁当食べられるところが増えるといいな♪

最近手づくりの蜜蝋クリームが切れてて、主人と息子の肌がガサガサになってしまいました。昨日、あわてて、作りました。ティーツリーとカモミールとラベンダーの精油を入れて。(精油はオーガニックの使ってます♪)すると、たちまち肌がきれいになりました~。うれし。そしてごめん。

長文になりました。よんでくださってありがとうございます。

より以前の記事一覧