2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

イベント

2013年5月27日 (月)

ecoshop和 出店しました。

昨日は、ありがとうございました。

お弁当は、早々に完売し、甘酒カレーも売切れました。

お弁当の画像をブログとFBにあげて行ったのですが、FBで見て、買いに来てくださった方がいて、感激です。
今回は、高きびバーグ(特製トマトソース&ひえのベシャメルソースがけ)のおいしさをみなさんにお伝えしたかったので、気に入っていただけるとうれしいな♪
また、ランチ会で出していきたいと思います~。リクエストまってますね♪


思いつきで作っていった「フライパン焼きごパン」も人気で、
自分が食べたいから(^^ゞ一つ買っておこうかなって
途中で思いついたら(それくらい食べたかった)、売切れました
ごパンは、炊いたもちきびもちあわ入りのごはんが生地に入ってます。
ずっしりしてるんだけど、穀物の甘みが広がるパンです。生地は高キビ粉入りでした~。
ゴマバター(練りごま+しょう油+水)塗って、キュウリやトマトはさんで食べるとおいしいです。

カンパーニュや酵母ケーキも
たくさんの方に手に取っていただけてうれしいです。
黒米カンパーニュ好きだなーって思ってます。リクエストいただいて、6/22に酵母クラスします。ビビッときたら、メッセージくださいね♪
黒米粉のカンパーニュは、塩油(塩+なたね油)で食べるのが好き♪ワインに合います。

酵母ケーキもリクエストいただき続けて5/31にも行います。これは、本当に簡単にできるので、酵母初めての方も、パン作ったことない方も是非(*^_^*)

娘と息子と主人に付き合ってもらってのイベント出店でした。
本当に感謝してます。
主人の両親も来てくれて、カレー食べて、子供たちの相手もしてくれて、
お母さん、最後にカンパーニュとか酵母ケーキとかたくさん買ってくれました。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
来週は、また、にらとか持ってきてくれるって(*^_^*)うれしいな♪
(前に植えてたにらとかハーブ預かってもらってるんです)

今日は後片付けしないと~。衣替えも途中だし(^^ゞ
火曜日は、娘、美術館にお弁当を持って行くので、高きびバーグリクエストされてます(*^_^*)おにぎりはうさぎかな??


もうすぐ梅雨入り?ってほんと??
今日も鶯が鳴いていてくれてます。
私もがんばりまーす♡

本当にありがとうございました。

2013年5月25日 (土)

明日5/25はecoshop和の手づくり市に出店します♪

明日5/25は、手づくり市に出店します。詳しくはこちら

お弁当の準備をしています。甘酒カレーも作っているところ。

つぶつぶお弁当は、高きびバーグともちきびコロッケ、たたきごぼうのスペアリブ他です。
高きびバーグは、特製トマトソースとひえ粉のベシャメルソースをかけて煮込みますよ~。

暑いので、甘酒カレーもすこーしスパイシーに♪

あと、トライフルも作ります。

大好きな甘酒ショートブレッドも作りました。
黒米粉のカンパーニュと赤米粉のカンパーニュも持って行きますね♪

よろしくお願いします♪

お弁当の予約ですが、作れる数に限りがあるので、これをもちまして、予約終了とさせていただきます。ありがとうございました。

2013年5月17日 (金)

甘酒カレー、辛さアップのスパイスミックスできました(*^_^*)

今月のおかずクラス「玄米粉の甘酒カレー」ですが

私のスパイスミックス、お子様から一緒に食べてもらえる甘口カレーなんです。

受講していただいた方から、ご主人はもっとスパイシーなほうがいいと言われたと
言っていただいて。

スパイスミックス作りました。
(ちゃんと計量してレシピ化しましたよ~)

取り急ぎ、甘酒カレーを作って、晩ごはんでためしてみました。

子供はそのままで、私だけかけてみました~20130517

辛いだけではなくて、いい感じと思います。

今までうちの主人は、そのままでも大丈夫だし、辛くしたいときは、韓国唐辛子やチリパウダーをかけてました。
ミックススパイス作れるけれど、なんとなくそのままにしていた感じだったので

今回、そんなお声をいただいて、おかげさまです、ありがとう。

受講していただいた方には、ミックススパイスのレシピとスパイスをお渡ししようと思います。しばらくお待ちくださいね♪

5/26のecoshop和さんの手づくり市でも、ミックススパイスをかけていただけるようにしようかな?
辛いのが好きな方、甘口が好きな方、ありますもんね。


手づくり市、名古屋ですが、よろしくお願いします♪
特にお弁当は、並べてる途中で完売したので、できるだけ作りたいと思いますが
数に限りがありますので、予約しておいていただいた方がいいかもしれません。

準備がんばります♪

今日は畑で草むしりをして、また草マルチにしてきました♪
さつまいも(安納芋と金時芋)も何とか頑張ってくれて、ほぼ全数元気が出てきました。居今日のカレーのお供に、よもぎの天ぷらも。
よもぎ、おいしいな~。畑の恵みありがたいです(*^_^*)

さてさて、
明日は、おかずクラス「玄米粉の甘酒カレー」です♪楽しみます♡

2013年5月11日 (土)

5/11手づくりマーケット販売物

今日は吉村医院の手づくりマーケットに出店します。

5/11(土)13:30~15:30
岡崎の吉村医院の母子健康室にて

公共交通機関か、母子健康室の駐車場または近くのコインパーキングへの駐車お願いします。

吉村ママの手づくりの品が並びます~。
いつも、かわいいフェルトのお弁当を作られている方
よもぎオイル、
天然酵母のパン、焼き菓子
子供服
雑貨、
セラピー

全部で20ブース、私も楽しみです♡

今日の販売物です~。

20130511

ちょっと暗くて分かりにくいですが、

黒米粉のクラッカー
カレークラッカー(コーン粉)
酒粕クラッカー(ひえ粉)

あわ粉の甘酒ショートブレッド(みかん×カレンツ×カシューナッツ)
全粒粉の甘酒ビスケット

全粒粉の酵母スコーン
ひえ粉の酵母ケーキ(ココナツ×デーツ)
ひえ粉の酵母ケーキ(レーズン×クルミ)

です。

2012年12月 2日 (日)

吉村医院手づくりマーケット出店しました(*^_^*)

吉村医院の手づくりマーケットに出店してきました。
お声かけてくださった方、買ってくださった方々、ありがとうございました♡

ブースの様子

Photo

こんな感じです。

販売物。
Photo_2

ニコちゃんクッキー 120円
 

全粒粉・ココナツ・米飴・菜種油・自然塩

ちょっと大きめクッキーです。ココナツ好きの主人につくったレシピです。
素朴で、ちょっと懐かしい?味です。固めの食感、がじがじって食べてくださいね

Photo_4
きな粉のキャラメル 1個50円

きな粉・米飴・シナモン・レーズン

岡山のF・ひふみさんのとってもおいしいきな粉でつくりました♡
小麦・ナッツフリーです。
アレルギーの息子のお気に入り。アレルギーでない娘も大好きです♪
キャラメルもお砂糖なしで作れるなんていいですよね♪

Photo_5
ひえ粉のロシェ 2個100円 3個150円

地粉・ひえ粉・菜種油・塩・自家製雑穀甘酒・レーズン・クルミ

ほろっとした食感の一口サイズのクッキーです。

Photo_11

ひえ粉入りのワッフル 120円

地粉・ひえ粉・玄米粉・菜種油・豆乳・自然塩・自家製雑穀甘酒・ホシノ天然酵母

ベルギーワッフルです。酵母で膨らませてます。
そのままでも、温めなおすときはアルミホイルに包んでオーブントースターで。
シンプルなワッフルです(*^_^*)

Photo_12
バナナパウンドケーキ 1切れ180円


地粉・ひえ粉・塩・菜種油・レーズン・プルーン・かぼちゃの種・バナナ・自家製雑穀甘酒

パウンドケーキが食べたくて、作りました。
バナナとプルーンのコラボが気に入ってます。




ブログ見てるよって言ってくださった方、幸田町に住んでるよって方
つぶつぶカフェで働いてましたって方、アレルギーお持ちの方、
いろんな方と出会えて、お話できてうれしかったです。
ありがとうございました。

小さいお子さんがお買いものしてくれて、
めっちゃ笑顔で食べてくれたり、「おいちぃ、おいちぃ」と報告してくれたり、
あ~出店してよかったな♡って思いました。

美味しいって言ってもらえて、笑顔を見れて、本当にうれしかったです。


来週は、幸田町で新居の完成見学会です。
よかったらいらしてくださいね。
12/8(土)・9(日)10:00~17:30
場所は、JR三ヶ根駅近くです。
来られる方はメールくださいね。詳しい住所をメールします
メール tubutubu.atsuko☆gmail.com (☆を@に変えてください)


お子様連れでも、福祉のグループの方に遊んでいただけるコーナーもあるそうなので
どうぞ、いらしてくださいね。
土曜日は私もいる予定です(*^_^*)

今日はイベント前に打ち合わせに行ってきましたが、キッチンが!だいぶできててわくわくしました。それに照明がついていて☆うれしかったです~。
照明もキッチンもがんばって考えたので、なんだか形になるととってもうれしいですね。
玄関の土間の照明、かなり悩んだんだけど、東京のショールームに行って一目ぼれした子、ワット数が足りないのであきらめてたら、建築家さんが横にダウンライト付けたらいいよっと言って、変更してくださったのです。なので、土間の照明に一人感動してました(*^_^*)

ではでは、また。
読んでくださってありがとうございました。


2012年12月 1日 (土)

12/1(土)吉村医院手づくりマーケット出店します♪

以前にもお伝えしてましたが、今週末イベントに出店します。


手づくりマーケット
12月1日(土)13:30~
岡崎の吉村医院の母子健康室にて


愛知県岡崎市柱町字東荒子123番地
地図はこちら


病院の駐車場は、妊婦さんや入院されてる方の駐車場です。
できるだけ公共機関での来場をお願いします☆
JR岡崎駅東口から徒歩8分。
駅の周りにコインパーキングもあります。

いつも開始前には人が並んでいて、始まった直後は熱い(そして暑い)感じです。
しばらくすると、ゆったりとします。
出店者も子連れ、お買い物も赤ちゃん連れや妊婦さんが多く、ほのぼのもします。

マクロビ焼き菓子、天然酵母パン、
子供服、よもぎオイル、フェルトで作ったお弁当(お子様に大人気♪)
セラピー系、体験ブース

吉村ママが子連れでニコニコとブースにいます。
私も、いろんなママたちに出会って、いろいろお買いものするのを楽しみにしてるイベントです。

手づくりマーケットは、焼き菓子とパンしか食品は販売できないのですけれど、
いろいろ作っていきたいと思っています。


すべて、ノンシュガー&オールベジです(卵・乳製品など動物性は使ってません)
そして、雑穀入り(*^_^*)

・ニコちゃんクッキー(全粒粉100%×ココナツ)
・きな粉のキャラメル(小麦&ナッツ不使用)
・ひえ粉のロシェ
・高きびチョコのミニタルト

あと、パウンドケーキ。
その他、酵母を使って、パンを作っていこうと思っています。

よろしくお願いします(*^_^*)
娘がお店を手伝ってくれます♪

つぶつぶ気になるけど、とか、つぶつぶやってみたけど、とか、
つぶつぶって何?とか

いろいろお話しできたらな♪って思ってます。

どうぞいらしてくださいね。お待ちしてます~

2012年11月 9日 (金)

吉村医院の手づくりマーケット、ミーティングに参加してきました(*^_^*)

手づくりマーケットのミーティングに行ってきました。
主催者のめぐみさんの手づくりマーケットに対する気持ちとか聞いてると、
そうそう、そうなんだよね!って思って。

このイベントは、吉村ママの出店になります。
育児とかで、毎日大変なんだけど、お母さんがキラキラしてることって、家庭円満の秘訣。
気軽にできる、イベント出店で、お母さんに輝いてほしい、みたいな。

なのですけれど、
イベントに行くと、吉村ママってすごいなーっていつも思っちゃう(*^_^*)
いろんな方々の出店でとっても楽しいイベントになってます。

私は、つぶつぶな焼き菓子、雑穀粉を入れた天然酵母パンを販売しますが
マクロビスイーツ、米粉おやつ、パンはもちろん
よもぎオイル、セラピー系、子供服、布小物、体験ブース、フェルトで作ったお弁当(お寿司セットとか)
いろいろな方々がおられて、とっても楽しいです♪

今回は時間が30分早まってます。

手づくりマーケット
12月1日(土)13:30~
岡崎の吉村医院の母子健康室にて

いつも開始前には人が並んでいて、始まった直後は熱い(そして暑い)感じです。
しばらくすると、ゆったりとします。
出店者も子連れ、お買い物も赤ちゃん連れや妊婦さんが多く、ほのぼのもします。

お話もできるので、つぶつぶな話とか、質問とかありましたらお気軽に~。
私はいつも娘と出店してて。娘も私も楽しみにしてます。
会の制限で、パンと焼き菓子(日持ちということで)しか販売できないのですが
高キビ甘酒チョコを使って何か持って行けたらとも思っています。
オリジナルで、マフィンとか。あとスコーンとかかな。
あ、甘酒ショートブレッドも!
パンもかぼちゃパンとかどうかな~。

と、また、妄想が膨らんできたので、試作してブログにアップしますね!

焼き菓子画像です。

20121109_3

ミーティングに持って行った焼き菓子たち。

どちらもオリジナルで、
リンゴとレーズンのスコーン。全粒ココナツクッキーです。

小さいお子様にも、妊婦さんにも安心して食べてもらえるお菓子とパンを持って行きます。
12/1ぜひいらしてくださいね(*^_^*)

2012年11月 6日 (火)

吉村医院の手づくりマーケット。

昨日は、いろいろ片づけをしながら、アップルカスタードパイを2台焼きました。
1台は、IH調理器と炊飯器を貸してくれた友人に♡
もう1台は、自宅用に。
自宅用は全粒粉を混ぜて生地を作ってみました。素朴な感じで、ホームメイドな感じで、
これはこれで、ありだと思いました。
でも、ひえ粉あわ粉の雑穀粉を入れた方が、カフェスイーツですね☆

イベント告知です。

「手づくりマーケット」
12/1(土)13:30~

岡崎の吉村医院の母子健康室にて
〒444-0834
愛知県岡崎市柱町字東荒子123番地

病院の駐車場は、妊婦さんや入院患者さんのためのスペースなので、
有料駐車場か公共交通機関でいらしてくださいね。

エコバック、小銭などご協力お願いします☆


こちらは、パンと焼き菓子の販売をします。
また、ブログにUPしていきたいと思います。
パンと焼き菓子ですが、もちろん、雑穀を使ってます☆
ノンシュガー、100%植物性で、ナッツドライフルーツすべてオーガニックのものを使っています。甘みは、自家製雑穀甘酒や米飴、フルーツの甘みでつけます。

自分や家族に食べさせたいものを心を込めて作りますね♪


それから、つぶつぶのゆみこさんの無料動画プレゼントのページのリンクを貼っておきます。

http://tsubutsubu.jp/rakuchin-kosodate/


離乳食要らずの子育て。です。

私も、上の子は離乳食がんばって作りました~玄米がゆとか
でも、下の子はがんばらなくてよかったので、その分ニコニコ過ごすことができました(*^_^*)
よかったら登録してみてくださいね。

2012年11月 5日 (月)

秋のてづくり市終了♪ありがとうございました。(弁当画像あり)

昨日ecoshop和さんの秋のてづくり市出店、無事終了しました。
ありがとうございました。

甘酒カレー
つぶつぶ弁当
アップルパイ
ティラミス
クッキー
パン
ヌガー
キャラメル
と持って行きましたが

おかげさまで無事完売させていただきまして、早めにお店をしめました。
来て下さって、手に取って選んでくださって、また、食べてくださって本当にありがとうございました。

お弁当は、並べようと箱から出した瞬間、列ができて
あっという間に売り切れてしまいました。
お弁当の画像です。

20121104

ご飯は、ごぼう、人参、レンコン、干しシメジ、ミニトマトの入った高きび入りの炊き込みご飯♪
秋はなんだか炊き込みご飯がおいしいですよね(*^_^*)と思って、作りました。オリジナルです。

おかずは、モチキビポテトコロッケ。
レンコンのひえ詰め。
高きびローフ&トマトソース
浅漬けかぶ&ふのり
蒸し茄子のキヌアのマリネ。

と、お弁当の中に、高きび、もちきび、ひえ、キヌアがそれぞれ別に入っています。つぶつぶ(雑穀)を楽しんでいただこうと(*^_^*)。
それから、モチキビポテトをコロッケにしたり、ひえローフをつくって、蒸しレンコンに詰めて、ムニエルにしたレンコンのひえ詰め。高きびをたいて、オーブンでローフと作って、キノコとトマトでソースをたいて、合体させたり、と、手間をかけて作らせていただきました。

秋のごちそうつぶつぶごはん弁当。

いろいろな方に食べていただけたらと思って作りました。買っていただいた方ありがとうございます。予約いただいた方もありがとうです。前回より予約分を増量して作りましたが、普通の家庭のキッチンで作っているので、数に限りがあり、、、次回はもっと作るように頑張ります。

画像がないのですが、カツカレー(甘酒カレー×高きびカツ)これも、完売です。
もっとないのという声がありましたので、また考えます。ありがとう。
とってもおいしいとお声をかけていただき、うれしいです。
カレーのスパイスはすべてオーガニックのものを使いブレンドしてます。
私に子供がもうすぐ2歳と5歳の子がいますので、小さい子でも食べられる辛さになってます。家族みんなで食べられる辛さ。です。
高きびカツも大好評で(*^_^*)苦労して作ったかいが報われました。
みなさんありがとうございました。

それから、アップルパイも、サクサク完売して。

お弁当と、カレー、アップルパイが完売した段階で、「つぶつぶ食べようよ♪」の看板を出した次第です。。。。

次回はブースをちゃんと整えておこうと思います。

お店をやってるわけではないですが、お弁当、スイーツ、おかずなど、注文いただいて作らせていただいたりしています。

次回から、屋号を「つぶのかぜ」にして頑張りたいと思います。
現在、幸田町に家を建設中で、そちらでランチ会、お料理教室、スイーツクラス、などできればと思っています。
実は12/8.9に完成見学会あります☆
こちらで、つぶつぶ焼き菓子を配らせていただこうと思っています。よかったらそちらも♪
岡崎のスカイグラウンドさんに、体に悪いものが入っていない家を作っていただいてます。家づくりが気になる方もいらしてね。

ではでは、
最後にここまで頑張れたのは、ひとえに理解してサポートしてくれている主人、それから、寒い中店番を一緒にしてくれた娘、笑顔の息子、両親、応援してくれる友人のおかげです。
一人で作りましたが、皆さんのおかげでここまでできました。ありがとう。本当にありがとうございます。

また、日常を大切に、次回は12/1の吉村医院の手づくりマーケット頑張ってきまーす。
ありがとうございました。

2012年11月 4日 (日)

ecoshop和さんの秋のてづくり市、出店します(*^_^*)

イベントのお知らせです。

11/4(日)11:00~16:00緑区のecoshop和さんで行われる「秋のてづくり市」に出店します。

雨天決行です。飲食ブース、雑貨ブース、いろいろな方が出店されます。詳しくは、ecoshop和さんのブログで。

マイバック、マイカップ、マイお箸、お願いします♪

私は、つぶつぶのお弁当(またはどんぶり)と甘酒カレー、パン、それからつぶつぶスイーツを予定しています。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)

とっても楽しいイベントなので、いらしてくださいね!11/4(日)手帳にチェックお願いします♡

しばらく一番上に表示されるようにしておきます。