2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

高きび

2013年7月13日 (土)

ランチ会しました♪

昨日は、お友達で申し込んでくださったランチ会でした♪
リクエストは高きびバーグ。

高きびバーグトマトソース煮込み、ひえ粉のベシャメルソースがけにしました。

20130712

大人のランチです、これにスープがつきました。

20130712_2

お子さんのプレートはこんな感じ。

大人5人、子供5人の参加で、皆さん吉村医院のママ友なので、お子様も同じくらいでかわいらしかったです♪

メニューは
<大人>
高きびバーグトマトソース煮こみ、ひえ粉のベシャメルソースがけ
蒸し茄子のマリネ。
豆腐のにらソースがけ。
人参梅煮。
アマランサス入りタラモサラダ風。
ラタトィユのもちあわチーズがけ。
蛇腹きゅうりの醤油漬け。
押し麦入りごはん。
バジルスープ。

<子供>
もちきびコーンごはん。
ひじきのマリネ+トマト。
高きびボール。
ズッキーニのカツ。

でした。スイーツは甘酒パフェ。今日は、白玉粉だけでなく上新粉も混ぜて、小さいお子様も食べやすいようにしました♡

みなさん喜んでくださって、うれしかったです(*^_^*)
高きびバーグのトマトソース煮込み、山梨のつぶつぶマザー宮川さんのところに習いに行ってよかった~。
バジルスープも人気でした(*^_^*)

ママたちといろんな話もできてよかったです。
予防接種のこととか、調味料のこととか。

出会いに感謝します♪

ありがとうございました。



2013年7月 5日 (金)

高きび入りジャージャー麺♪

暑くなってくると麺が食べたくなりますよね~。
昨日は冷麦にしました♪

20130704
主人の父が育ててくれた、トマトとごぼうを使ってジャージャー麺♪

炊飯器で炊いた高きび入りです♪

添えてるレタスは父からの、ルッコラはうちの花壇の物です。

たくさん野菜をもらって、さらに我が家の畑でもとれているので、野菜バブルです~

ジャージャー麺は子供たちも喜んでくれて♡うれしかったです。


*高きび*
おかずクラスでお伝えした炊飯器で炊くやり方です。
お伝えしたみなさん、やってみてくださいね。

昨日は、畑に行けず~、きっときゅうりが大きくなってると思われます!

2013年6月13日 (木)

6月のランチ会

昨日に引き続き、今日もランチ会でした♪

20130613

メインは高きびバーグのトマトソース煮こみ、ひえ粉のベシャメルソースがけ。
人参マッシュサラダ。
アマランサス入りのタラモサラダ。
本にがり豆腐のにらソースがけ。
きゅうりと玉ねぎの梅酢漬け。
スープは、じゃがいもとひえの冷製ポタージュ。

急に暑くなったので、冷たいスープにしました♪
高きびバーグはあたたかく♪

昨日今日と、高きびバーグ食べていただきましたけど、
美味しいって言っていただいてうれしいです(*^_^*)

2013061220130611

スイーツはレモンタルトorミルクレープ
ポンセンクリームのおいしさにびっくりしていただきました♪

未来さんに教えて頂いたのでバッチリです(*^_^*)
高きびバーグはつぶつぶマザーの宮川さんに教えて頂いたし♪

おかげさまで、美味しいものをお伝えできて、うれしいです。
昨日来られたアトピーのお子様、夜かゆみが出なかったそうです(*^_^*)
なんだかうれしいです。

今日は、参加していただいた方に、原種のトマトの苗をいただきました。
楽しみ~です。ありがとうございます

現在ランチ会、3名様以上で開催ですが、
お一人様でも日程調整するので、希望日、希望曜日メッセージくださいね♪


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年5月29日 (水)

フライパン焼きごパン♪

この間ecoshopo和さんで、出品した「フライパン焼きごパン」。

私が食べたくて(^^ゞ焼きました。

南部鉄器のフライパンに並べて焼きます~。
焼き上がりこんな感じ。

20130529

断面です。
20130529_2

ちょっと画像暗くて分かりにくいですけれど、
炊いた7分づきのお米、もちあわ、もちきび、ひえが入ってます。
お粉は、南部地粉に高キビ粉入りです。

もったらずっしりしてますが、
食べるとふんわりしてます。穀物の甘みが広がるパンです。
このしっとり具合が、体にやさしい感じです。フライパンで焼いてるからですね♪

そのまま食べても美味しいんだけど
これに、ゴマバター(練りごま+醤油に水を加えたもの)を塗って、きゅうりとトマトのせて
ランチにしようと思います~。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年3月29日 (金)

3月おかずクラス「もちきびポテト」3回目でした~

昨日は、もちきびポテトのおかずクラスでした~。

だいぶましになりましたが、腰痛です(^_^;)。
ちょっと(だいぶ?)ゆっくりめでやらせていただきました。

いろんな話をしながら、もちきびポテトを作ってどんどん展開しましたよ~20130328_2
もちきびポテトそのまま、薄口しょうゆ、ペペロンチーノ
もちきびポテト展開のコロッケ、サモサ、ブルスケッタ、
もちきびとブロッコリーのスープ。高きびごはんほか

お子様は、高きび入りのカレーごはん。サモサ、コロッケ、もちきびポテト。
お代わり~でした♡

こんなにたくさん展開しなくてはいけないわけではなくて、
一度に展開したものを味わっていただいて、体験したら、
違いとかが分かりやすいと思って。

もちきびポテト、簡単に作れるんですけれど、
本で伝わらないポイントを体験していただいて、
より美味しいもちきびポテトを作れるようになっていただきたいと思ってます。

おかずクラスの目標は、
雑穀を使ったおかずを、お家で一人で作れるようになっていただき、家族で美味しく食べるです。
やっぱり家族に美味しいって食べてもらえないと、悲しいですもんね。続かないと思います。
冷凍保存など、家庭での献立の役に立つこともあわせてお伝えしています。

さて。
昨日参加していただいたMさん、一緒に参加していた娘さんももっとサモサ食べたいって
言っていたし、持ち帰ったもちきびポテトも好評だったそうで、
みんなが待っていてくれているので、どんどん復習できますね♪
そして、来月の粒そば餃子のために、鉄のフライパンも買われたそうです♡

来月の粒そば餃子は、皮から餃子作ります~。
中身は粒そば。楽しみにしていてくださいね~。

ああっと
おかずクラスのデザートです。

20130328_3

ひえ粉の酵母ケーキ(プルーン×バナナ×ココナツ)、黒ゴマバナナの甘酒アイス、ほうじ茶。

ひえ粉の酵母ケーキ、プルーンで試作してみましたよ。パウンド型で焼いてみました♡

講座を受けていただいた方、繰り返し焼かれているようで、うれしいです。
お子様にも人気と言っていただいて(*^_^*)
また、アレンジも考えていきたいなーって思っています。
ではでは、きょうもありがとうございました。

まだ、腰痛が残っています~。

やっぱり、食べない方向がいいみたい。そんな気がします。
春だもん、私もデトックスしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年2月25日 (月)

クッキングクラブ♪

さてさて2月のクッキングクラブの画像をお届けします~。

今回は中華!

ということで紹興酒で乾杯♪

Photo_10


Photo_11

さて、あたたかいうちに~
Photo_13

Photo_12


獅子頭。干しシメジだしおいしー♪

次は北京ダック風。

Photo_3

おいしそうでしょ~。もちろんオールベジですよ!

Photo_4
春餅に包んで、白髪ねぎをのせて、甘い味噌だれをかけて、くるっと巻いていただきまーす。
北京ダックよりおいしいと思う♪
これ、作るのも楽しくて、
みんなで包んで食べたいなー♡


それから、青梗菜のおいしい季節です
Photo_5
青梗菜とシイタケのクリーム煮。
肉厚のしいたけと青梗菜がほんとにおいしい。ひえ粉でクリーム煮になってます。


またまた、ひえ粉で
Photo_6
あんかけ茶碗蒸し。中に白きくらげも入っていて、中華な食感♪
これもおいしいな~。

あと、昔好きだった
Photo_7
酸辣湯。
つぶつぶはお酢を使わないんだけど、とっても美味しくて、さっぱりして〇。

Photo_8
ザーサイエゴマごはん。
大根の醤油漬け、中華風。

大根の醤油漬け、だーい好き。大根のおいしいうちにお料理教室の皆さんにお伝えしないと!

そして、最後は・・・
Photo_9
ジャスミンティーとひえ甘酒豆腐とエゴマの中華菓子。

今回、またまたくじ引きでデザート担当だった私(*^_^*)
どちらもとってもおいしくできてうれしかったです。
いろいろ思っていたことも解決し、さらにすきるがアップしました。
4月のスイーツ教室楽しみにしていてくださいね~。

昔、中国茶好きだったんです。聞香杯も用意されてて感激~。
私中国茶器ダンシャっちゃった・・・もん。

それから、みんなでいろんな話をして。
たのしい宿題もいただいて。
来月のクッキングクラブも楽しみです。

大人になってから、友達ができるのって本当にうれしい♪
みんな頑張ってるのも本当に自分のことのようにうれしい♪

ということで、
本当に皆さんに食べてもらいたいと思うのですが
とりいそぎ、画像をお伝えしました~。

2013年2月22日 (金)

2月高きびピピンパプ作ったメール来ました♪

この間の土曜日におかずクラスを受けていただいたAさんから「高きびピピンバプ」つくったよメール来ました♪

2


春菊のナムルをほうれん草に変えて、もやしのナムルも作られたそうです。
きれいな彩ですね!
ご主人の感想は・・・。また次回!

それから、もう一方からもメールいただき、
ご主人がたくさん食べてくださったそうです(*^_^*)
春菊のナムルはちょっと苦手だったみたい(^^ゞ
でも、ダイエット中なのにたくさん食べちゃったと。

実はつぶつぶはダイエット中でも大丈夫なんです~。
また、そのあたりもお話しますね(*^_^*)

Mさんからも週末に海苔巻きにしますってメールいただいてます。
うれしいなー。

ではでは。

2013年2月16日 (土)

2月のおかずクラス終了~。

20130216_220130207
高きび入りれんこんのにんにく風味ムニエル 高きび入りハッシュドポテト


2013021620130216_3
高きびピピンバプ                   わかめゴマのスープ

20130216_4
試食ランチの風景です♡

今日は皆さんお子様連れ、うち2人赤ちゃん連れでした。
寒い中来ていただいて、本当にうれしいです。ありがとう。

やっぱりお子様に超人気の高きび入りハッシュドポテト。
れんこんのにんにく風味ムニエルは、蒸しレンコンの食感がまた素敵です。
今日は、どんぶりではなくて、ボウルに盛りつけてみました。
息子が抱っこ抱っこだったので、皆さんに盛りつけていただきました。

また、画像ないですけれど。韓国風海苔巻きを作っておいて
お出ししました。
やっぱり好評で(*^_^*)、お持ち帰りいただきました。

デザートには、フルーツつぶぷる。
またまた苺と八朔入りです。
フルーチェみたいって、うれしいな~。

それから、スイーツに盛り上がり、今度スイーツクラス(洋風)をすることになりました。
また、詳細を決めたらお知らせしますね。
気になる方はメールくださいね☆

今日の大工さんのおやつは、高キビ甘酒チョコトリュフと玄米コーヒー。
料理教室の間に自転車小屋の屋根ができてきました~。
今度のランチ会までに出来上がってるかな??

2月のお料理教室は終了しました。
3月は、モチキビポテト。楽しみにしていてくださいね。
もちろんお申込みもお待ちしています♡

2013年2月15日 (金)

バレンタインは高キビ甘酒チョコトリュフ♡

昨日はバレンタインでしたね。

私は、つぶつぶレシピの高きび甘酒チョコトリュフ。
ココナツのとキャロブパウダーのもの。

20130214

これは、雑穀の「高きび」をゆるめに炊いて、米麹で甘酒にした、高きび甘酒をマッシュして、キャロブパウダー(いなごまめのさや)を混ぜたもの。
それをまるめたトリュフなんです。

なので。

もちろんノンシュガー。
カフェインフリー。

そして甘酒なので、ビタミンもいっぱい、腸も元気にしてくれて、美肌になるし。
雑穀入ってるので微量元素もとれる♪

食べれば食べるほどきれいになれちゃうんです。

つぶつぶスイーツ=ミラクルスイーツ

なんです(*^_^*)


私、高校生の頃、クーベルチュールをたくさん買って、
ナッツプラリネも作り、ガナッシュ作って、テンパリングもして
トリュフを作っていたのですが、

高キビ甘酒チョコトリュフは簡単にできるし、おいしい、体にいい、いいことづくめです!

バレンタインの昨日は、
5歳の娘がチャーハンを作ってくれ、2歳の息子が高きび入りハッシュドポテトを炒めてくれ、みんなで作って食べて、楽しくおいしかったです。

遅くまで仕事をがんばっていてくれる主人とは、夜中にマッサージをし、出会ったころからの奇跡的なことを思い出し、感謝の言葉を伝えました。

今ここにいることが奇跡、ほんと、ありがとうの毎日です♡

昨日は、初めて行った「シャボン玉のお店」で、素敵な方とお出会いして、
楽しい時間を過ごしました。

またまた、ありがとうです。

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございます♡

雨が周期的にやってきて、春が近づいてきていますね!たのしみです

2013年2月 8日 (金)

スコーンと甘酒

今日のおやつです~

寒いので、生姜入りのホット甘酒。
それから、あわ粉入りのリンゴとレーズンのスコーン。
高キビ粉入りのキャロブとレーズンのスコーン。

20130208


スコーンにも自家製雑穀甘酒入りです。

今日はひらめきのままに、スコーンを作りました♡
美味しくできて幸せ。

外側カリッとしてていい焼き上がりです。

たくさん作ったので、きっと明日のおやつもスコーンです(*^_^*)