2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

もちきび

2013年8月19日 (月)

酵母クラス行いました♪



今日は酵母クラスを行いました♪

20130819
フライパン焼きのごぱんです。

高キビ粉入り六穀ごはん入りのものと、炊いたもちきび入りのもの。

20130819_2

ランチは、高野豆腐のカポナータと雑穀粉のパテ、コーンごはんのおにぎり、そして、ラタトィユ風のスープ。
ノンアルコールビールで乾杯しました(*^_^*)

それから、
20130819_3
食後に、酵母ワッフルと酵母スコーン。実習で焼いたものです。


これとアイスで
20130819_4

スコーン受講された方のお持ち帰り用のスコーン。
それから、ブルーベリーアイスと濃厚甘酒アイス。このアイスをワッフルにのせたらまたおいしかったです。


今日は盛りだくさんの内容で、皆さんに助けていただいて、できました。ありがとう。
岡山からF.ひふみの美智子さんも来てくださって♪
みんなで、いろんな話をしながら、
ワッフル焼きながら、テルミーかけながら
楽しく過ごしました。

子供ができて、お盆休みって、お母さんたちにハードだってことに気づきました。
みんなが一緒で楽しいのだけど、とっても忙しい。しかも暑いし。
今日は、皆さんが集まってくださって、いろんな話をして、
和気あいあいと作って、食べて、皆さん元気になって帰られてうれしかったです。

さて、私も元気をもらって(*^_^*)
また頑張ります~。


2013年8月 6日 (火)

おかずクラスは今週です~。もちきびオムレツ

今週の木曜日と土曜日のつぶのかぜのおかずクラスは
もちきびオムレツです~。

今日は、子供たちが花壇のミニトマト入りのチャーハンを作ってくれたので、
もちきびオムライスになりました♡

習ってみたい方、食べてみたい方、コメントメッセージお待ちしてます~♪
もちろん、ノンエッグです~♪

20130806

ごはん、盛りつけ過ぎてはみ出てます~。

2013年6月17日 (月)

身延で季美の郷クッキングクラブSPクラス参加してきました~その1

今日は、山梨の季美の郷で、つぶつぶマザー宮川さんにお料理を習ってきましたよ♪

朝早くから、家族全員で駅まで送ってくれてありがとう♡

それぞれ担当もありながら、大事なところはみんなで集まってやります。
そして、いつも季美の郷のメンバーのいいところは片づけ上手♪
手が空いたら、誰かが洗い、そして拭いて、片づけちゃう。
宮川さんのキッチン、わかりやすく片付けられていて、勉強になります。

今日のテーマは「つぶつぶ流エスニックテーブル」

さて、今日の一番人気は、これかな?

20130616
こんにゃくのおさしみサラダ キヌアトッピング

こんにゃくは薄く切ってるので、食べてもこんにゃくって感じじゃないんですよ(*^_^*)
ワンタンの皮をあげたものとか、ナッツ、香味野菜がトッピングされていて、
とってもゴージャスなサラダ♪大きなお皿も素敵です。
ドレッシングがタイ風なんですよ♪


ごはんは20130617みんな大好きミレットペペロンチーノ

お漬物は、20130616_2 しば漬けのふのりあえ
やっぱりこの季節は、しば漬け美味しー。あと、宮川さんが出してくださった、きゅうりの醤油漬けもおいしー。

スープは、20130616karesupu

ひえとエリンギとズッキーニのカレースープ。
絶妙の火加減でとろけるけど崩れてないズッキーニ。何ともおいしかったですね♪

で、私の担当は、20130617_2これこれ!!

こんにゃくと高野豆腐のサテー。
一人5本も食べられます~わーい。
何が刺さっているの?って感じですよね~
美味しかった~。担当になったので、じっくり学ばせていただきました。

それから、スイーツは…
20130616_3

つぶぷるまんじゅうココナツ風味



20130616_5
これ絶品~。一個で十分ボリューミーなんだけど、
もう一個食べてみましたよーみんなで。

こんな楽しい、SPクラス、7月からにお席の空きがあるそうです。
詳しくはブログ見てくださいね→☆

続きはまた次回に

ランキングに登録はじめました♡

↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年5月29日 (水)

フライパン焼きごパン♪

この間ecoshopo和さんで、出品した「フライパン焼きごパン」。

私が食べたくて(^^ゞ焼きました。

南部鉄器のフライパンに並べて焼きます~。
焼き上がりこんな感じ。

20130529

断面です。
20130529_2

ちょっと画像暗くて分かりにくいですけれど、
炊いた7分づきのお米、もちあわ、もちきび、ひえが入ってます。
お粉は、南部地粉に高キビ粉入りです。

もったらずっしりしてますが、
食べるとふんわりしてます。穀物の甘みが広がるパンです。
このしっとり具合が、体にやさしい感じです。フライパンで焼いてるからですね♪

そのまま食べても美味しいんだけど
これに、ゴマバター(練りごま+醤油に水を加えたもの)を塗って、きゅうりとトマトのせて
ランチにしようと思います~。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年3月29日 (金)

3月おかずクラス「もちきびポテト」3回目でした~

昨日は、もちきびポテトのおかずクラスでした~。

だいぶましになりましたが、腰痛です(^_^;)。
ちょっと(だいぶ?)ゆっくりめでやらせていただきました。

いろんな話をしながら、もちきびポテトを作ってどんどん展開しましたよ~20130328_2
もちきびポテトそのまま、薄口しょうゆ、ペペロンチーノ
もちきびポテト展開のコロッケ、サモサ、ブルスケッタ、
もちきびとブロッコリーのスープ。高きびごはんほか

お子様は、高きび入りのカレーごはん。サモサ、コロッケ、もちきびポテト。
お代わり~でした♡

こんなにたくさん展開しなくてはいけないわけではなくて、
一度に展開したものを味わっていただいて、体験したら、
違いとかが分かりやすいと思って。

もちきびポテト、簡単に作れるんですけれど、
本で伝わらないポイントを体験していただいて、
より美味しいもちきびポテトを作れるようになっていただきたいと思ってます。

おかずクラスの目標は、
雑穀を使ったおかずを、お家で一人で作れるようになっていただき、家族で美味しく食べるです。
やっぱり家族に美味しいって食べてもらえないと、悲しいですもんね。続かないと思います。
冷凍保存など、家庭での献立の役に立つこともあわせてお伝えしています。

さて。
昨日参加していただいたMさん、一緒に参加していた娘さんももっとサモサ食べたいって
言っていたし、持ち帰ったもちきびポテトも好評だったそうで、
みんなが待っていてくれているので、どんどん復習できますね♪
そして、来月の粒そば餃子のために、鉄のフライパンも買われたそうです♡

来月の粒そば餃子は、皮から餃子作ります~。
中身は粒そば。楽しみにしていてくださいね~。

ああっと
おかずクラスのデザートです。

20130328_3

ひえ粉の酵母ケーキ(プルーン×バナナ×ココナツ)、黒ゴマバナナの甘酒アイス、ほうじ茶。

ひえ粉の酵母ケーキ、プルーンで試作してみましたよ。パウンド型で焼いてみました♡

講座を受けていただいた方、繰り返し焼かれているようで、うれしいです。
お子様にも人気と言っていただいて(*^_^*)
また、アレンジも考えていきたいなーって思っています。
ではでは、きょうもありがとうございました。

まだ、腰痛が残っています~。

やっぱり、食べない方向がいいみたい。そんな気がします。
春だもん、私もデトックスしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年3月26日 (火)

ランチ会しました~つぶつぶ中華~

今日はランチ会でした。

今月はつぶつぶ中華。
作っている途中で、腰が、ぎっくりのように(^_^;)。。。
一時、何もできないかと思うくらい痛かったけれど、
娘に片づけを手伝ってもらって、
息子には、今日は抱っこもおんぶもできないとお願いをし、
来ていただいた方にも、お時間をいただき。。。(ありがとうございました)

できたランチです。
20130326

もちあわコーンスープ
エリンギアワビ。
白きくらげのにらソースがけ。
ひえしゅうまい。
小松菜のもちきび中華ソースがけ。
大根の醤油漬け。
もちきび三角春巻き。
もちきびごはん+高菜のエゴマ醤油炒め。


そして
20130312

北京ダック風。ひえ粉入りの春餅。甘味噌だれ。


そして、デザート。
20130312_2

ココナツ×デーツの酵母ケーキ+米飴。
エゴマの中華菓子。
ココナツアイス。
ウーロン茶。

今日は、お子様もたくさんで、みんなで遊んでいてかわいかったです。
お子様は、もちきびコーンごはんと人参フライ、大根の醤油漬けでした。
ワクチンのことや普段の食事のこととかもお話したり。
ありがとうございました。

今月は、つぶつぶ中華のランチ会でした(*^_^*)
北京ダック風を食べていただきたくて♡
来てくださったみなさまありがとうございました。
来月からは、3人以上で、日程を合わせていただいて、
旬の野菜とつぶつぶを楽しむプレートや、
リクエストにお応えしてのランチをお出ししようと思います。

食べてみたいなーって方、タイトル「ランチ会」でメールお願いします。
中華食べそびれたから、中華でも♪
高きびバーグでも、ひえフィッシュでも、高キビピピンバプでもどうぞ~
韓国料理でもいいですね~。カレーでもいいな~。

さてさて、
次はクッキングクラブの記事をアップしないと!

2013年3月21日 (木)

ランチ会~つぶつぶ中華~

今日は、ランチ会でした。つぶつぶ中華。

20130321
粒そば餃子
エリンギアワビ
本にがり豆腐のにらソースがけ
畑の菜の花withもちきび中華ソース
ひじきの冷菜
大根の醤油漬け(中華風)
もちあわごはん+高菜のエゴマ醤油炒め
もちきびとだいこんの中華風スープ

そして~
20130321_2

北京ダック風~。
(写真撮り忘れたのであとで撮りました(^^ゞ)

それから、
食後のデザート
20130321_3

ココナツとデーツの酵母ケーキ。
黒ゴマバナナの甘酒アイス。
エゴマの甘酒クッキー。
ウーロン茶。

今日はお友達で、来てくださいました。
お子様も4人いて、にぎやかでしたよー。


今度の日曜日は東京のつぶつぶのクッキングクラブに行ってきます~。
その前に、河井美香さんの漬物教室も♪

たのしみです



2013年3月 8日 (金)

3月のつぶつぶおかずクラス「もちきびポテト」

昨日は、3月のおかずクラスでした。
娘は完全に復調したのですが、息子は病み上がりで抱っこ抱っこなので、
もうずっとおんぶでさせていただきました。

今回は、4名参加していただきましたが、皆さん子連れ♡
私も子連れということで(^^ゞ
大人5人、子供4人赤ちゃん2人でしたよー。

今月は、子供も男の人にも受けがよくて、ひと鍋でできる「もちきびポテト」!です。
しかも、材料は、じゃがいも、玉ねぎ、もちきび、だけでできるんです(*^_^*)
もちきびを買って家にあればいつでもできそうでしょ?

さらに、このもちきびポテト、展開もいろいろできるんです!

一回炊いて、残ったら、いろんなものに変身できるという。

うれしいですね!

でも、皆さんにも言いましたが、

一回炊いて、そのまま「もちきびポテト」でおいしいので、バーンとお皿にのせて出すと
対外一回でなくなってしまいます。。。

でも、いろいろ作れるのよーってことを体験していただきたくて。

盛りだくさんな内容にしました。

20130307


もちきびポテト、もちきびポテトペペロンチーノ、サモサ、コロッケ
と全部もちきびポテト展開です(*^_^*)
ご飯は、6穀ごはん(ひえ、もちきび、もちあわ、黒米、高きび入り)。
醤油漬けと黒ゴマ塩をのせて。
スープももちきびで、ブロッコリーのつぶつぶスープ。

あとからアツアツをお出ししたのは、
20130307_2

もちきびポテトのブルスケッタ。
自作の黒米粉入りのパンにのせてます。

こうなるとまたおしゃれですよね~。
黒米粉入りのパンがおいしいと気に入っていただいたので、
また、酵母クラスでお伝えしてくことになると思います。
これも、地粉で作ってるパンで、粉と、塩とホシノ酵母のみのシンプルパンです。


今回は、
デモストレーションで、もちきびポテトを炊き、
皆さんにももちきびポテトを実習していただきました。

もちきびポテトばかりのランチですが、一つづづまた違う味わいで、楽しいですよ♪


さっとできる醤油漬け、これもぜひ覚えてほしかったので、いれましたよー。

おむつ替え、授乳などもこなしながら、
お互いおんぶだったりもしながら、
情報交換もしながら、
楽しい時を過ごしました。

失敗は自分だけのものとせずに、みんなで共有してきましょう~。
悩みも自分だけで悩まずに、みんなで共有しましょう~。
みんな、おんなじところでつまずいてたり、
私だけでなかったりするので。
お料理だけでなくて、情報交換やリフレッシュできる場でありたいと思っています♪


それから、
どうしても、お子さまのお昼ごはんよりランチが遅くなるので、
お子さま用のご飯を用意させていただいて
参加費を500円いただくことにします。
お腹が空いた子から、食べていただけるように。
今回は、「コーンごはん」炊いておきました。もちきびコロッケも。
コーンごはん、お子さまもりもり食べてましたよー。

このおかずクラス、「もちきびポテト」
土曜日(3/9)にもう一度行います。

来月は「粒そば炊いて餃子!」です。4/12(金)と13(土)です。
お申し込みは、メールにて。
watanabe-atsuko☆nifty.com
(☆を@マークに変えてくださいね)

餃子の皮から作りますよー。
これまた、子供と旦那さんにヒットメニュー。
美味しいごはんを楽しく作って、どんどん仲良くなりましょう(*^_^*)

今日も読んでくださってありがとうございます。

2013年2月25日 (月)

クッキングクラブ♪

さてさて2月のクッキングクラブの画像をお届けします~。

今回は中華!

ということで紹興酒で乾杯♪

Photo_10


Photo_11

さて、あたたかいうちに~
Photo_13

Photo_12


獅子頭。干しシメジだしおいしー♪

次は北京ダック風。

Photo_3

おいしそうでしょ~。もちろんオールベジですよ!

Photo_4
春餅に包んで、白髪ねぎをのせて、甘い味噌だれをかけて、くるっと巻いていただきまーす。
北京ダックよりおいしいと思う♪
これ、作るのも楽しくて、
みんなで包んで食べたいなー♡


それから、青梗菜のおいしい季節です
Photo_5
青梗菜とシイタケのクリーム煮。
肉厚のしいたけと青梗菜がほんとにおいしい。ひえ粉でクリーム煮になってます。


またまた、ひえ粉で
Photo_6
あんかけ茶碗蒸し。中に白きくらげも入っていて、中華な食感♪
これもおいしいな~。

あと、昔好きだった
Photo_7
酸辣湯。
つぶつぶはお酢を使わないんだけど、とっても美味しくて、さっぱりして〇。

Photo_8
ザーサイエゴマごはん。
大根の醤油漬け、中華風。

大根の醤油漬け、だーい好き。大根のおいしいうちにお料理教室の皆さんにお伝えしないと!

そして、最後は・・・
Photo_9
ジャスミンティーとひえ甘酒豆腐とエゴマの中華菓子。

今回、またまたくじ引きでデザート担当だった私(*^_^*)
どちらもとってもおいしくできてうれしかったです。
いろいろ思っていたことも解決し、さらにすきるがアップしました。
4月のスイーツ教室楽しみにしていてくださいね~。

昔、中国茶好きだったんです。聞香杯も用意されてて感激~。
私中国茶器ダンシャっちゃった・・・もん。

それから、みんなでいろんな話をして。
たのしい宿題もいただいて。
来月のクッキングクラブも楽しみです。

大人になってから、友達ができるのって本当にうれしい♪
みんな頑張ってるのも本当に自分のことのようにうれしい♪

ということで、
本当に皆さんに食べてもらいたいと思うのですが
とりいそぎ、画像をお伝えしました~。

2013年2月14日 (木)

3月のつぶつぶおかずクラスのもちきびポテトを展開しました(*^_^*)

こんにちは♪
昨日は、とっても晴れだったので洗濯が乾いてうれしかったです(*^_^*)

さてさて。
先日作ったもちきびポテトを、サモサとキッシュに展開しました。
20130213

どちらも意外に簡単にできるのと、モチキビポテトを展開したって感じにならないので
うれしいですね。

3月のおかずクラスでお伝えできたらなって思います。

サモサ、子供も食べやすいし、揚げてあるので満足感もあるし、
ご主人のお酒のお供にもいいかもしれません。サモサとビール(*^_^*)
キッシュも自宅でつくれるとうれしいですよね♡

もちろん、動物性不使用のオールベジです。
卵・乳製品使わずにキッシュも作れます~。お豆腐入りです。

キッシュとサモサは、おやつになりました(*^_^*)

アトピー&アレルギーの息子は、小麦が食べられるようになりました。
病院でなく、自宅で試しました。
昨日も、キッシュもサモサも人参フライも食べてます。幸せなことです。
心配してくださった方ありがとうございました。

先日、ホースを買ってきました。大工さん、他の現場に行っておられてお休みなので、
庭の立水栓にホースつけて、車洗ったり玄関まわりを洗ったり、
子供たちと盛り上がりました♡
子供はほんとにお手伝い好きですね!

あと、庭は赤土が入っているので、植物育ちにくそうなので、
あちこちに穴を掘って、野菜くず+米ぬかを埋めています。
何年かかるかわからないけど、いろんな植物が育つのを楽しみにして。
ゴミも減るし(*^_^*)。
生ごみ、すぐに米ぬかをまぶしておくと、腐敗じゃなくて発酵方向に行くので
臭くないんですよ。お漬物方向になります。
あっちっこっちで微生物が頑張ってくれてると思うとうれしいです。

植物、畑好きなので、こういう話長くなるので(^_^;)この辺で♡

今日も読んでくださってありがとうございました。