2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

クッキングクラブ。

2013年3月26日 (火)

3月のクッキングクラブ。

日曜日にクッキングクラブに行ってきました~。
クッキングクラブは、東京の早稲田のつぶつぶカフェの2階で行われてます♪

今回は、もちあわチーズフォンデュと雑穀ロールキャベツ、ピザトースト、もちきびアスパラごはん、バジルスープ、柑橘サラダにレモンタルト。

もりもり盛りだくさんですよね~
クッキングクラブは、くじ引きで担当を決めます~。

じゃかじゃかじゃかじゃん

(あみだくじなんだけど)

またまた、デザートのレモンタルト担当になりました。5回中4回ってすごいよね。
私、ロールキャベツを狙ってたんだけど。って言ったら、
みんなのイメージがそうなんじゃない?って。なるほどー。
でも、新作レモンタルトの試作できるって、すごい勉強になりますよね(*^_^*)

みんなで、どんどん作って~。

出来上がったのはこちら
Photo

ロールキャベツとピザトーストはあとから、アツアツが出てきます。
今日はワインとザクロジュースのカクテルでかんぱーい。おいしい♡♡♡
もちあわチーズフォンデュが楽しみです~

Photo_2

柑橘のサラダ。とっても春味です。おいしい♪体が喜んでます

Photo_3Photo_4


もちあわチーズフォンデュ。
絹さや、かぼちゃ、人参、ごぼう、カリフラワー、パン、じゃがいもの味噌煮、粒そばソーセージをつけて食べまーす。

かぼちゃは、山形のアトリエのかぼちゃで、この季節なのに美味しいかぼちゃを食べられてうれしい。じゃがいもの味噌煮も、粒そばソーセージも、美味しかったです。
家で復習しようっと。フォンデュの器ないなあ。。。

Bb

アスパラもちきびごはん。

Photo_5

バジルスープ

これもおいしかったです。押し麦入り♪

Photo_6

雑穀ロールキャベツ。
以前のレシピは、ラギ粉を使ったラギ粉のパテをロールしていたのですが
ラギ粉はなかなか手に入らず、、、
でもラギ粉を使わないレシピを考えてくださって♡
ラギ粉なくてもあのパテが作れるなんて、うれしいです。
あ、味はもちろんおいしいですよー。

そして、デザートのレモンタルト♡
Photo_7

レモンがとってもさわやかで、タルト台もほんのり甘く、
美味しかったです。
さて、みっちりと教えていただいたので、これも作りますよー。

教えていただくというよりも、未来さんの手の動きを見てるのって
本当に勉強になります~
この日のお茶は番茶紅茶。美味しくいただきました。

食後の話も楽しく。

私は愛知からですけれど、ほんとあちこちからみんな集まっていて、
同じ時間を共有することって、奇跡的なんだよね~。
今ここにこうしていることが奇跡的。
クッキングクラブという特別な時でなくても、
家族と一緒に過ごしてる時間も奇跡的。本当にありがたいなーって思います。

さて、今月もとってもおいしかったので、
愛知に戻って、つぶのかぜでもみなさまに食べていただけるように♡って思っています。

がんばりまーす。
リクエストもお待ちしてますね!





2013年2月25日 (月)

クッキングクラブ♪

さてさて2月のクッキングクラブの画像をお届けします~。

今回は中華!

ということで紹興酒で乾杯♪

Photo_10


Photo_11

さて、あたたかいうちに~
Photo_13

Photo_12


獅子頭。干しシメジだしおいしー♪

次は北京ダック風。

Photo_3

おいしそうでしょ~。もちろんオールベジですよ!

Photo_4
春餅に包んで、白髪ねぎをのせて、甘い味噌だれをかけて、くるっと巻いていただきまーす。
北京ダックよりおいしいと思う♪
これ、作るのも楽しくて、
みんなで包んで食べたいなー♡


それから、青梗菜のおいしい季節です
Photo_5
青梗菜とシイタケのクリーム煮。
肉厚のしいたけと青梗菜がほんとにおいしい。ひえ粉でクリーム煮になってます。


またまた、ひえ粉で
Photo_6
あんかけ茶碗蒸し。中に白きくらげも入っていて、中華な食感♪
これもおいしいな~。

あと、昔好きだった
Photo_7
酸辣湯。
つぶつぶはお酢を使わないんだけど、とっても美味しくて、さっぱりして〇。

Photo_8
ザーサイエゴマごはん。
大根の醤油漬け、中華風。

大根の醤油漬け、だーい好き。大根のおいしいうちにお料理教室の皆さんにお伝えしないと!

そして、最後は・・・
Photo_9
ジャスミンティーとひえ甘酒豆腐とエゴマの中華菓子。

今回、またまたくじ引きでデザート担当だった私(*^_^*)
どちらもとってもおいしくできてうれしかったです。
いろいろ思っていたことも解決し、さらにすきるがアップしました。
4月のスイーツ教室楽しみにしていてくださいね~。

昔、中国茶好きだったんです。聞香杯も用意されてて感激~。
私中国茶器ダンシャっちゃった・・・もん。

それから、みんなでいろんな話をして。
たのしい宿題もいただいて。
来月のクッキングクラブも楽しみです。

大人になってから、友達ができるのって本当にうれしい♪
みんな頑張ってるのも本当に自分のことのようにうれしい♪

ということで、
本当に皆さんに食べてもらいたいと思うのですが
とりいそぎ、画像をお伝えしました~。

東京に行ってました~。

週末は東京に行ってました(*^_^*)

金曜日の夜中出発の高速バスで東京に。
ぎりぎりまで準備になっちゃったんだけど(^^ゞ

金曜日は冷蔵庫整理もかねて、おかずたちをどんどん作りました。

参考までに

娘のリクエストにより、きんぴらごぼうと醤油漬けを作りました。
それから、高きびボール入りの玄米粉のトマトシチュー♪
ちょっと贅沢な出来なんですが、
料理教室で炊いた残りの高きびや、千切りで斜めに残った人参、
みじん切りできないところの玉ねぎ、残り物のトマトピューレがおいしく変身しました(*^_^*)
それから、高菜のエゴマ醤油炒め。これごはんに合うーです
あと、大根炒り煮。大根と干しシイタケと醤油と油だけでできるのに、ブリ大根のダイコンみたいな、とってもおいしい煮ものです。
あと、もちあわバジルグラタンも冷蔵庫に。
それから人参フライ24本。

もりだくさんでしょ?

あと、つぶつぶのお友達からも酵母ケーキを教えてほしいとリクエストしていただいてて、
神奈川の樹の香さんでミニ酵母ケーキ教室をすることに。

酵母ケーキの生地を作って、材料たちも計量して、ケーキ型とボウル、それからホシノ天然酵母も瓶に入れて、スーツケースに詰め込んで(^^ゞ高速バスに揺られていきましたよ~。

土曜日と日曜日に
神奈川でミニ酵母ケーキ教室をして、歌って~舞って~の会に参加して
東京に移動して、キリロラ☆さんのセミナーに参加して、
日曜日は、渋谷で映画「祈り」を見て
つぶつぶカフェに行って、友人たちと雑穀美膳を食べて、パフェとアイスも(*^_^*)

Photo
ラギパテ入りロールキャベツ。人参とキヌアのスープ。もちあわチーズフォンデュ。サラダ。


Photo_2

甘酒アイス。高キビチョコ。

そして、クッキングクラブに行ったのでしたー。
クッキングクラブは中華!
とっても豪華でした!!
それは・・また次回に書きますね♪

2012年11月19日 (月)

11月のクッキングクラブ 行ってきましたー




Photo


こんな感じです~。

Photo_2


Photo_3


Photo_4

Photo_5

<つぶつぶクリスマスパーティーメニュー>
たたきごぼうの赤ワイン煮。
玄米粉のクリームスープのつぼ焼き。
蒸し大根のはさみ揚げ。
白菜とシメジのロールサラダ。
バリバリ大根。
もちあわ詰めの焼きリンゴ&玄米コーヒー


とってもおいしくて、とっても楽しかったです。
私の担当は、蒸し大根のはさみ揚げ、蒸し大根の間に、含め煮した高野豆腐を挟んでます。とってもボリューミーだけど、大根入ってるので、意外にさっぱり?軽く一つ食べられちゃいます。
玄米コーヒーのコツも教えていただいたし、
たたきごぼうの赤ワイン煮、玄米粉のクリームスープのつぼ焼きもしっかり教えていただいたので、
復習しなくちゃ!

とっても素敵なクリスマスディナーが作れますね~。

クッキングクラブは、お酒も一緒に頂くのですが、この日はシャンパンでした♪

たたきごぼうの赤ワイン煮、ご飯と食べると、ハヤシライス~でした(*^_^*)

2012年9月25日 (火)

9月のクッキングクラブ。その1

UPが遅くなりました(^_^;)
9月のクッキングクラブで作ったものです。

9

未来さんが作ってくださった、赤ワインと甘酒とフルーツのカクテル。
美味しそーですよね♪おいしかったです!

9_3

キャベツとピーマンとキヌアのスープ。
スパイシーな献立の中で、癒しのスープでした。
千切り具合がスープの食感に大事なんだと思います(*^_^*)

9_11

きゅうりのライタ。
豆乳ヨーグルトで作ってます。ターメリックライスともあいます。

9_12

人参のライタ。

9_13
じゃがいもと紅ショウガの炒め物。
これが、箸が進む一品です♪
うちの家人はじゃがいも好き、紅ショウガ好きなので、大好評でした♪
お漬物が料理の中に入ってるのでいいですよね~。

9_14

タンドリー焼き。
梅酢煮レンコン、ズッキーニ、シイタケ、高野豆腐の含め煮。
美味しかったです。からーいうまーいでした♪

9_15

ターメリックライス。
カシューナッツとレーズンが入っていて、ごちそうごはんですね!もちろん雑穀も入ってます。
家では、雑穀は高きびだけで作りましたが、美味しかったです。
大人気でした♪


9_16

マンゴープリン風つぶぷる。チャイ。


食感がマンゴープリンみたいなんです。色も。これもおいしいです♪

初めてのクッキングクラブ、とっても楽しかったです♡
メニューが決まっていて、くじ引きで担当するものを決めるって聞いていたんですけど、あみだくじでした(*^_^*)。
担当は、マンゴープリン風のつぶぷる。スイーツクッカリーの先生と一緒に作らせていただいて♡うれしかったです
クッキングクラブなので、材料はあるけれど、一からみんなで作っていくので、ほんと楽しいですね♪出来上がったものはどれもこれもおいしかったです。みんなで料理すると、こんなにたくさんのものが作れるということは素晴らしいなーって思います。

とってもおいしかったので、食べてもらえたらな♪って思います。
つぶつぶでスパイシーな会でした。
来月は何かな~

楽しみです。