2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

家づくり

2013年2月11日 (月)

2月のランチ会(*^_^*)

今日は、ランチ会でした(*^_^*)
我が家の内覧会の時にお出会いした方が
平日はお仕事なので。。。と、お友達を集めてくださって、祝日の今日、ランチ会になりました(*^_^*)

我が家を建ててくださったのは、岡崎の「スカイグラウンド」さんなのですが。
今日、お友達を集めてくださったのは、我が家の内覧会の時も来ておられた福祉部門の関係の方なんです。
つぶつぶに興味を持っていただいて♪

大人5人子供3人で参加してくださいました。

20130211

ランチはこんな感じです~。

20130211_2

人参とキヌアのスープ。
たたきごぼうのスペアリブ。
人参フライwith味噌葛ソース。
ひじきのマリネと蒸しキャベツのサラダ。
ごぼうの味噌漬け。
ヒエシチュー。
六穀ご飯。

お子様プレートのご飯は、今日はコーンごはんにしました♪


食後に~

20130211_3

もちあわカントリーケーキ。ポンセンクリーム+雑穀甘酒。
さつまいもの甘酒アイス。
フルーツつぶぷる(いちご+八朔)
ペパーミントほうじ茶。

でした。
また、つぶつぶを食べてもらえる機会をいただいて、うれしかったです。
来てくださってありがとうございました♪


今週末(2/16日・17日)に、岡崎市でスカイグラウンドさんの今建てておられる家の内覧会があります♡
17日に行こうと思っています。家は建てたけど、後藤さんの家づくり、とっても素敵で見せていただくの楽しいんです。
家づくり、考えてる方はもちろん、そうでない方も一度見に行ってみてくださいね~。


今日の大工さんのおやつは~
甘酒パンケーキにしました(*^_^*)

2012年12月 8日 (土)

新居の完成見学会(*^_^*)です。

とうとう、完成見学会です。

12/8(土)・9(日)10:00~17:30
場所は、JR三ヶ根駅近くです。
来られる方はメールくださいね。詳しい住所をメールします
メール niconico-atsuko☆willcom.com (☆を@に変えてください)


お子様連れでも、福祉のグループの方に遊んでいただけるコーナーもあるそうなので
どうぞ、いらしてくださいね。
土曜日は私もいる予定です(*^_^*)

家づくりのことももちろん、お料理教室やつぶつぶのことでもなんでも
お話できるとうれしいです☆

スカイグラウンドさんの後藤さんとの家づくり
本当に楽しかったです。

いろいろなことを自分たちで決められるってのは、本当に楽しいことで。
いろいろ勉強もできて、それもまた楽し。

でも。

これは、こうした方がいいよ。とか、バランスを考えるとこの方がとか
プロの視点でいろいろアドバイスいただいて。
こだわるとこをは、こだわりましたが、
お任せするところは、お任せして
選ぶものは直感で(*^_^*)

後藤さんのひらめきもたくさんあり、本当に楽しい家づくりでした。

素敵なおうち作りをされている、スカイグラウンドさんと出会えて幸せでした。
どうぞ、家づくりを考えてる方、まだまだという方、いらしてくださいね。

耐震性、化学物質、キッチンの収納、、、
いろいろなことがクリアーになっての家づくり。

梅干しの瓶の収納場所もちゃんとあるのです(*^_^*)。

スカイグラウンドさんの家づくりは幸せを運ぶなあと思います。
家づくり、家族全員で取り組んだので、ますます仲良しになりました。

もちろん、家が建ったからゴールではなくて。家族仲良く、どんどん素敵なお家にしていきたいと思います。
見学会、都合合わない方は、また、遊びにいらしてください。

後藤さんは、とっても親切に、メリットデメリットも明確に教えてくださいますので、
いろいろ質問をぶつけてくださいね(*^_^*)

2012年11月11日 (日)

玄米粉のスープでほっこり♡ 家の打ち合わせ。

20121110

晩ごはんです。
昨日は、主人不在で、家の打ち合わせに朝からお弁当持って出かけて、
雑貨屋さんみたり、ヘルシーメイトで買い物したりと。

帰宅後、バタバタと作りました。
グラタンは冷蔵庫待機してたので、オーブンに放り込み
玄米粉のスープをつくり(菜種油、玉ねぎ、玄米粉、干しシメジ、昆布)、それから、
玉ねぎを切って、レタスをちぎって、炊いてあったキヌアでドレッシングを作り、
塩油とプースのライ麦クルミをのせて出来上がりです。

ワインはランブルスコ・アマービレ。

ランブルスコ好きだったのよね~と買ってみたものです。

息子は玄米粉のスープが好きで、なんだか、ご飯入れたりどんどん混ぜて(^^ゞモリモリ食べてました(*^_^*)
私もモリモリ食べちゃいました。つぶつぶパワーで元気出る~。
娘は娘で、サラダをパンにのせてみたり、いろいろしてたかも。

今日の家の打ち合わせは、カーテンと外構。
カーテン、いろいろありすぎて悩んじゃう上に、主人いないので、どうしようと思いつつも。
結局、リビングは建築家さんのおススメで、主寝室は私の好きなものを、子供部屋は娘が決めました。
とはいえ、プランニングなので、来週の打ち合わせで確定するんだと思います。

子供たちは、打ち合わせ始まったら家の中をぐるぐると遊んでいて。きっと完成したら、毎日ぐるぐる遊ぶんだろうなと思って、楽しみです。
今日は、室内に塗料を塗られていましたが、安全な塗料なので、臭くもなんともなく(*^_^*)
うれしいなあっと。
打ち合わせ中に、なんだか大きいものが通って行ったと思っていたら、
キッチンでした(*^_^*)
キッチンは自分で考えたので、どうかな?つかいやすいかな?とわくわくです。

そんなお家の完成見学会は12月8日9日です。
愛知県の幸田町、よかったらいらしてくださいね☆
お子様と遊んでいただけるコーナーもあるみたいなので、お子様連れで。
私の焼き菓子も配布予定なので。
ほんと是非是非、いらしてください。

 

さてさて。今日は、注文をいただいたので、
高きびカツとカレーとローフとそれから玄米おはぎを作るのです~。
がんばりまーす♡



2012年9月29日 (土)

構造見学会。

突然ですが

現在、家を建てていただいてます。
来週末に構造見学会が行われます。

建築中の家で、断熱材が入ったところまでで構造が見れます、
完成してしまうと見えない柱とか、いろいろ見れて、
家づくりを検討、または将来家を建てたいなーっていう方がおられましたら
見に来ていただくと、きっと役立つのでは!
と思って、ブログに書くことにしました(^^ゞ

建築を依頼しているのは岡崎の「スカイグラウンド」さん

とっても素敵なお家を作られていて、建築について熱い想いを持っておられます。
私たちは、和の家ですが、輸入住宅や洋風の家、モダンな家など
自分の好きな家を作っていただけます。
素敵な家、長持ちする家、耐震性のある家、エコな家、
全部かねています(^^ゞ。
体に負担のかかる塗料とか使われないので、内覧会に行ってもいつも塗料臭くないです。

見学会の情報

http://www.sky-ground.net/board/kentiku.html

来週末(10月6日7日)に構造見学会です。

スカイグラウンドさんのHPより

***
日本の伝統を引き継ぐ 
『和』の新作です。
120角檜柱を使用した在来工法。
集成材を一切使用していない構造。
吹き付け断熱を使用。
仕上げ前の現場見学会です。
***

愛知県の幸田町ですが(^_^;)よかったらいらしてくださいね♪

あ。耐震性は、普通の避難所よりあるそうです。

どうか、素敵な家づくりが広がりますように☆