2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

ひえ

2013年9月21日 (土)

今日はプライベートクラス♪SPスイーツマスター編でした

今日は、クッキー・クラッカーなどの基本から応用までとリクエストいただいた、プライベートクラスでした(*^_^*)

甘酒ビスケット、クラッカーをデモストレーションと実習でマスターして。
つぶのかぜオリジナルの甘酒アイス(クッキー×レーズン)を一緒に仕込んで。
タルト台をデモと実習で焼き、

20130920sp
ランチは、事前に作っておいたお稲荷さん。とお味噌汁。
今日のお稲荷さんは、たくわんとしば漬けいり。

それから、スイーツ応用編がんばりました。
巨峰のタルトをデモと実習~。

20130920_2
無農薬の巨峰が幸田のJA憩いの農園で売ってるんです。
JAの直売所に無農薬のものが売ってるということに、驚きと感動。
平岩農園さんのぶどう美味しいです(*^_^*)
子供たちも皮むきを手伝ってくれました。



アップルカスタードパイをデモと実習~。

20130920

木の実のタルトは、その隙にデモストレーションして
20130920sp_2
今日もオーガニックのナッツぎゅうぎゅうです(*^_^*)

アップルカスタードパイを焼いてる間に、試食タイムです。
あ、上の画像は、早朝に焼き上げておいたもの。

20130920sp_3
スイーツ試食プレート。
盛りだくさんでサイズが小さく見えちゃいますね(^^ゞ
アップルカスタードパイは、事前に焼いて冷蔵庫で冷やしておいたものを試食。
たくさんのリンゴがオーブンの中で煮えて、カサが減るのが面白いです。
そして、おいしー。

オーガニックのアールグレーとともに試食。


今は、こうやってスイーツをお伝えしている私ですが。
娘が1歳の頃かな、マクロビクッキー作っても食べてもらえなかった。。。
生地づくり、焼き加減研究しました(^^ゞ
いろんな人にも食べてもらって、感謝です。
イベントに出させてもらったのも、上達への道。

今日お伝えしたこともどんどん復習して、作ってもらえますように。
何と言ってもこんなにたくさんのものが自分で作れるわけですから(*^_^*)

持ち帰りが大荷物になってしまいましたが、
ご家族にも笑顔が広がりますように。


今日は盛り沢山なスイーツな日でした☆

そして、初めてのプライベートクラス、マンツーマンでお伝えできるので
それもまたいいですね。一から全部お一人で作っていただくので♡
お話もたくさんしました。

とはいえ、私が子連れですが(^^ゞ

今日は熱が出て、幼稚園を休んだ娘と風邪から調子を取り戻した息子、
一日付き合ってくれてありがとうでした。


2013年6月17日 (月)

身延で酵母ケーキ教室してきましたよ♪

昨日は、身延の季美の郷で、お料理を教わった後15時からは酵母ケーキ教室をさせていただきました♪

一人増えても大丈夫なようにと思って準備していったら、お一人増えて、満員でした♡

気温が高くなったので、発酵時間が難しいけれど、
朝6時出かける前につくって、一緒に電車に揺られていった生地は
13時くらいに焼いてほしーいと、発酵終了してましたが、
上に氷をのせて、待っててねとお願いして15時過ぎまで、待っていてくれました♪

今回は、時間が短いのですが、
酵母ケーキの大事なところをお伝えして、ちゃんと実習していただき、
それから、アレンジバージョンのレシピと試食もできました♪

20130616_6


試食は、基本の「ひえ粉の酵母ケーキ」
「ココナツ×デーツの酵母ケーキ+蜜がけ」
「ひえバナナの酵母ケーキ」

どれもおいしいとっていただいて、うれしかったです♪

参加していただいた方から

*まずおいしかった!!
どの組み合わせも完成度が高いおいしさでした!!
酵母や小麦についてのレクチャーもうれしかったです。

*天然酵母パンは習っていたのですが、砂糖入りだったので、
今回のような砂糖なしで、雑穀入りのパンをまた作ってみたいと思いました。
今日はありがとうございました。

*とっても、あっという間の工程で、ポイントさえ押さえればできるというところが
本当によかったです。
フライパン焼きからステップアップして、オーブンで酵母ケーキ焼きます!!
デーツと蜜かけるのやりたいです。
あまいものも、ごぱんも最高でした♡♡♡
ありがとうございます。

*天然酵母って扱いづらいし、めんどうだろう、、、、と体にやさしいことはわかっていても
お店に行ってパンを購入するだけで、自分で焼こうとは思えませんでしたが
今日教えて頂いたレシピはとても手軽で
こんなわたしでも「やってみよう」と思えるレシピでした。
味もやさしくておいしかったです。

*簡単に作れそうな気がしました。

*簡単・おいしい・わかりやすい!
とっても素敵な講座でした。
自分でもできそうって思えたのがうれしい!
この夏たくさん、作ってみようと思います。
ありがとう!!

本当に皆さんに喜んでいただいて、特にSPクラスと掛け持ちいただいた方は
お腹がいっぱいで試食できないかしらと思ったのですが、
食べられましたね♡よかったです。
どんどん、各地で作っていただいて、本当にうれしいです。
機会を与えていただいた、つぶつぶマザーの宮川さんに感謝です。
受講もしていただいてありがとうございました♪


酵母ケーキ、原型はつぶつぶに出会う前にパン好きの友人たちとのオフ会に
持って行ってた酵母マフィン。

酵母ケーキは、パン作りしたことない方、天然酵母使ったことない方にも
難しくなく作っていただいて日常に食べていただきたいと思って考えました。

お砂糖なしの天然酵母のパンを手に入れたいけれどなかなか手に入らないって方。
天然酵母のパン屋さんでも、材料が安心なものを使っておられるところあまりないし。
雑穀粉が入ってるところとなると、さらに。。。

自分で作れるっていいよね。その分材料安全なもの使えるし。

これで酵母と仲良くなって、また、いろんなパンを自分で作れるようになるのっていいと思います。
酵母ケーキのレシピは、誰でも簡単に作っていただけるようにっていう思いが入っています。

今回マフィン食べてみたいとの声をいただいたので、
また、酵母レシピひらめいてみようと思います♪

ではでは、
今日も読んでくださってありがとう。

p>
ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年6月16日 (日)

身延でひえ粉の酵母教室です~

今日は、初めて山梨で教室をさせていただきます

身延の季美の郷さんです。古民家を改築されていて、とっても素敵なところです♪
静岡から身延までワイドビューふじかわに乗っていきますが、
ほんとにワイドビューで(*^_^*)開口部が大きくて、景色がよく見えます。

で。

昨日はせっせと焼きました

20130615_2

基本の「ひえ粉の酵母ケーキ」
アレンジバージョンの「ひえバナナの酵母ケーキ」
同じくアレンジの「ココナツ×デーツの酵母ケーキ」

三角のは、高キビ粉いり6穀ごはん入りのフライパン焼きごぱん。
これも持って行こうかしらん。

朝、生地を仕込んでタッパーに詰めて出発します~。
一緒にこだまで行きます。

そうなんです~
今日は、朝からつぶつぶマザーの宮川さんのクッキングクラスSPクラスに出席し、
15時から17時まで酵母ケーキの教室をさせていただきます。

一日長いなー。きっと。
いや、主人が(^^ゞ
帰りは遅くなるので、寝ていてくださいとお願いしたので、
きっと寝てる、いや寝ててほしいと思います(^^ゞ

身延でお会いする皆様、よろしくお願いします。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年6月13日 (木)

6月のランチ会

昨日に引き続き、今日もランチ会でした♪

20130613

メインは高きびバーグのトマトソース煮こみ、ひえ粉のベシャメルソースがけ。
人参マッシュサラダ。
アマランサス入りのタラモサラダ。
本にがり豆腐のにらソースがけ。
きゅうりと玉ねぎの梅酢漬け。
スープは、じゃがいもとひえの冷製ポタージュ。

急に暑くなったので、冷たいスープにしました♪
高きびバーグはあたたかく♪

昨日今日と、高きびバーグ食べていただきましたけど、
美味しいって言っていただいてうれしいです(*^_^*)

2013061220130611

スイーツはレモンタルトorミルクレープ
ポンセンクリームのおいしさにびっくりしていただきました♪

未来さんに教えて頂いたのでバッチリです(*^_^*)
高きびバーグはつぶつぶマザーの宮川さんに教えて頂いたし♪

おかげさまで、美味しいものをお伝えできて、うれしいです。
昨日来られたアトピーのお子様、夜かゆみが出なかったそうです(*^_^*)
なんだかうれしいです。

今日は、参加していただいた方に、原種のトマトの苗をいただきました。
楽しみ~です。ありがとうございます

現在ランチ会、3名様以上で開催ですが、
お一人様でも日程調整するので、希望日、希望曜日メッセージくださいね♪


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年4月20日 (土)

スイーツクラス 洋菓子基礎編終わりました♡

スイーツクラスを終えました♡
今回は8名の方に参加していただいて、
みんなでミラクルスイーツを作れるようになりましょう♪ってはじめました。

まず。大事な雑穀甘酒の作り方から。

つぶぷるカスタードクリームとか作りながら、


甘酒フレンチトースト風
20130420
今回は、岐阜の垂井のVITALの石窯バゲットで♪
簡単なのにとってもおいしい、そしてリッチな甘酒フレンチトースト風

甘酒バナナシェイク

20130420_2

これまた、甘酒とバナナ他、フードプロセッサーに入れればOK(*^_^*)

甘酒ビスケットは、
全員で実習~。
みんなそれぞれ生地を作って、型抜きしてできました(*^_^*)

20130420_3




軽食は、お昼をはるかに超えてしましました、ごめんなさい。
20130420_4

味噌マリネ。「続・野菜だけ?」に載ってます。

これを、各自どんぶりにしていただきました。


20130420_5
こんな感じ。皆さんに喜んでいただけました(*^_^*)
山椒は、前のアパートの庭に植えていた子を連れて来たら、まだ植えてないけれど、芽を出してくれてるんです~。

少し早目に帰られる方がおられるので

あわただしく、スイーツプレートを皆さんに盛りつけてもらって♡
(写真があわただしくてごめんなさい)
20130420_9

プルーンのコンポート。
つぶぷるクリーム
ポンセンクリーム
甘酒アイス(黒ゴマバナナ)
いちごつぶぷる
レーズンクッキー


写真撮り忘れた
オリジナルレシピの甘酒アイス(クッキー&レーズン)
甘酒ビスケット


食べていただいてる間も、デモをして。甘酒スコーン
20130420_6

オリジナルレシピです。いつも受講していただいてる方々からリクエストいただき
レシピ化しました(*^_^*)

同じ粉ものですけれど、物によって、混ぜ方、しっとり感、生地の出来上がりの状態
などが違うので、見ていただけるのってとってもお得だと思います♪



それから、ほんとの最後に
20130420_8

揚げパイ
デーツあんこ×ココナツ
つぶぷる


デーツあんが特に好評で。教えてほしいって声をたくさんいただきました♪
スイーツクラス和菓子基礎編でお伝えしようと思います~。
あんこって好きな人多いと思うんです。お砂糖なしでもあんこは作れます♪
小倉トーストだって。ポンセンクリームと合わせれば、生クリームあんこ風にだって。
(私は、たかきび大福が大好きなんですけれど)


今日は、素敵な感想をたくさんいただきました。
また、明日にでもアップしたいと思います。

FBでは書きましたが、
以前、私は過食症でした。
お腹が空いて無くても、お菓子の袋を開けて、一つ食べると袋の中身がなくなるまで
食べ続けてしまいます。そして、違うお菓子を出してきてまた食べて。。。

おいしくもなく、違う誰かが口に運んで食べさせてる感じ、、
体もしんどいし、心も罪悪感。。ダメダメな自分がつらかったです。
そして、砂糖漬けで、低血糖症でした。
(奥津典子さんの本に出会って、自分のこと過ぎてびっくりした)

つぶつぶに出会って、セミナーに行って。
ごはんもおいしくて、元気でました。
でも最初の頃はたまに波に襲われて、つぶつぶスイーツ過食してましたが、
つらい過食ではなく、食べ過ぎた~って過食に。
そして、今では、おいしいねって、やめられるように。
心も体もみたされるスイーツってやっぱりミラクル。
そして今日講座中に「こんなに簡単に作れるなんてミラクルですね」って言っていただきました。
そう、ほんとにつぶつぶのスイーツはミラクル。
 簡単。おいしい。体にいい。

今日の講座でお伝えしたこと。
ご自宅でどんどん実践していただいて、みんないつでもスイーツが家にあるように
していただきたいな♪って思います。
すぐにどんどん作れる。いいですよね。
子供と作ってもいいし。笑顔が広がること間違いなしです。
そして、どんどんまわりの人にも、こんなお得なスイーツがあるんだってこと
お伝えしていただきたいな♪って思います。

お伝えしないと伝わる可能性はゼロなんだけど。
私がお伝えすることによって、私が直接お伝えできない人にも伝わる可能性が広がる。
ほんとにそれは、とっても幸せなことだと思っています。

ああ。
また、長くなってしまいました。
私、本当に三河から、つぶつぶ広めたいと熱い気持ちを持っているようです(^^ゞ


それから。
粒そば餃子のおかずクラス。
受講したいという方が一人おられます。
他にもおられますでしょうか?おられたら、もう一度クラスを開催しようかと思います。
受けたいなーって方、
また、メールくださいね♪

今日もよんでくださってありがとうございました。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年2月25日 (月)

クッキングクラブ♪

さてさて2月のクッキングクラブの画像をお届けします~。

今回は中華!

ということで紹興酒で乾杯♪

Photo_10


Photo_11

さて、あたたかいうちに~
Photo_13

Photo_12


獅子頭。干しシメジだしおいしー♪

次は北京ダック風。

Photo_3

おいしそうでしょ~。もちろんオールベジですよ!

Photo_4
春餅に包んで、白髪ねぎをのせて、甘い味噌だれをかけて、くるっと巻いていただきまーす。
北京ダックよりおいしいと思う♪
これ、作るのも楽しくて、
みんなで包んで食べたいなー♡


それから、青梗菜のおいしい季節です
Photo_5
青梗菜とシイタケのクリーム煮。
肉厚のしいたけと青梗菜がほんとにおいしい。ひえ粉でクリーム煮になってます。


またまた、ひえ粉で
Photo_6
あんかけ茶碗蒸し。中に白きくらげも入っていて、中華な食感♪
これもおいしいな~。

あと、昔好きだった
Photo_7
酸辣湯。
つぶつぶはお酢を使わないんだけど、とっても美味しくて、さっぱりして〇。

Photo_8
ザーサイエゴマごはん。
大根の醤油漬け、中華風。

大根の醤油漬け、だーい好き。大根のおいしいうちにお料理教室の皆さんにお伝えしないと!

そして、最後は・・・
Photo_9
ジャスミンティーとひえ甘酒豆腐とエゴマの中華菓子。

今回、またまたくじ引きでデザート担当だった私(*^_^*)
どちらもとってもおいしくできてうれしかったです。
いろいろ思っていたことも解決し、さらにすきるがアップしました。
4月のスイーツ教室楽しみにしていてくださいね~。

昔、中国茶好きだったんです。聞香杯も用意されてて感激~。
私中国茶器ダンシャっちゃった・・・もん。

それから、みんなでいろんな話をして。
たのしい宿題もいただいて。
来月のクッキングクラブも楽しみです。

大人になってから、友達ができるのって本当にうれしい♪
みんな頑張ってるのも本当に自分のことのようにうれしい♪

ということで、
本当に皆さんに食べてもらいたいと思うのですが
とりいそぎ、画像をお伝えしました~。

2013年2月20日 (水)

酵母クラス「酵母ケーキ」行いました(*^_^*)

今日は、初めての酵母クラスでした♪

小さな子供がいても簡単にできる、パンつくりを考えていて、出来上がったレシピ♪
お料理教室でデザートに酵母ケーキをお出しして、
作り方を教えてとリクエストいただいて、このクラスが実現しました(*^_^*)

粉も飛び散らないし、捏ねなくていいし、成形しなくても大丈夫♪

これがそのパン(酵母ケーキ)です。
20130220

かわいいカッティングボートは、お祝いに頂いたもの。リンゴ型なんです♡

今日は、酵母について、自作のテキストで、お話をし、
ホシノ天然酵母のおこしかた、酵母ケーキのデモをして、実習。
発酵に時間がかかるので、私が作っておいた生地を焼き上げて、
それから、パンにあう漬物オイルと塩油をお伝えして。
スープもデモストレーションして。

焼きながら、試食ランチ。ランチのパンは、焼いておいたものです。
こんなランチでした。

20130220_2
同じ作り方でできるひえ粉入りのシンプルなパン。
ごぼうの味噌漬け。
たたきごぼうのスペアリブ。
もちあわバジルのグラタン。
きんぴらごぼう。
ひじきのマリネ。
塩油。
漬物オイル。
豆腐とクルミのディップ。
ひえとキャベツのスープ。

デザートに
20130220_3

酵母ケーキ。ペパーミントほうじ茶。フルーツつぶぷる。

頂いた感想です。

*ワンボールで混ぜるだけ!!
 ビックリするくらい簡単なのに、とっても美味しくて、さらにびっくり!!
 教えてもらって本当によかったです♡
 酵母のおこし方もていねいに教えてもらったので、
 さっそく家でも作ってみます!! (Aさん)

*酵母を使ったケーキは難しいイメージだったけど、
 今日教室で教わったのは、とてもシンプルで手軽で驚きました!!
 捏ねなくてもできるパンにも衝撃でした。型に流して焼けるものよかったです。
 酵母育てにも挑戦します。
 出産後もささっと作れるレシピを教われてうれしいです(*^_^*)
 ありがとうございました!!(Aさん)

と、驚いて、喜んでいただけて本当によかったな♪って思ってます。
リクエストいただいたおかげで、テキストもできて(*^_^*)
今まで、習ってきたことをテキストの形でアウトプットできて、幸せです。

粉も飛び散らず、捏ねずに本当に簡単にできます。

今回、習いたかったけれど、日程合わなくて。。。という方もおられるので
また、酵母ケーキの教室をすると思いますが、
また、習いたいというリクエストありましたら、日程調整しますので
ご連絡くださいね。(右にメール送信があります。)

青森のつぶつぶのお友達と神奈川のつぶつぶのお友達にリクエストいただいているんです。この土曜日には、神奈川のお友達のお家でミニ教室の予定♪
うれしいです。


さてさて、教室の方は、
実習した生地を持ち帰って自宅で焼いていただきます。
焼きあがったものもカットしてお持ち帰りいただきました♪

私も一緒に作った生地があるので、今晩はみんなで焼いていると思います。

ではでは、今日も読んでくださってありがとう♡

2013年2月16日 (土)

2月のおかずクラス終了~。

20130216_220130207
高きび入りれんこんのにんにく風味ムニエル 高きび入りハッシュドポテト


2013021620130216_3
高きびピピンバプ                   わかめゴマのスープ

20130216_4
試食ランチの風景です♡

今日は皆さんお子様連れ、うち2人赤ちゃん連れでした。
寒い中来ていただいて、本当にうれしいです。ありがとう。

やっぱりお子様に超人気の高きび入りハッシュドポテト。
れんこんのにんにく風味ムニエルは、蒸しレンコンの食感がまた素敵です。
今日は、どんぶりではなくて、ボウルに盛りつけてみました。
息子が抱っこ抱っこだったので、皆さんに盛りつけていただきました。

また、画像ないですけれど。韓国風海苔巻きを作っておいて
お出ししました。
やっぱり好評で(*^_^*)、お持ち帰りいただきました。

デザートには、フルーツつぶぷる。
またまた苺と八朔入りです。
フルーチェみたいって、うれしいな~。

それから、スイーツに盛り上がり、今度スイーツクラス(洋風)をすることになりました。
また、詳細を決めたらお知らせしますね。
気になる方はメールくださいね☆

今日の大工さんのおやつは、高キビ甘酒チョコトリュフと玄米コーヒー。
料理教室の間に自転車小屋の屋根ができてきました~。
今度のランチ会までに出来上がってるかな??

2月のお料理教室は終了しました。
3月は、モチキビポテト。楽しみにしていてくださいね。
もちろんお申込みもお待ちしています♡

2013年2月11日 (月)

2月のランチ会(*^_^*)

今日は、ランチ会でした(*^_^*)
我が家の内覧会の時にお出会いした方が
平日はお仕事なので。。。と、お友達を集めてくださって、祝日の今日、ランチ会になりました(*^_^*)

我が家を建ててくださったのは、岡崎の「スカイグラウンド」さんなのですが。
今日、お友達を集めてくださったのは、我が家の内覧会の時も来ておられた福祉部門の関係の方なんです。
つぶつぶに興味を持っていただいて♪

大人5人子供3人で参加してくださいました。

20130211

ランチはこんな感じです~。

20130211_2

人参とキヌアのスープ。
たたきごぼうのスペアリブ。
人参フライwith味噌葛ソース。
ひじきのマリネと蒸しキャベツのサラダ。
ごぼうの味噌漬け。
ヒエシチュー。
六穀ご飯。

お子様プレートのご飯は、今日はコーンごはんにしました♪


食後に~

20130211_3

もちあわカントリーケーキ。ポンセンクリーム+雑穀甘酒。
さつまいもの甘酒アイス。
フルーツつぶぷる(いちご+八朔)
ペパーミントほうじ茶。

でした。
また、つぶつぶを食べてもらえる機会をいただいて、うれしかったです。
来てくださってありがとうございました♪


今週末(2/16日・17日)に、岡崎市でスカイグラウンドさんの今建てておられる家の内覧会があります♡
17日に行こうと思っています。家は建てたけど、後藤さんの家づくり、とっても素敵で見せていただくの楽しいんです。
家づくり、考えてる方はもちろん、そうでない方も一度見に行ってみてくださいね~。


今日の大工さんのおやつは~
甘酒パンケーキにしました(*^_^*)

2013年1月21日 (月)

ひえのポテトジェノベーゼ

昨日は、名古屋に行ってみんなでお買い物をしてきましたー。
電車で行ったので、息子がとても楽しそうでよかったです。
お弁当も水筒もおむつも持って行くので、買い物に行くのに荷物が多いんですが。。。
娘が小さいときには、おんぶ紐で娘をしょって、おむつとか荷物たくさん持って、
電車に乗ってでかけてたなーって思いだし、あのころの方が、せっかく名古屋に来たからと
あちこち回ってたような。。。

子供が小さいと荷物も多いのに、お料理教室に来てくださって、
ありがとうございます♡

帰宅はやっぱり遅くなり、
昨日は、料理教室で炊いておいた「ひえ」を使って、パスタにしました。
パスタと一緒にじゃがいもなどのお野菜をゆで、
茹であがりを、炊いた「ひえ」とバジルソースとオイルを混ぜた
ジェノベソースにからめるだけなので、
早くできましたよ(*^_^*)

20130120


ちょっと、きれいな色に写らなかったんですが、
美味しかったです。
息子は、じゃがいもをどんどん食べてましたよ。
主人と、私は、パスタをあっという間に食べてしまい。
自作の赤米粉のカンパーニュにのこったソースをつけて食べました(*^_^*)

息子を途中からずっとおんぶしてたので、
つかれてたのかな、美味しく、ぺろってたべちゃいました。


今朝は、木曜日のランチ会のデザートでお出しする「高きび甘酒チョコ」のために
高きびの甘酒を仕込みまーす。
楽しみにしていてくださいね。