2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

もちあわ

2013年8月31日 (土)

おやつのもちあわドーナツ

近所の友人が来てくれました。
おやつタイムなので、もちあわドーナツを作りました。久しぶりに。

20130830

炊いたもちあわにレーズンとクルミを混ぜて、さらに粉を混ぜて
ドーナツ型にして、揚げる。

向こうには、友人が蒸かしてきてくれたおいもさん。

お互いに子供が絡んできたりで、話がとぎれとぎれだったけれど、
たくさん話ができた気がします。
ありがとう。子供たち~。

娘はドーナツをもりもり
息子はお芋さんをもりもり食べてました。

ドーナツですが、揚げおにぎりのようなものなので、つぶつぶっていいな~って思います。

久しぶりのドーナツ。娘、うれしかったんだろな~。また作ってあげようっと。
また、料理教室とかでも皆さんに食べていただきたいな~。


友人との話は、最初は椅子に座ってたんだけど、お互いに子供が上に座ってきたり、
さらに、わらべ歌をしたり、なぜか組み立て体操をしながら、
話をしてました。


9/10のつぶつぶスイーツとことだまのお茶会
何にしようかと試作してます。パフェもいいですよね♪ドーナツもおいしいし。



今日は主人に、マッサージ&しっかりテルミーしました。
ついでに自分にもテルミーかけて♪

あと、つぶつぶされてる整体師の羽田さんに教えて頂いた、むくみに効くワークも
毎日やってます~。

どんどん元気な体を目指します~。来月の誕生日も楽しみです♡
20代より元気ですもん♪40になるの楽しみです。


つぶつぶをはじめての体の変化、またの機会に書きますね~。

ではでは、今日もよんでくださってありがとう。

2013年7月15日 (月)

名古屋に行ってきました&もちあわチーズ活躍♪

昨日は、朝から草刈りをして。

車の修理が終わった連絡をもらって、刈谷に行くのにお弁当を作って♪
受け取った後、名古屋の高島屋に。
子供たちの靴を買いに行きました。

シューフィッターさんに見てもらっているのです。同じメーカー同じサイズでも、足に合う形の靴とかあるので、みてもらっていると安心です。
娘が小さいときに、靴屋さんで測ってもらってたのですが、靴が合わなくて、、、
シューフィッターさんにみてもらうのが一番と思って、そうしています。みてもらうのはお金かからないので、おススメです♪

が。

会計を待っている間に、息子が迷子に。

気を付けないと、と言われて、私もそう思っていましたが、もう、迷子デビューです。

お父さんを探しに行ったみたいで、(お父さんとお姉ちゃんが違うところに行ってたんです)

どこかで電車のおもちゃでも見つけたのか?隠れてるのか?と探していましたが

リーバイスの売り場で捕獲していただいて、泣かずに、2歳と言えて、「お父さん探しに行く」と言えたそうです。
子供の成長に喜びつつ、私がちゃんと見れてなかったので、ごめんなさい&どこにも名前を書いたものがなかったので、これからは名前をしっかり書こうと思います。
けがもなくよかったです。

高島屋の方々にもさがしていただきありがとうございました。


そんなこんなで、帰宅後。

20130714

作ったご飯です。
7月のおかずクラスでも作ったもちあわチーズのピザ。
丸く延ばさずに、天板いっぱいに作りました。2倍量で。
それから、もちあわチーズ+ラタトゥイユで冷製パスタ。
大きくなった畑のきゅうりを小さ目の乱切りにして、梅酢+菜種油のドレッシングで。

ラタトゥイユとひじきのマリネ、もちあわチーズが冷蔵庫に入ってたので、
帰宅後、ごはん炊くより早く作れました♪

冷製パスタおいしいですよー。おかずクラスに来てくださった皆さん、ぜひ作ってみてくださいね。麺は、昨日は、普通に太いパスタしかなかったのですが、次回は細めで作ってみます~。

来月のおかずクラスは、もちきびオムレツです♪
また、作って画像アップしますね♪

読んでくださってありがとう。

2013年7月11日 (木)

おかずクラス

今日はおかずクラスでした。
もちあわをゆるーく炊くと、チーズみたいにとろーりとなります。

もちあわチーズと呼んでいます。

ピザ台を作って、もちあわチーズをのせたピザ、かぼちゃと玉ねぎともちあわチーズのグラタン、それから夏に美味しい野菜料理をお伝えしました。

今日の持ち帰りは、自作のピザ台。

簡単かつ、私がよく作っていておいしいと思うメニューにしました。
結構リピートしていただけるメニューだと思います♪一か月すぐ過ぎちゃうくらい(*^_^*)
夏休みにおこさまとピザ作りもいいですよね~。

受講者の皆さんも雑穀とかいろいろ買って帰ってくださいました。
うれしいな~。お料理苦手とおっしゃる方も、笑顔で参加してくださってます♪

盛りだくさんのおかずクラス。7/13(土)10:30~14:00も行います♪
気になる方、メッセージ、コメントお待ちしていますー。ね。

*次の酵母クラスは8月に「ごぱん」「酵母deワッフル」になりそうです。
酵母ケーキと酵母スコーン受講希望の方もおられます。
また、希望がありましたら、お知らせくださいね。

2013年7月 4日 (木)

今月のおかずクラスは「もちあわチーズピザ」

もちあわチーズピザ。
昨日子供たちと作りました♪

私は、1単位で、娘と息子は1/2単位ずつ。粉と塩の入ったボウルを渡して、
お箸を持って、ぐるぐる、油も入れてぐるぐる、水を入れて、ぐるぐるして、捏ね捏ねして。

伸ばしてる?息子

20130704_2



出来上がった息子作の生地

20130704_3

車??

焼きあがった私作のもちあわチーズピザ
20130704_4

下焼きしたピザ台にひじきのマリネとトマトをのせ、もちあわチーズをかけて
再びオーブンで焼きます。

娘作のピザ台には、じゃがいもとシメジのソテーをのせて♪

ピザはおいしくて大人気でした♡ビールも飲みたいかも(^^ゞ

子供たちと一緒に作ると、遊んだ上に食べられて、美味しく楽しくいいですね♪
2歳の息子も一応つくれたので、夏休みにみんなでピザ作りいいなーっと思って

今月のおかずクラスは「もちあわ炊いて、グラタン、ピザ!」です

7/11(木)と7/13(土)10:30~14:00 参加費3500円 お子様500円です。


もちあわ、ゆるく炊くとびよーんってチーズみたいになります。
女性にうれしい雑穀で、鉄分多いんですよ。
味はほんのり甘くて、子供も女性も好きだとおもいます♪

ゆるく炊いたもちあわを使ったグラタン、とってもとっても簡単で、おいしいので、
ぜひぜひ、受講してくださいね♪

お申込みお待ちしています♪

***

酵母クラス「ひえ粉の酵母ケーキ」を受講してくださった方へ
夏の発酵させ方をメールしています。
もし届いてない方がおられましたら、
お手数ですが、お知らせくださいね。

気温が高くなってきても安心して作れます♪

***

昨日は、わらべうたの会に参加させていただきました。
息子が初めてなので緊張しながらも、楽しそうだったので、
毎週参加してみようと思います~。



ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年6月 6日 (木)

おかずクラス「キヌアを炊いて唐揚げ、マリネ♪」

今日は、おかずクラスでした。6月は「キヌアを炊いて、唐揚げ、マリネ!」

ブログには書いてませんでしたが、またまた顔が腫れてしまって、
昨日は刈谷のかかりつけの歯医者さん行って、切開してもらって、
そうしたら、麻酔と痛み止めで、ふらふらになって、主人の実家で休ませてもらって、
息子はおじいちゃんとおばあちゃんにあえて大喜びでした。
私もうれしい♡

夜に、また、腫れがひどくなってきたのですが
里芋パスターで、朝になったら、少し晴れがましに。
おかずクラスさせていただきました。受講者の方々心配してくださってありがとう。


まず、キヌアの炊き方から。
キヌアの唐揚げ
キヌアのマリネ+オニオンスライス
この間滋賀のパーティーで食べて、みんなに食べてほしいなって思った、人参マッシュのサラダ。
新じゃがの季節なので、じゃがいもの味噌煮
大根の醤油漬け
にらソースがけの冷奴。
もうすぐトウモロコシのおいしい季節なので、もちあわコーンスープ
それから、昨日から子供たちにリクエストされていた、黒豆、茶豆入りの玄米ご飯。
六穀ごはん。


試食ごはんです~
20130606
あ。スープが写ってません(^^ゞ。

つぶつぶ料理と、季節の野菜料理と、スープを伝えていきたいなーって思って。
今回のメニュー、気に入っていただけてよかったです♪
キヌア簡単に炊けるところ、から揚げの食感とか気に入っていただけて、
今日も参加者の皆さんと私とみんな元気になりました♡
行ってよかったです。ありがとうございました。

それからうれしいお知らせ、
今回参加していただいた方とイベントのお話が進み、個性心理学&占いとつぶのかぜのコラボをしようと思います♪

夏休み明けになります。楽しみにしてくださいね♪

この、キヌアの唐揚げ、6/8(土)にももう一度します。残席ありますので、
ピピっときたかた、申し込み&お問い合わせしてくださいね~。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年5月29日 (水)

フライパン焼きごパン♪

この間ecoshopo和さんで、出品した「フライパン焼きごパン」。

私が食べたくて(^^ゞ焼きました。

南部鉄器のフライパンに並べて焼きます~。
焼き上がりこんな感じ。

20130529

断面です。
20130529_2

ちょっと画像暗くて分かりにくいですけれど、
炊いた7分づきのお米、もちあわ、もちきび、ひえが入ってます。
お粉は、南部地粉に高キビ粉入りです。

もったらずっしりしてますが、
食べるとふんわりしてます。穀物の甘みが広がるパンです。
このしっとり具合が、体にやさしい感じです。フライパンで焼いてるからですね♪

そのまま食べても美味しいんだけど
これに、ゴマバター(練りごま+醤油に水を加えたもの)を塗って、きゅうりとトマトのせて
ランチにしようと思います~。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年3月26日 (火)

ランチ会しました~つぶつぶ中華~

今日はランチ会でした。

今月はつぶつぶ中華。
作っている途中で、腰が、ぎっくりのように(^_^;)。。。
一時、何もできないかと思うくらい痛かったけれど、
娘に片づけを手伝ってもらって、
息子には、今日は抱っこもおんぶもできないとお願いをし、
来ていただいた方にも、お時間をいただき。。。(ありがとうございました)

できたランチです。
20130326

もちあわコーンスープ
エリンギアワビ。
白きくらげのにらソースがけ。
ひえしゅうまい。
小松菜のもちきび中華ソースがけ。
大根の醤油漬け。
もちきび三角春巻き。
もちきびごはん+高菜のエゴマ醤油炒め。


そして
20130312

北京ダック風。ひえ粉入りの春餅。甘味噌だれ。


そして、デザート。
20130312_2

ココナツ×デーツの酵母ケーキ+米飴。
エゴマの中華菓子。
ココナツアイス。
ウーロン茶。

今日は、お子様もたくさんで、みんなで遊んでいてかわいかったです。
お子様は、もちきびコーンごはんと人参フライ、大根の醤油漬けでした。
ワクチンのことや普段の食事のこととかもお話したり。
ありがとうございました。

今月は、つぶつぶ中華のランチ会でした(*^_^*)
北京ダック風を食べていただきたくて♡
来てくださったみなさまありがとうございました。
来月からは、3人以上で、日程を合わせていただいて、
旬の野菜とつぶつぶを楽しむプレートや、
リクエストにお応えしてのランチをお出ししようと思います。

食べてみたいなーって方、タイトル「ランチ会」でメールお願いします。
中華食べそびれたから、中華でも♪
高きびバーグでも、ひえフィッシュでも、高キビピピンバプでもどうぞ~
韓国料理でもいいですね~。カレーでもいいな~。

さてさて、
次はクッキングクラブの記事をアップしないと!

2013年3月21日 (木)

ランチ会~つぶつぶ中華~

今日は、ランチ会でした。つぶつぶ中華。

20130321
粒そば餃子
エリンギアワビ
本にがり豆腐のにらソースがけ
畑の菜の花withもちきび中華ソース
ひじきの冷菜
大根の醤油漬け(中華風)
もちあわごはん+高菜のエゴマ醤油炒め
もちきびとだいこんの中華風スープ

そして~
20130321_2

北京ダック風~。
(写真撮り忘れたのであとで撮りました(^^ゞ)

それから、
食後のデザート
20130321_3

ココナツとデーツの酵母ケーキ。
黒ゴマバナナの甘酒アイス。
エゴマの甘酒クッキー。
ウーロン茶。

今日はお友達で、来てくださいました。
お子様も4人いて、にぎやかでしたよー。


今度の日曜日は東京のつぶつぶのクッキングクラブに行ってきます~。
その前に、河井美香さんの漬物教室も♪

たのしみです



2013年2月11日 (月)

2月のランチ会(*^_^*)

今日は、ランチ会でした(*^_^*)
我が家の内覧会の時にお出会いした方が
平日はお仕事なので。。。と、お友達を集めてくださって、祝日の今日、ランチ会になりました(*^_^*)

我が家を建ててくださったのは、岡崎の「スカイグラウンド」さんなのですが。
今日、お友達を集めてくださったのは、我が家の内覧会の時も来ておられた福祉部門の関係の方なんです。
つぶつぶに興味を持っていただいて♪

大人5人子供3人で参加してくださいました。

20130211

ランチはこんな感じです~。

20130211_2

人参とキヌアのスープ。
たたきごぼうのスペアリブ。
人参フライwith味噌葛ソース。
ひじきのマリネと蒸しキャベツのサラダ。
ごぼうの味噌漬け。
ヒエシチュー。
六穀ご飯。

お子様プレートのご飯は、今日はコーンごはんにしました♪


食後に~

20130211_3

もちあわカントリーケーキ。ポンセンクリーム+雑穀甘酒。
さつまいもの甘酒アイス。
フルーツつぶぷる(いちご+八朔)
ペパーミントほうじ茶。

でした。
また、つぶつぶを食べてもらえる機会をいただいて、うれしかったです。
来てくださってありがとうございました♪


今週末(2/16日・17日)に、岡崎市でスカイグラウンドさんの今建てておられる家の内覧会があります♡
17日に行こうと思っています。家は建てたけど、後藤さんの家づくり、とっても素敵で見せていただくの楽しいんです。
家づくり、考えてる方はもちろん、そうでない方も一度見に行ってみてくださいね~。


今日の大工さんのおやつは~
甘酒パンケーキにしました(*^_^*)

2013年2月 2日 (土)

もちあわの中華丼♪とTVの告知

20130201
昨日の晩ごはんです。

おじいちゃんが作ってくれた美味しい白菜たべたいなーと。
ごぼう炒めて、人参、白菜、干しシイタケ、昆布、そしてもちあわ入れて炊きました♪
中華丼、一時期好きだったんですよねー。

おいしいなーってみんなでモリモリお代わりして食べました(*^_^*)

昨日は、息子を背負って、娘と2時間散歩しました~。
引越ししてから、初めて娘と散歩できました♡
途中どんぐり拾ったりしながら。
楽しかったです。
息子は、電車やら大きなトラックを見て大喜び。
楽しい時間でした。

体もほかほかになるし~。やっぱり歩くのはいいですね(*^_^*)


今日(2/2)に日テレ系「メレンゲの気持ち」につぶつぶカフェがでます。
石ちゃんがパフェを食べたそうです(*^_^*)
つぶつぶカフェのパフェ、リニューアルされた直後食べたのですが、すごくボリューミーで
美味しかったです。(もちろんお砂糖不使用、100%植物性です)
よかったら見てみてくださいね!

愛知県は中京テレビ12:00~です。

ではでは、よい週末を!