2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

料理教室 おかずクラス

2013年8月 6日 (火)

おかずクラスは今週です~。もちきびオムレツ

今週の木曜日と土曜日のつぶのかぜのおかずクラスは
もちきびオムレツです~。

今日は、子供たちが花壇のミニトマト入りのチャーハンを作ってくれたので、
もちきびオムライスになりました♡

習ってみたい方、食べてみたい方、コメントメッセージお待ちしてます~♪
もちろん、ノンエッグです~♪

20130806

ごはん、盛りつけ過ぎてはみ出てます~。

2013年8月 2日 (金)

8月の料理教室は「もちきびオムレツ」♪

みなさま、暑い中いかがお過ごしですか?

甘酒バンバン作って、アイスバーやシャーベット、甘酒ドリンクを飲んでます。
ばてそうなときは、梅干し♪
あと、お茶は、ハトムギと3年番茶などブレンドしてます。子供にも人気です。

帰省したり、旅行したりとそんな感じかな?っておもうのですが、
つぶのかぜ、8月もお料理教室します~。

もちきびを炊いて、オムレツを作ります。

って言ってもどんなだか、想像つかないですよね。
こんな感じです。

20130802

中に、トマトと玉ねぎを炒めたものを入れました。今日のお昼ごはんです~。

豆腐ベースの生地に炊いたもちきびを入れて、フライパンで焼くんです。
もちきびって黄色くて卵っぽい味がするんです。

うちの息子、卵アレルギーなのです。食べられます。
そして、なんでも食べられる娘も、大変喜んで食べておりました(*^_^*)

もちきびの炊き方も実習しますから、
雑穀炊くとえぐみが出るの、とか、大丈夫です♪
もちろん雑穀炊いたことのない方も大丈夫です♪

デモストレーションをして、皆さんで実習で炊いていただきます。
オムレツもご自分の分を焼いていただく予定です。

遊び心あって、美味しい、「もちきびオムレツ」
気になる~方、ピピッときたら、お問い合わせくださいね♪

8月のおかずクラスは8/8(木)と8/10(土)の10:30~14:00です。
参加費は3500円、試食の必要なお子様は500円です。

申込み・問い合わせは、watanabe-atsuko☆nifty.com(☆を@に変えてくださいね)まで
件名「おかずクラス」でお願いします。

会場は、額田郡幸田町の自宅にて。JR三ヶ根駅から徒歩11分です。


久しぶりに焼きました。クッキークラッカーたち。
20130802_2
明日、神奈川のつぶつぶのお友達のお宅で、持ち寄りのつぶつぶパーティーをするのですが、その時に、つぶのかぜの甘酒ビスケットとカレークラッカーの教室をさせていただきます♪
留守中の息子と主人のおやつもかねて、焼きました。
黒いのは、息子作のキャロブのクッキー。
アイスは、オリジナルアイス、とっても美味しくできました♪
左の肌色?はきな粉ムース。これは濃厚です。

今日は、娘は部屋の片付けを、私は片づけとアイロンかけ
苦手意識のあることをお互いにアイスを目標に頑張りました~
がんばったから、お代わりアイスもしましたよ。
夏休み楽しく過ごしています。

この記事の前に、まじめに書いたことが、消えてしまいました。
今日はそういう方向ではないということかしらん。
また書くかもしれません。

明日は、こだまに乗って神奈川です。また、ブログにアップしますね♪



2013年7月11日 (木)

おかずクラス

今日はおかずクラスでした。
もちあわをゆるーく炊くと、チーズみたいにとろーりとなります。

もちあわチーズと呼んでいます。

ピザ台を作って、もちあわチーズをのせたピザ、かぼちゃと玉ねぎともちあわチーズのグラタン、それから夏に美味しい野菜料理をお伝えしました。

今日の持ち帰りは、自作のピザ台。

簡単かつ、私がよく作っていておいしいと思うメニューにしました。
結構リピートしていただけるメニューだと思います♪一か月すぐ過ぎちゃうくらい(*^_^*)
夏休みにおこさまとピザ作りもいいですよね~。

受講者の皆さんも雑穀とかいろいろ買って帰ってくださいました。
うれしいな~。お料理苦手とおっしゃる方も、笑顔で参加してくださってます♪

盛りだくさんのおかずクラス。7/13(土)10:30~14:00も行います♪
気になる方、メッセージ、コメントお待ちしていますー。ね。

*次の酵母クラスは8月に「ごぱん」「酵母deワッフル」になりそうです。
酵母ケーキと酵母スコーン受講希望の方もおられます。
また、希望がありましたら、お知らせくださいね。

2013年6月 9日 (日)

おかずクラス「キヌアの唐揚げ」2回目&梅酒漬けました(*^_^*)

昨日は、おかずクラス「キヌアの唐揚げ」2回目でした♪

試食ランチはこんな感じです。
20130608

キヌアの唐揚げはこんな感じ
20130608_2

メニューは、前回のブログを見てくださいね→

今回のデザートは高キビチョコトリュフでした~。


6/12(水)・6/13(木)高きびバーグのランチ会、申込みいただいてます♪
この高きびバーグ本当においしいので、ぜひいらしてくださいね♪
詳しくは、こちら→


それから、
梅酒漬けました。以前はお砂糖入った梅酒をつけてましたが、砂糖使わないようになって、
梅酒も無理かと思いましたが・・・
つぶつぶ流梅酒は、みりんにつけます!

20130608_3

青梅を洗って、拭いて、ヘタをとって、瓶に入れて、みりんを注ぐだけ♪
「野菜だけ?」に、載ってます

さっぱりした美味しさなんです~。

みりんは「三州三河みりん」♪

地元に美味しいみりんメーカーがあって、うれしいです(*^_^*)
このみりんそのままでもとっても美味しいんですよ~
我が家はお屠蘇も、三河みりん+屠蘇散です。

三河みりん、ラベルが2種類あります。
緑っぽくて「三河味醂」が国産の有機米を使って、
「米一升・みりん一升」という200余年本場三河の伝統的な醸造法で造られてます。

三河みりんは、醸造に2年かかっているそうです。
一般的な本みりんは2~3か月。

美味しい梅酒づくりには、もちろん飲んでおいしいみりんを使いましょうね♡

2升つけました(*^_^*)。
梅酒は年代物になってもおいしいので、バーンと作りました。
が、洗ってヘタを取るのは2kgなので、子供が遊んでる間にできましたよ。
たのしみです~

皆さんも、よかったら「梅酒」作ってみてくださいね♡         


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年5月24日 (金)

おかずクラス「粒そば餃子」行いました♪

昨日は、リクエストいただいて、おかずクラスの「粒そば餃子」でした。

餃子の皮も作るのですが、手づくりされていた方が2名もおられました。
でも、教室で作った皮を気に入ってくださて♡よかったです。

国産小麦粉を使っていて、添加物に入っていない餃子の皮って、手に入りにくいので、
自分で作れるのっていいですよね♪
思い立ったら、すぐ作れます。
伸びもいいし♪
粒そば餃子、今回も、丸く並べて焼きました。

粒そば、ポイントをおさえれば、簡単に炊けるので、おすすめです。
ごちそうレシピとしては、粒そばソーセージや粒そばのテリーヌもとってもおいしいです。
でも、野菜と炒め合わせるだけでとっても満足いく一品になるので、
一カップ炊いておくと、ごはん作りが楽になります。
昨日は、じゃがいもと炒め合わせた、コロコロカレー炒めを作りました。


昨日は、あたたかくなってきたので、もちあわコーンのスープにしました。
缶詰コーンとたまねぎともちあわと塩だけで、美味しいスープができます♪
夏になって、生のトウモロコシで作るとさらに感動的な美味しさになります。
夏前にお伝えできてよかった。子供にも人気のスープです。

20130523

この他、フレッシュグリーンの柑橘サラダ、フレッシュいちごアイス。でした。

餃子カリッと焼けましたよ♪にらソースも人気でした。

いただいた感想です。

*素敵な木のぬくもりと風を感じるお宅でのクラス、とても心地よかったです。
まったく無知なつぶつぶ情報を教えて頂いて身近なものに感じました。
餃子の皮が成功して感激です。ありがとうございました。(Mさん)

*私には初めてのことばかりだったので、勉強になりました。食べ物に関しては何も考えてなかったので、今後は少しずつ気にしながら生活していこうと思います。

*にらのしょうゆもとても美味でした!!
餃子作りのコツをいろいろ聞けたので家でも美味しく作れそうです
餃子だけでも栄養があるので、子供にもうれしいです♪(Mさん)

*粒そばはおいしいイメージがなかったのですが、とてもおいしくいただけました。
餃子の皮、薄くできて、肉なしでもすごくおいしかったので、
ぜひ作ってみたいと思いました。
やれる気が今ならします。(Kさん)

受講していただきありがとうございました。


息子の機嫌が悪かったのですが、
息子に今日は料理教室だと伝えるのを忘れていました。。。(娘にも。。。)
体調も悪かったようです。

皆さんが帰られた後に、謝って、抱っこでテントウ虫見たり、バルーンで犬作ったりして、
仲直りしました(^^ゞ


Mさんから素敵なビーズのストラップを息子と娘に頂いて、感動しました☆
それから、Kさんからは貴重な小梅のおすそ分けも♡
ありがとうございます。

さて。
日曜日にecoshop和での手づくり市にむけてがんばりまーす

2013年5月18日 (土)

今日はおかずクラス「玄米粉の甘酒カレー」でした。

今日は、今月2回目のおかずクラスでした。

メインは「玄米粉の甘酒カレー
そして
高野豆腐のハムカツ風。
蒸し人参のフライ。
キャベツとひえのポタージュスープ。
浅漬け。
ひえのレモンドレッシングのサラダ。

試食ランチ
20130518


昨日作った、辛さを増すスパイスも♪そえて。

一緒に来られたお子様が、とっても気に入ってくださって、
カレーもフライもお代わり~で、とってもたくさん食べてくれました。

お母さんもカレーがおいしくて感動してくださいました(*^_^*)
旦那さんに作ってあげたいとのこと。うれしいです♪

今日は土曜日でうちの子たちもいましたが、
最初はなかなか恥ずかしがっていたのだけれど
そのうち一緒に遊んだりして、
最後は、とってもとっても仲良くなって、私も絵本を読んだり。
かわいい笑顔がたくさん見れました。ありがとう。

デザートは、ワッフル。いちごつぶぷるをかけました。

20130518_2

甘酒をほんの少し入れてます。
いちごは、プランター栽培のものです。
この間から、紙コップで育てていた、レタスミックスもベビーリーフくらいになってきたので、
今日のサラダに入りました。
レタスは、植え替えに強いので(むしろ植え替えてあげた方がいいそうなので)
花壇に一つずつばらしてうえかえたのもあります。


揚げ物のこと。
つぶつぶネットショップで取り扱ってる、南部鉄器のフライヤー(揚げ鍋)
とってもいいです。
カリッと揚がります。
油は、オーサワの菜種油とごま油のブレンドで。
このフライヤー、木のふたがついていて、それもまたいいんです。
揚げ物が楽しくなりますよ~。


来週のecoshop和さんのために容器を発注しました。
お弁当は、高きびバーグを入れようと思っています。コロッケも入れたいな♪
もう少し考えますね。
レモンタルト食べていただきたいのだけれど、持って行けるかどうか。
これもしばらくお待ちください。

久しぶりに息子が手乗り文鳥のように腕に乗って寝ています(^^ゞ
今日はいっぱい遊んだからね~。ありがとう。

ではでは、今日もありがとうございました♪


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年5月 9日 (木)

おかずクラス「玄米粉の甘酒カレー♪」木曜日終了しました♡

今日は、5月のおかずクラスでした♪

お子様が幼稚園や保育園に行かれて、ちょっとお子様率が減ったかな?

リクエストいただいていた「玄米粉の甘酒カレー」です。
イベントで食べていただいて、気に入っていただいていたり、
ブログで見て食べてみたい~とリクエストいただいてたんです。

あたたかくなってから~ということで5月、ちょうどあたたかくて(暑い?)カレー日和でした。
せっかくなので、これまた人気の蒸し人参のフライ。高野豆腐のハムカツ風も♪


カレーっていうと、市販のカレールーを使うことが多いと思うのですが、
あの中に入ってる油のせいでか、胃がもたれるという声をよく聞きます。
(若いときはそうでもなかったけれど)
このカレーは玄米粉でとろみをつけるんです。玄米粉のコクがカレーのうまみに。
でも、そのとろみのつけ方がとっても大切。ポイントをお伝えしましたよ♪


で、試食ランチ。

20130509

カレーをアップで。

20130509_2

メニューは、
高野豆腐のハムカツ風+人参フライのせの玄米粉の甘酒カレー。
キャベツとひえのポタージュ。
さっぱり浅漬け。
もちきびレモンドレッシングのサラダ。

浅漬け、とっても簡単でおいしいと喜んでいただけました~。
ポタージュスープも好評で♡これは、山梨のつぶつぶマザーのクッキングクラスで習ってきたものです~。新鮮なレシピ♪とっても気に入ったので、さっそくお伝えしました。

それから。
私、カレー粉はオーガニックのスパイスを自分でブレンドしています。
子供も食べられるカレーです。
実は、カレーは一時期研究していて。ってベジカレー屋をしていたのです(^^ゞ
ということで、
今回は、スパイスのブレンドをお伝えしました♪
それから、2回分持ち帰ってもらいましたよ~。お得♡ですね

今後は、大人カレーのカレー粉もブレンド考えておきます~。

さてさて。

今日のお茶は、ペパーミントほうじ茶。出遅れたお茶のお供は~
20130509_3
ワッフル+いちごつぶぷる でした♡
いちごは、プランターで娘が育ててるいちごちゃんです。

さて、今日も皆さんと楽しく過ごせて幸せでした。
今週は甘酒カレーの作りましたメール来るかな??


いただいた感想は、また次回載せますね!


おかずクラス「甘酒カレー」 5/18(土)にもう一度行います
気になった方は、ぜひ習いに来てくださいね♪
タイトル「おかずクラス」でメールくださいね。(右にメール送信があります)

食べてみたーいという方は5/26(日)ecoshop和さんの手づくり市にいらしてくださいね。
甘酒カレーとつぶつぶ弁当とスイーツなどを用意して行きます。

あっとその前に、岡崎近郊の方5/11(土)13:30~15:30吉村医院の母子健康室で
手づくりマーケットに出店します。こちらは、酵母ケーキとパン、焼き菓子を持って行く予定です。こちらもよろしくお願いします♡

ではでは、今から畑に水をやりに行ってきまーす♪


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年4月13日 (土)

4月のおかずクラス、粒そば餃子終わりました(*^_^*)

粒そば炊いて、粒そば餃子終了しました~。

餃子の皮も作りましたよ~。

20130413
餃子は円形に焼いてみましたよ(*^_^*)
やっぱり、南部鉄器のフライパンきれいに焼けます~。

昔から、餃子作って焼くの好きだったのです。だから、餃子の焼き方には自信あり。
美味しく焼ける方法をお伝え出来るからうれしいな。
自分のための研究が、人に伝えられて幸せ。

でも、粒そばの餃子美味しいなあー。

みなさん、餃子の皮が簡単にできることに、驚かれて。
さらに、自作の餃子の皮が伸びるから包みやすいことにビックリ、
そして、焼いて、おいしーってびっくり。

みなさん、家で作ります!!って帰られてよかったです。

たれは、簡単にできる「にらソース」。超おすすめ。野菜だけ?続野菜だけ?
今日もおすすめしておきました。

炊いた粒そばを使って、ソテー2種。

じゃがいものコロコロカレー炒め。
粒そばソテー。

餃子でキャベツを使ったので、キャベツつながりで、

茹でキャベツのカレーマリネ。
キャベツとひえのつぶつぶスープ。

春だから柑橘をと

フレッシュグリーンの柑橘サラダ♪

あとは、借りてる畑で採ったつくしの佃煮♡


20130413_2

どれも喜んでいただいて。
みなさんモリモリ食べてくださいました。

粒そばソテーは、とっても簡単で皆さんビックリ。

柑橘サラダも大人気♪

きっと、皆さんのおうちで、どんどん復習していただけることと思います♪


4月で新しい生活が始まり、多忙な中、
参加していただいた皆様にはとっても感謝です。

なので、その気持ちで、教室をさせていただきました。
本当にありがとうございます。
粒そば、簡単に炊けるので、どんどん活用してくださいね!


さてさて、来月はリクエストの多かった「玄米粉の甘酒カレー」です。
すでに申込みいただいているので、
気になってる方はどうぞ早めに申し込んでくださいね(*^_^*)


それから。来週の20日のスイーツクラス。
おかげさまで満席です。
キャンセル待ちを受け付けます♪

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました♡

2013年4月12日 (金)

昨日は、おかずクラス

昨日は、つぶのかぜのおかずクラスでした。
今月は「粒そば炊いて、餃子!」

タイトル通り、粒そばを炊いて、餃子の中身を作って、餃子の皮を作って、包んで焼きましたよ~。
みなさんおいしいーを連発されて、どんどん食べておられました(*^_^*)

明日の13日の土曜日も同じクラスです。
今日中に連絡いただいたら間に合いますよー。

みなさん、手づくり餃子の皮の作るのの簡単さ、包みやすさ、美味しさに感動されてました。

あと、粒そばを使った、野菜との炒め物。これもおいしいって(*^_^*)

あと、サラダも、今が旬の柑橘を使ったサラダです~。
これも、意外においしくて、もりもり食べちゃいます♪

画像は、また、のせますね~。

遠くから、また、4月なので忙しい中参加してくださってありがとうございました!

取り急ぎ報告とお礼まで♡

2013年3月29日 (金)

3月おかずクラス「もちきびポテト」3回目でした~

昨日は、もちきびポテトのおかずクラスでした~。

だいぶましになりましたが、腰痛です(^_^;)。
ちょっと(だいぶ?)ゆっくりめでやらせていただきました。

いろんな話をしながら、もちきびポテトを作ってどんどん展開しましたよ~20130328_2
もちきびポテトそのまま、薄口しょうゆ、ペペロンチーノ
もちきびポテト展開のコロッケ、サモサ、ブルスケッタ、
もちきびとブロッコリーのスープ。高きびごはんほか

お子様は、高きび入りのカレーごはん。サモサ、コロッケ、もちきびポテト。
お代わり~でした♡

こんなにたくさん展開しなくてはいけないわけではなくて、
一度に展開したものを味わっていただいて、体験したら、
違いとかが分かりやすいと思って。

もちきびポテト、簡単に作れるんですけれど、
本で伝わらないポイントを体験していただいて、
より美味しいもちきびポテトを作れるようになっていただきたいと思ってます。

おかずクラスの目標は、
雑穀を使ったおかずを、お家で一人で作れるようになっていただき、家族で美味しく食べるです。
やっぱり家族に美味しいって食べてもらえないと、悲しいですもんね。続かないと思います。
冷凍保存など、家庭での献立の役に立つこともあわせてお伝えしています。

さて。
昨日参加していただいたMさん、一緒に参加していた娘さんももっとサモサ食べたいって
言っていたし、持ち帰ったもちきびポテトも好評だったそうで、
みんなが待っていてくれているので、どんどん復習できますね♪
そして、来月の粒そば餃子のために、鉄のフライパンも買われたそうです♡

来月の粒そば餃子は、皮から餃子作ります~。
中身は粒そば。楽しみにしていてくださいね~。

ああっと
おかずクラスのデザートです。

20130328_3

ひえ粉の酵母ケーキ(プルーン×バナナ×ココナツ)、黒ゴマバナナの甘酒アイス、ほうじ茶。

ひえ粉の酵母ケーキ、プルーンで試作してみましたよ。パウンド型で焼いてみました♡

講座を受けていただいた方、繰り返し焼かれているようで、うれしいです。
お子様にも人気と言っていただいて(*^_^*)
また、アレンジも考えていきたいなーって思っています。
ではでは、きょうもありがとうございました。

まだ、腰痛が残っています~。

やっぱり、食べない方向がいいみたい。そんな気がします。
春だもん、私もデトックスしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村