2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

わたしとつぶつぶ

2013年8月10日 (土)

つぶつぶのHPがリニューアル♪

8/8につぶつぶのHPがリニューアルして、
かわいらしく、わかりやすくなりました♪

http://www.tsubutsubu.jp/

つぶつぶ実践者の声のところに私も載ってます~。

よかったらいろんなページを見てみてくださいね♪

2013年6月29日 (土)

今日のお弁当&虫歯体質とさようなら♪

今日のお弁当
今日は刈谷にいきました。おいなりさんをお重に詰めたお弁当持って。
おいなりさん、蛇腹きゅうりの醤油漬け、ミニトマトのひじきマリネのせ。

家族全員そろって、歯医者に♪

私は治療中、主人はかぶせたものが取れたので、娘と息子は検診に。

娘も、息子もきれいとほめられて◎
私は、子供のころに砂糖漬けだったので、神経をとってしまった歯がたくさんあって。。
でも刈谷の先生に何とか残してもらって、やってるんですが。
先生が、「よくこの状態でぐらつかずにのこってるよ~。(歯磨きが)よくできてるね。」って
おどろかれたんですが。
正直、子供が生まれてから歯磨き時間が減ってます。
先生に、「食生活を変えたせいだと思います」って言いました。
先生「どういう風に?」
私「砂糖をやめました。あと、塩とか醤油とかをしっかりとるようにしてます」

先生は、「(深くうなずいて)、それは子供たちにとってもいいね。」
「そのまま大きくなったらきっと、神経とか手を付けずにすむから、」ともおっしゃってました。

ほんと、砂糖をやめると、虫歯ができやすい体質ともさようならできました。
虫に刺されて化膿する体質もさようなら。

化膿したり傷があるときは、甘いものをやめて、塩分おおめにとるといいと思います。

娘と息子には、フッ素も断ってます。
塩素とフッ素は毒なので、体に入れないでほしいと思っています。
フッ素は食後のお茶でいいと思っています。(もちろんフッ素入りの歯磨き粉とかも使ってません)

虫歯菌をうつさないように、赤ちゃんにキスをしない人も多いのかもしれないですが、
キスをしなくて、砂糖の入ったものを与えるより、
キスもハグもして、砂糖なしのおやつを与えてあげてほしいな♪って思っています。

また、そんな話もつぶのかぜにいらしたら話をしたい♪って思っています。
ランチ会、料理教室、お子様お持ちの方も多いので
いろんな話をしましょうね♪


お弁当は、刈谷の主人の両親の家で食べました♪
父が、娘と息子が来るからと、スイカをちょっと早いけどって畑からとってきてくれてました。
初スイカ!おいしかったー。ほんとにおいしかった。
全員で、スイカ半分あっという間に食べてしまいました♪
残りの半分と、畑の野菜たくさん持たせてくれました。

本当にありがたいなーって思います。
仲良くできて幸せ。
冗談も楽しく言って。
子供たちも楽しそうで、私もちょっと仕事もできたし♪

そうそう。私は、大内美智子さんのF.ひふみさんの青豆と切り昆布を炊いたものを持って行きました。青豆も美味しいんです~。

今日は、そんな感じのしあわせな日でした♪

2013年4月10日 (水)

感動日誌つけてみませんか

一日10個よかったことをノートに書く感動日誌。
ゆみこさんに教えていただいて、書いてます。

昨日の感動日誌。

1.焼き菓子注文の、甘酒ショートブレッドを2種類焼いて、創作の黒米粉のクラッカーと酒粕クラッカーを作れたことがうれしかった。

2.娘と息子も、作りたいというので、全粒粉入りの甘酒クッキーの生地を作って渡したら、上手に型抜きできて、上手になったね~と娘に言ったら、お母ちゃんも上手になったねってほめてもらえました。焼きたてもたべておいし~

3.天気がいいので、庭で息子と娘が土遊び。お姉ちゃんがいるから、息子の面倒を見てくれているので、母は、その間に、焼き菓子、餃子の準備ができました。ありがとう。

4.それから、あたらしく借りる畑にみんなで行きました。あたらしい畑は、柔らかくてふかふか~。前に友人が借りていて、無農薬の畑なんです。とっても広くて、楽しみ。

5.いいお天気で気持ち良くて、腰痛も楽になった感じ。

6.畑で、つくしとカラスノエンドウをとってきました~。今年は無理とあきらめていたので、すっごく嬉しい。

7.娘が時計を読めるようにと思って、昨日アマゾンで注文した時計、夜にヤマトの人が持ってきてくれたので、みんなで大盛り上がり。
注文したものをすぐに持ってきてもらえるのって、本当に幸せ。ありがとう。

8.粒そば餃子を作って、いつもは普通に焼いてたのだけど、一回やってみたかった円形に並べてみたら、上手に焼けてうれしい♡

9.子供たちが外遊びで疲れて、夕方から寝てしまい、餃子が焼けても起きてこなかったけれど、おかげで、冷めた餃子もめっちゃおいしいということが確認♪お料理教室でお伝えできる~。

10.腰痛のおかげで、買い物に行けず、野菜が買いに行けなかったのだけれど。おかげで、冷蔵庫すっきり☆いただき物のお野菜もあり。創作料理もでき。餃子もいただき物のキャベツと干しシイタケと玉ねぎとつぶソバでおいしくできました。買いすぎ注意。支えられてるから、頂き物もあるんだよね~。ありがとう。

いつもノートに書いてるんだけど、昨日は寝る前に疲れて寝てしまったので、、、パソコンで書いてみました。

寝る前に娘と今日よかったこと楽しかったこと10個を言っていると、ご機嫌の斜めでも、だんだん楽しくなってきて、気持ちよく寝られます。
息子も、途中で「チャーハン!」とか「ごはん」とか言ってます(^^ゞ

お金もかからないし、すぐできるし、おすすめです(*^_^*)。

かわいいノートでやる気を出してつけてます。
昨日は寝ちゃったけど(^^ゞ

また、ブログに感動日誌書くこともあるかも。
ほんとに皆さんも是非。

いろんなことにありがとうって素直に思えるようになりますよ。

2013年3月14日 (木)

つぶつぶをはじめて、よくなったこと。花粉症の方にも、アトピーの方にも

昨日は、チラシを作って、岡崎のヘルシーメイトさんと吉村医院(母子健康室)に置かせてもらってきました。

もし寄られることがありましたら、見てみてくださいね♪


私は、つぶつぶをはじめて、
機嫌がよくなったり、朝目覚まし時計なくても起きられるようになったし、気が付くと冷え症と生理痛もなくなったり、背中にあざがあったのがなくなったり、いろいろあるのですが、

友人は、花粉症がほぼなくなったそうです。
花粉症で・・・という方がおられたので、
塩番茶で目や鼻を洗うといいそうです。

塩番茶。三年番茶を作って、自然塩を入れたものです。
これで、うがいをしたことはありましたが(風邪予防になります)
鼻はハナノアの洗浄器具を使ってるそうです。

息子がアトピーですが、
何も塗らないっていう方法もあるようですが、
私は、手づくりのミツロウクリームを塗っていました。
これもキッチンで作れます。
蜜蝋のタブレット、オーサワの菜種油、ちょっとはちみつ、
それからオーガニックのエッセンシャルオイル。
作り方は簡単で、
ガラスの瓶に、蜜蝋と菜種油、はちみつを入れて、湯煎にかけて、
蜜蝋がとけたら、とりだして、エッセンシャルオイルを入れる。だけです。

ミツロウクリームは家族全員で使っているので、いつもたくさん作ります。
これは、なくなると、息子と主人の肌調子が悪くなるので、
我が家にあっているのだと思います。
簡単にできるので、お試しいただくのもいいとおもいますよ。
クリーム、いろいろなものが入っているのも、また気になりますし。
蜜蝋多めに作ると、リップ、ワックスになる感じ。
息子の肌調子が悪いときには、蜜蝋多めで固めのクリームにして
たっぷり塗っていました。
ちょっとべったりしますが、お風呂上りに塗って、朝になったら、普通になってます。

そのほか、簡単にできるお手当とかも
ランチ会やそのほかの時にお伝えしていけたらなっと思っています。


お手当も大事ですが
食事も大切です。
お砂糖をやめること、果物も控えること、動物性も控えてみてください。
いきなりは難しいと思われるかもしれませんが、
おどろくほど体調がよくなります。
お腹がすいたら、ご飯。出来たら雑穀入り。


息子のアトピーですが、
ほんとうにひどくて、ぐじゅぐじゅでした。ずっとずっと。
一時ステロイドを塗っていましたが、
結局よくなったのは、つぶつぶです。塩分もしっかりとって、元気いっぱいです。
あとは、ミツロウクリーム。テルミー。
セイタカアワダチソウのお風呂、ビワの葉のお茶やお風呂。これもひどいときによかったです。
お手当も、同じものをずっと続けていると、効かなくなるそうなので、
こんにゃく湿布や梅醤番茶も4日やって3日休んで、みたいな。その間は違うお手当するとか、した方が効果的だそうです。

ではでは、また。